市民アンケートに基づく要望書提出=荒木助役と面談

荒木助役に申し入れる市議団


切実な市民の願い、意見、要望を市当局に=市民アンケートの中から

党市議団は、昨年12月に実施した市民アンケートの結果を取りまとめて25日午前、今週市長が不在だったため、荒木助役と面談し、その内容について書面にして提出、説明しました。
アンケートに書き込まれた市民の声は膨大なもので現在整理中です。
今回は、とりあえず行政施策にかかわる特徴的な意見について抜粋し、いくつかの項目に分類したものです。
助役との面談では、今日提出したのは市議団の意見としてではなく、アンケートという手段を使って市政にたいして寄せられた、市民の貴重な意見として受け止めて欲しいこと、私たち市議団も今後市議団HPで、個人攻撃にあたるようなものや、差別的な文章を除いた上で公開する予定であること、等を説明しました。
その後、総合政策課に赴き片桐課長に同じ書面を手渡し説明しました。
以下、提出した書面の全文です。

党市議団がさきに実施した(06.12実施、8000世帯に配布回収790枚、1月20日現在)は市民の間で大きな反響を呼び、予想を超えて多くの市民が回答を寄せてきていて配布枚数の約10%に届こうとしています。
集計結果をグラフ化した別紙でも明らかなように「一番重視して欲しい施策はなにか」の問いには、圧倒的な市民が「福祉施策の充実」を求めているなど、市民が市政に求めるものがなんであるか浮き彫りになってきました。
また、中学校給食の実施を求める市民は、完全給食・おかず給食の二つをあわせると約87%になりました。
市政に望む各項目部分への市民の書き込みは膨大な数になっていて現在集計中です。
とりあえず、市政に関して、多かった意見、特徴的な注目される主な書き込みなどについて、市議団としての当否のコメントは加えず、以下そのまま、当局に届けることといたします。(注)原文のまま、また、分類は便宜的に市議団が設定。
貴重な市民の声ですので、近くその全文を、個人のプライバシーにかかわるものや、中傷と思われるものを除いたうえで、市議団HPに掲載するべく作業を進めています。

【行政改革】
・ 11月20日、グランドワーク東北ブロック研修会に出席しましたが、現地研修 のためバス3台を用意していた。利用した人は30名弱、一台で充分だった。案 内文書には懇親会を行うことを書いていなかった。懇親会は必要なのか、この研 修会にいくらの費用をかけたのか、ムダは無かったのか調査が必要。

【駅前開発】  
・駅前の整備が整ったのにもかかわらず集客意欲が見られない。店自体の努力商店 街の連携が必要と思う。(60代・女性・年金生活者)
・駅周辺の活性化、駅舎に大時計、駅周辺に足湯。
・駅前開発ですが、出来れば、待合所(お茶・食事・おみやげ物等があれば最高) 建設、交番(道を聞いたり防犯等)設置。(60代・年金生活)
・駅前開発事業終わりきれいになりましたが、大金をかけたのに何の活性化にもな っておりません。もっと店舗なり、人の入る店とか、気軽に出入りできるような 若者の集まる店が欲しかった。

【仕事・若者】
・50代でも働ける所が多いのを望む。(50代・パート・南部地区)
・市内には30代・40代の男性の仕事がなく家族と一緒に暮らしている方が多い のを調べて、市役所の方々、仕事をあたえてください。本人はもちろん、市の発 展のためにもなると思います。(60代・無職)
・これ以上パチンコ屋はいらない。(70歳以上・女性・年金生活)
・若い人の仕事がない。(70歳以上・女性・年金生活・丸の内)
・「寒河江の土産はどこで売るの」と聞かれても答えようがない。駅前にぜひお土 産の店を何店か開店してほしい。今の駅前は立派だが何か淋しい。(70歳以  上・女性・年金生活)
・結婚のそうだん、縁結びの方に力を入れて欲しい。(50代・女性・主婦)

【子育て関係】
・今、子供を育てている母親の立場からすると、寒河江市こそムダ使いだらけの市 だと思います。保育所は古く、参観日にはゆうぎ室があちこちから雨もりがし  て、バケツを何個もおいての参観日でした。これをどう思いますか。もっと子供 達にお金をつかってほしい。(30代・女性・勤労者・西根北)
・夜間の保育施設がほしい。(50代・女性・自営業・幸町)
・働きながら安心して子供を産み育てていけるよう保育所の充実。土・日の保育な ども。(30代・女性・勤労者・南部)
・保育園の土曜の保育を充実してほしい。(30代・女性・勤労者・柴橋)
・小学校まで医療費の無料化

