平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
衛星ごとに初回交信のみQSLカードを発行します。

衛星通信記録10月25日(火)

2016-10-25 08:38:57 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ9.0℃ 10℃以下、冷え込みました。秋深まる頃

【ひまわり8号】☆☆☆

【Meteor-M N2】09:25 おっとー、もう雲が関東地方に掛かって来たぞ。降り始めは早いか。

【SO-50】17:21 ■交信(FM:Tone67.0Hz) JA6PL DS2BWU ■受信 JS6TQS JA8FY

【LILACSAT-2】17:52「40908」(リラクサットツー)最大仰角26.2°∠ 滞在10分 GMSK LilacSat2 4800baud RX packets:7

【AO-85】21:22 ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA8FY ←音声明瞭、綺麗なFM波、非常にクリアーでした。大袈裟に言えば「AO-51」と同じ感じでした。Decoded:61でしたから、条件の良いパスだったと思えます。すなわち①地上波の抑圧がない②パスのコース(フットプリント)からして地上局との偏波関係が良い。などが考えられます。

【FO-29】22:28 ■交信(SSB)JA3FWT ■受信(CW)JH3QFL 1,510Hz

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衛星通信記録10月24日(月) | トップ | 衛星通信記録10月26日(水) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり9号 (JE9PEL/1)
2016-10-25 10:02:24
が、11月1日に打ち上がるらしいです。
新気象衛星 (JE1CVL)
2016-10-25 10:35:12
脇田さん、コメントありがとうございます。
ひまわり8号は格段に精度が上がったと言われて
いました。
9号はさらに性能が良いのでしょうかね。
数か月の試験運転を経て実働、
期待したいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む