jsdfjfoefjoiejj

jflejfief写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3年半ぶり南北離散家族再会が終了 別れ惜しむ参加者

2015-12-17 14:45:43 | 日記





 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金剛山で3年4か月ぶりに行われた南北離散家族の再会行事が25日午前、終了した。朝鮮戦争とその混乱で生き別れ、約60年ぶりに再会を果たした離散家族らは別れを惜しんだ。

 20~22日に続きレブロン13モンスターハートビーツ23日からは第2陣として北朝鮮から88人、韓国の家族ら357人が参加。25日午前9時から約1時間、金剛山ホテルで最後の対面をした。

 韓国側参加者らは午後1時ごろに金剛山を出発し、午後4時半ごろ、韓国北東部の江原道?束草に到着する。

 同行事が実施されるのは2010年10月30日~11月5日に行われた18回目の離散家族再会以来。今回は韓国側の申請者が北朝鮮に住む家族と再会する第1陣、北朝鮮側の申請者が韓国の家族と対面する第2陣に分けて行われた。




「伊藤忠ドール」が変える世界の果物流通 1569億円!伊藤忠の最大買収案件?仕掛け人に聞く

2015-12-09 13:34:06 | 日記




(東洋経済オンライン)



 伊藤忠商事は2012年12月、生鮮果物とその加工品で知られる米国のドール?フード?カンパニーの買収を発表し、昨年4月に完了させた。その金額は1569億円、同社にとって史上最高額の買収案件となった。発表から1年余りが経ち、徐々に形を成してきた「伊藤忠ドール」の戦略を、その舵取りを任された2人の“キーマン”に聞いた。

伊藤忠商事(以下、伊藤忠)が買収したのは、ドール?フード?カンパニー(以下、ドール)の全事業のうち、アジア地域におけるバナナやパイナップルをはじめ果物を扱う青果事業、そしてグローバルティンバーランド ロールトップおける缶詰などの加工品を扱う加工食品事業だ。2011年の売り上げ規模は前者が12.9億ドル、後者が12.0億ドルの合わせて24.9億ドル。販売地域?国はアジア、北米、ヨーロッパなど70カ国以上、従業員数は約3万4000人である。

買収のきっかけは、ドールがアジア展開のパートナーを探していたことだ。同社がすでに進出していた日本や韓国の市場は飽和状態。では次に中国をはじめアジアを開拓するにはどうすればよいか。「自社だけでやる」「国ごとにパートナーと組む」「アジア全域を任せられるパートナーと組む」おそらくこの3つの方法があったと思われるが、ドールは3つ目の選択肢を取り、その相手として伊藤忠を選んだ。

実は、ドールと伊藤忠には深い関係がある。日本市場向けにドールの果物、加工品を提供する過程で両者の間には30年来の付き合いがあった。また社風が近く、両者の「ブランド」の重要性に対する考え方でも共感できるところがあったのだという。

買収時に伊藤忠が発表した「伊藤忠ドール」の3本柱がある。ひとつは、「“美と健康”をコンセプトとした新商品開発」。2つめは「ブランドビジネスのノウハウを生かしたライセンスビジネス」。3つめは「国内農業の活性化」。発表から1年余りが経った今、それぞれ進捗について尋ねた。


続きは 東洋経済オンライン で






2014年こそ始めたい!達人に学ぶデジ?アナ連携手帳術

2015-12-04 13:39:16 | 日記




(@DIME)



◎こだわりを捨て試行錯誤を楽しむ

 スマートフォンの普及により、デジタルでスケジュール管理しようとする人が増えてきているが、無理にすべてデジタルで管理しようとすると逆に効率を落とすことになる。自分に合った方法を見いだすにはどうすればいいだろうか。

[STEP 1] まず、デジタルとアナログのそれぞれのメリットを把握したうえで、優先順位を決める。

[STEP 2] 自分の仕事内容に合わせ、双方のメリットを鑑み、ツールをセレクト。例えば営業で外回りが多く、営業先の資料、チームメンバーとの情報共有が必要ならデジタルのほうがいいだろう。

[STEP 3] ツールを選んだからといって終わりではない。自分のやりやすいやり方にチューニングしていく必要がある。ツールには相性があり、使いやすさの感覚は人それぞれ。使いにくいと感じたら、無理して使い続ける必要はない。

 次ページからはデジタルとアナログの両方のメリットを生かせる手帳、最新スケジュールアプリを紹介していく。デジタルツールは日々進化しているので、今はアナログ派という人もそれに固執せずに、少しずつデジタルを取り入れてみるといいだろう。

《自分仕様にカスタマイズ》デジタルツールのメリットアナログツールのメリット

●コピーが容易
●相互に共有しやすい
●資料などをリンクできる
●検索しやすい

●取り出す&書くのが早い
●自由度が高い
●バッテリーの心配がない
●仕様や制限が少ない

【デジタル派VOICE】ツールの進化でどんどん便利に

スケジュール管理などデジタルで一元管理する土居さん。スケジュールは「Outlook」。種類ごとに色づけしており、予定が一目瞭然に参照できる。会議などのメモはスマートフォンでも検索?閲覧できる「OneNote」に集約。併せて、Wi-FiやAC電源の脱着などをトリガーとして設定できるリマインダーアプリも使用している「会社のWi-Fiにつながると自動的に「○○さんに電話」などと通知してくのでおすすめです。

レノボ?ジャパン
製品事業部
Think Client Brand
マネージャー
土居憲太郎さん

《スマホ連携》

アプリを利用することでデジタル保存でき、紙でもスマホでも閲覧可能に。こんな便利なスマホ連携手帳をチェック!