【中学校給食完全給食問題】
・中学校給食。(30代・女性・勤労者・西根北)
・中学校給食を早急に実現してほしい。他の西郡の中学校は実施しているのになぜ 寒河江だけならないのか。(30代・女性・勤労者・清助新田)
・中学校給食、何年にもなりますが給食実施になりませんね!どうしてでしょう  か?(50代・女性・自営業)ほか多数。

【ゴミ問題】
・ゴミ袋を安くしてほしい。(30代・女性・主婦・ひがし団地)
・あまりにも寒河江市はゴミの袋が高すぎる。(50代・女性)
・山形市から寒河江市に来て「ゴミ袋」の高いのに驚いた。プラスチック、ペット ボトル、びん、かんゴミの収集日を増やしてほしい。(30代・女性・主婦・丸 の内)
・ゴミ回収 ダンボール等の回収、月1回でも良いので行って欲しい。(50代・ パート)ほか多数

【健康・市立病院問題】
・夜間、小児科の充実!!  (30代・女性・主婦・丸の内)
・市立病院の診察時間など、現役世代への配慮(50代・女性・勤労者・八鍬)
・わたしは現在西川町立病院で透析を受けています。交通の便が悪く困惑しており ます。市立病院にもあればと思っています。現在寒河江市から5名が通院してい ます。(70代)
・市立病院で小児科、産婦人科がほしい。(50代・女性・自営業・幸町)
・市立病院の優秀な人材の確保(医師とスタッフ)。医療の安全。(30代・女性 ・主婦・みすき町)

【農業問題】
・寒河江市独自のブランド商品をもっと作ってほしい。(秘伝豆・つるり芋等のよ うなもの)(50代・女性・主婦・若葉町)
・産直の充実、大江町の道の駅の売り場を参考にすれば学ぶべきがある。
・地産地消。安全で美味しい物を市民が消費できる体制づくり。(50代女性・勤 労者)
・小規模兼業農家の農業経営が成立する農業政策・農業行政。
・農薬を少なくしてほしい。産直売り場(安くて、新鮮)を身近に作ってほし   い!!飲み水にも影響してきます。30代・女性・主婦・みずき)
・実質個人への補助事業は廃止してください。申請上は組織的な名称で利用すると しているが実情は違っている。
・雨除けテントの補助復活を望みます。
・中山間地の荒廃農地はこのまま推移してよいのか。
・荒らしている農地を市民の方に安く貸してほしい(60代・無職)
・フローラの空店舗があるので農家の人が取り立ての野菜を持参して月2回ぐらい 販売して欲しい。(70代・主婦・上町)

【イベント・プロジェクト事業・花さかフェアほか】
・花さかフエアで入場料をとったらどうかと意見を出したことがあるが、即座にだ めだと言われたことがある。「花」にお金をかけすぎると思う。駅前広場の活用 もみこし会館など不用と思った。あの場所に資料館や美術館があればいい。(7 0代・女性・年金生活者・下河原)
・カヌー場はすぐやめるべき!!ほんの数人のために作るのはとんでもない!!  (50代・女性・農業・南部)
・花さかフェアは有料にして内容を充実して継続。いままでは、市財政負担が多  く、祭り騒ぎで長続きしない。
・花咲かフェアは有料とするか開催中止。カヌーの競技場なら寒河江ダムで十分、 寒河江市には必要ない。
・西川町、河北町にカヌー場があるのになぜ作るのかわからないです。ほか多数。
・毎年112号線のフラワーロードに多額の経費をかけているが果たして財政的に問 題ないか。花より植樹がいいと思う。

