日本共産党酒田地区委員会のブログ

アメリカ従属、大企業財界の支配から、独立・民主・平和の日本を。
 国民が主人公の日本をつくろう

さらなる運動の前進へ さよなら原発酒田ウォーク

2017-06-28 | 「活動ニュース」より


 6月23日中央公園で毎月恒例のさよなら原発酒田飽海の会主催の酒田ウォークが行われ27人が参加しました。

 集会では事務局より今後の運動のすすめ方について、
①規約を来年の総会で改正する(2条の部分を簡潔な表現とする)
②1分間スピーチは原発以外の発言も認めていくなどの提案がありました。

 「原発問題を解決するには安倍政権の原発政策を改めさせる必要があります。そのためにさまざまな運動団体が力を合わせて安倍政権の退陣を求めるのは当然なことだと考えます(当日参加者に配られたビラより)」

6月23日は、72年前の戦争で日本で唯一地上戦が行われた沖縄戦の組織的戦闘が終結した日であり、慰霊の日です。参加者からはさらなる運動の広がりと前進の提案に大きな拍手が送られました。

パレードではシュプレヒコールとともに、前回から「原発なくたって」も歌われました。この集会には市原栄子市議も参加しました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒田市「教育勅語を用いるこ... | トップ | 山形県・酒田市風力発電事業... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む