中国ビジネス服務信息

日中ビジネスをつなぐ日々

中国語教室で学んだら

2008年07月01日 | 服務信息
今回は、当社にある中国語教室レッスンの様子をご紹介します。教室では「アットホームな学びの空間」をテーマに誰でも気軽に中国語を楽しめるレッスンを提供しています。

今回、ご紹介するのは当社ベテラン講師の李老師(先生)のレッスンです。まず、初めに宿題チェックから始まりました。中国の先生は宿題を出すのが好きです。多いときには教科書5ページ分ぐらいの宿題を出されます。

そして、宿題チェックが終われば、教科書の本文に入ります。当社の教室では特に発音に注意してレッスンをします。中国語には四声という4つの声調があります。その他にも日本語にはない難しい発音が沢山あるので、言葉を間違えるというよりも、発音を間違えるとまったく違う言葉になってしまったり、通じなかったりすることが多々あります。そういった間違いを避けるためには初期の発音練習が非常に重要になります。

そして、一通りレッスン時間が過ぎると、休憩時間です。休憩中の雑談はもちろん中国語。今さっき学習した言葉をすぐ使える楽しさが実感できるひとときですね。

休憩後、また教科書の続きをします。いよいよ生徒さんからの質問も多くなってきて、レッスンがヒートアップしてきました。そして、最後には今日のレッスンの総復習をします。この、復習ではその日学習したキーワードを使って、会話文を作成し、実際に話をするというものです。



中国語は難しいというイメージがとても強い言語です。けれど、当社の生徒さんたちはこつこつ少しづつ確実に学んでいらっしゃいます。私も、みなさんに負けないように中国語学習を続けていきたいです。(金)