            

『カンタカルタ スキャンワーク』iPhone/Android 無料

レブロン13モンスターハートビーツカレンダーやノートページをスマートフォンで撮影すると、簡単にデジタル保存可能。ほかの人とデータを共有したり、バックアップとして保存することも。

撮影した画像をトリミングしたり、水平や垂直のゆがみを補正したりと、画像処理が行なえる。画像をPDFファイルに変換できるのも便利。

            

『Daily-s+』iPhone 無料

 月間ページを撮影して取り込んだ画面は、日ごとに切り出され、日、週、月で分類して表示される。『iPhone』カレンダーと同期でき、Evernoteにも対応。

(1)『iPhone』を横位置で持ち、月間ページの四隅マークが画面の四角いガイド内に収まるようにして撮影する。

(2) 表示は日、週、月を選択。それぞれのページで手書きした手帳が切り出されて表示される。

(3) 日をタップすると、手書きのスケジュールを見ながら、デジタルに予定を登録できる。

            

『CamiApp』iPhone/Android 無料

『CamiApp』対応商品を使ってノートページを撮影すると、自動で傾きなどを補正してデータ化できる。データは分類したり、見せたくない部分を隠すことも。

(1)「IDEA」ノートの四隅の四角を黒く囲むことで『CamiApp』に対応。事前にノートサイズを設定し、四角をオレンジの枠内に収める。

(2) 撮影するとデータ化できる。真上から撮影しなくても、多少の傾きは補正してくれる。

(3) タグを指定することで、取り込んだデータをジャンル分けできる。新たにタグを作ることも。

            

『picotto fusen』iPhone/Android 無料

 手帳やノートと、スマートフォンで撮影した写真をリンクできる付箋『ピコットフセン』用のアプリ。QRコードを読み込むことで、指定した写真を呼び出せる。

(1) 『テンミニッツ手帳』のおまけのページにメモ用や旅行用など、8項目のQRコードを記載。アプリを起動させてQRコードを読み込む。

(2) リンクさせたい写真をタップして付箋を貼る。付箋は再度タップで外れる。

(3) 登録後、QRコードを読み込むと、選んだ写真のみが表示される。拡大表示も可能。

《スケジュールアプリ》

スマホでスケジュール管理したい人におすすめのアプリを紹介。いずれも手軽に登録でき、予定が見やすいものばかりだ。

●Androidの定番アプリが『iPhone』に対応

『ジョルテ』iPhone/Android 無料

 4種類のスケジュール表示ができ、色や文字のフォント、背景なども自分好みに設定できる。全世界で1800万人以上が使う人気アプリだけに、予定用のアイコンなども販売。

ブロック式の週表示2。週表示1はリスト式になる。GoogleやiOSカレンダーなどとも連携。

月表示。開始曜日を好きな曜日にできたり、予定に加えてToDoを表示したりもできる。

 

●紙の『「超」整理手帳』の良さをアプリにも搭載

『「超」整理手帳 for the iPhone』iPhone 600円(期間限定セール中)

 スケジュールページにカメラボタンが配置され、手帳のアプリ画面から直接、キングジムのアプリ『SHOT NOTE』の機能が使えるよう進化。その日のメモなどを予定に登録できる。

縦位置では2週間、横位置では4週間のスケジュールを表示。ToDoを表示したり、重要なイベントを目立たせることも。

カメラマークから『SHOT NOTE』に記入したメモが取り込める。四隅のマーカーを入れて撮影。

●11種類もの表示方式がある高機能カレンダー

『Staccal』iPhone 250円

 11種類のカレンダーから好きなタイプを選択。月、週、日、縦型、横型のボタンに割り当てることで、スピーディーに表示形式を変更できる。新しい予定の追加も簡単!

月間表示でも、指定した日の予定が下段に表示されるので見やすい。横スタイルにも対応。

予定をタップすると詳細内容を表示。編集や削除がやりやすく、スワイプで表示画面を戻せる。

●手書きした内容がカレンダーに登録できる

『メモ力』Android 無料

 カレンダーと手書きメモが合体。日付をタップするとメモ画面に切り替わり、書いた内容がカレンダーに登録される。今週のメモをウィジェットとして画面に表示できる。

文字の太さや色を変更したり、目立つように背景色をつけることも。背景色は8色用意されている。

メモ画面に記入した後、戻るボタンを押すと、その内容を自動保存してカレンダーに表示する。

月表示はスワイプで前後の月に切り替えできる。横位置での表示や操作にも対応。

<問い合わせ先>
日本能率協会マネジメントセンター(ペイジェム)03?6253?8010
学研ステイフル 03?6431?1821
コクヨS&T 0120?201594
カンミ堂 03?5436?1580