平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録10月29日(木)

2015-10-29 08:54:42 | アマチュア無線

本日午前7時曇り15.1℃

【AO-85 Telemetry】デコードのヒント↓Scottさん。サンプルレートを48,000で統一

Arrow dual-band antenna (will test some future passes with omni QFH when elevation is high)
$20 RTL-SDR dongle
SDR# on Windows-7, FM-narrow @ 32k bandwidth with audio set to 48,000, doppler tracking from Orbitron
VB Cable set to 48,000
Fox Telem software with AF input set to VB-Cable @ 48,000

【AO-85 Telemetry】29.oct.2015 Morning
2 JA6PL
42 JH4XSY/1
398 JA1GDE
602 JE1CVL
627 JA0CAW
630 JA5BLZ

世界で162局がデータを送り込んでいます。

【エクセル初歩の初歩】データをコピーペイストすると通常一つのセルに入ります。データをセルに分けて入れたい場合がありますが、この場合、データがスペースもしくはカンマで区切ってあると、セルを分けることが出来ます。

【SO-50】08:04のパス。朝食後、今日のPCに向かうとMEL50.5°∠の丁度よいパスが通過中。様子を見るため後半からQRV、ところが信号が下りていない。また67.0HzのToneを入れているのに、アップしない、おかしい。もう忘れていました。中継器がONになっていなかったのです。74.4HzToneを入れた信号を送ってON、綺麗に上がりました。AOSからかなりの時間誰もアクセスせず、そして最後まで誰も居ず。

【DTUSat-2】「ところでそのーこの衛星、内臓バッテリーがいかれちゃってましてねぇ、昼間じゃないとだめなんです…」夕方のBS/TBS「刑事コロンボ」見すぎ太陽電池だけで動いているせいか、信号とても弱い時があるようです。アンテナを向けても信号自体が弱くてはどうにもならない。

今日は、12:30から郷土史探訪に出掛けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録10月28日(水) | トップ | 衛星通信記録10月30日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事