四十の学び舎(旧校舎)

2013年5月~2014年3月までの、学び直しオバサーンの日記です。

2進法を理解する。

2013年05月15日 22時35分54秒 | 算数or数学
 なんとなく、頭の体操になるだろうと買った『大人のためのやりなおし中学数学』(高橋一雄、光文社新書)を開いてみて愕然。
おーい、ワカラナイぞー!!!
そりゃー算数も数学も大の苦手だったけど、ここまでデキナイとは。。。
昨年の今ごろ英語の忘却っぷりに愕然としていたのだけど、今年は数学(いや算数?)か・・・orz

 しょうがないから、NHKの高校講座の数学の番組を見て、記憶を刺激。数字の基礎の基礎のようなサイトを探し回って読み漁り、2進法にぶつかって躓いた。ほぼ半日PCとノートとで格闘して、やっと理解しましたヨ。

0,1/10,11/100,101/110,111/1000,1001/1010,1011/
1100,1101/1110,1111/
........

桁が上がるところをスラッシュ(/)で区切ってみました。桁で考えてやっと呑み込めた2進法です。上記の数は10進法だと15まで数えたコトになります。これがきょうの成果!



今やるべきは英語Ⅰと史学概論の再レポなんですけどね。
ムキになっちゃって、もうこんな時間ですwww

この記事をはてなブックマークに追加