振袖いろいろ

振袖のいろいろを書いていきます。

振袖 ヘアスタイル

2014-03-25 19:55:41 | 振袖 髪型
「静かなインパクトを求めたヘアスタイルに!」
ヘアスタイルの可能性の幅が広すぎて困るんですよね。
どのようにも動いてしまう細い糸の束なんですから
大抵の動きは作れてしまうんですよね。
立体的にも自由にヘアスタイルをいじれてしまうっていうのは
怖さもあります。

振袖が出て来たんです。昔の。
結婚式とかなら振袖も着れるかなぁとも思ったのですけれど中々難しく。
何よりヘアスタイルが。
振袖に合わせるとなるとどうにも。

というのも、和服であり。
私の中の引き出しが狭く振袖に対する知識を持ってないっていうのも
間違いなくあるんですけどね(笑)

長い黒髪を流す、まとめる。
これが振袖のヘアスタイルの定番なのかなぁと思うのです。
もちろんそれはそれで素晴らしいかなぁとも思うのですけれど
もうちょっとこう、振袖の中でも印象を作れるヘアスタイルが欲しいかなぁと。
思うんです。
けどねー・・・(笑)
これから振袖の知識をつけて、ヘアスタイルのひらめきに期待します!

振袖 髪型

2014-03-24 05:54:12 | 振袖 髪型
「振袖に似合う髪型は?」
振袖の柄に最近興味がありまして、
もっぱらネットサーフィンで良く振袖を見ていますー。


種類とかで分けてしまうとやっぱり文化を象徴するものである訳で、
もうきりがないんですよね。
そういう面では振袖、恐ろしいとも言えるんですけど(笑)
私たちにとって親しみのない、というと日本人的にどうなの?
とも思っちゃいますけれど、着物、振袖の事なんてほとんどの人は知りませんよねー


人並みにお洒落とか、髪の毛いじったりしましたけど
髪の色は着物、振袖に合わせるなら黒かなーと。
改めて思いました。
髪の色は金とか茶とか、奇抜ならば青、赤と。
町中でも見かけるようになりましたけど
正直黒が一番ですね。私も髪はいじめてきてますけど、やっぱり(笑)


振袖にあうように髪型を、ってすると中々難しいんですけれど、
あんまり古風な髪型にも抵抗があり、雑誌とかでみる盛りまくった髪型は
あり得ないと思う訳です。
髪色、髪型にも気を使った新しい振袖スタイルを模索したいなと!