【市民生活】
・花ばかり力を入れないで、陵東中の自転車置き場を広くして欲しい声が多い。70 代・女性・年金生活者・丸の内)
・市役所の窓口を19時まで開けておいてくれるとかすればよいのではないです  か・・・。(30代・女性・勤労者・本楯)
・高松駅を無人化しようとしているが住民の反対にもっと耳を傾けても良いので  は。西部地区、西川町の利用者が大変不便になる。慈恩寺観光の玄関口でもあ  る。
・市内循環福祉バスの運行。
・除雪した雪の処理。
・一般住宅へのソーラー発電システムの導入促進を図るために助成支給(西川町で も実施している)
・固定資産税、健康保険税もっと下げて。
・寒河江市全域の下水道化を早急に着手すべきではないかと思う。
・花さかフェアも必要ですが、もっと住民が住みやすい生活ができるような環境を 作ってほしい。又、上、下水道の整備西方面に進めてほしい。
・陸上競技場や野球場の照明
・毎月来る市報もあんなに立派でなくともよい。
・市立病院への通院のため交通整備など。
・一般住宅へのソーラー発電システムの導入促進を図るために助成支給(西川町で も実施している)
・新しい町会(みずき町会)に集会所がない、なんとか特別な支援はないのか?困 っている、相談する場所がない。
・高松・国道、県道はともかく、市道の場合でも、その幅員が規定に満たないと認 定されない。しかし、それら道路周辺に生活する地域住民は少なくない。長年、 未整備のまま不都合をいる。特に、冬期積雪時は、除雪の対象区域からは外さ  れ、自助努力?ボランテイア?で対応せざるを得ない状況である。

【生活環境問題】
・工業団地の騒音がひどい。夜中のスピーカーの音が安眠妨害。(50代女性・勤 労者)
・本楯地域で悪臭が発生しており、夏場は戸を閉めなければならない状況です。子 どもがかわいそうです。何卒環境整備に早急に取り組まれますようお願いいたし ます。
・陵南中~市立病院の通り、側溝は閉じましたが田に落ちた人を何度か見ていま  す。歩道をお願いします。(危険です、老人子供)中間点に歩道橋も必要か   と・・・。中学生が危ないです。(30代・女性・主婦)
・通学路。とくに市立病院前の歩道整備。交通量が多く、冬季間は非常に危険で  す。この問題多数あり。
・道路のイチョウが大きくなったのでもう少し小さいの植えてほしい。(60代女 性・主婦・元町)
・若葉町道路モミジ高さ低くしてほしい。
・アパートの裏の田んぼなのですが、農薬散布をヘリコプターで行うのはやめて欲 しい。朝早くから、至近距離を飛ぶので時間帯だけでも考えて欲しい。
・日田の山染の排水あれでよいのですか?内川に流していますが堤防の上からでも 見てみてください。
・駅前の飲食店利用者による駐車場利用の乱れ。
・私は時折八幡神社まで散歩します。しかし、歩道に傾斜があり冬は危険です。せ っかく新しくした歩道も傾斜部分を広くしてあるために歩きにくく疲れます。車 が出入りするために必要な傾斜だと思いますが歩道本来の用途を重視してほしか った。
・側溝悪臭の解消のため測量まで済ました結果、道路のミスがあったとして工事を とりやめる。誰の責任か。
・長岡山の東側、石持側の杉の木を切ってください。

【高齢者福祉】
・高齢者なども一人で外出しやすいので、バスの路線の充実を望む。(30代・女 性・主婦・南町)
・高齢者対策として、医療施設の充実と小規模福祉施設の増設と拡大
・介護を要する高齢者の行き場所がない。断られる。施設が足りないのです。
・市民浴場70以上無料にすべきだ。
・特老などは入りたくても入れない、順番待ちとの事で施設の増に力を入れてほし い。
・施設の利用について一言、国民年金だけでは入れないことを心配です。利用料金 を考えて下さい。(70歳以上・女性・無職・南町)
・学卒者の就職はもちろんですが、再就職できる職場、男性も女性もパート・パー トでは老後の生活が不安です。(70歳以上・女性・主婦・白岩)
・やはり格差の無い社会にしてほしい。福祉の面が切り捨てられるのは不満だ。(60代・女性・年金生活者・南町)
・周りを見ても高齢者ばかり、それに伴った対策が全然無い。買い物に行く、病院 に行く、中心から離れた所に住んでいる人はタクシー以外足が無い。中のほうま で来てくれるバスがあったら助かると思う。(60代・女性・年金生活者・寿  町)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« あけましてお... あなたにおそ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
◆駐車場利用料金の改定について(ご通知) (JOYFULLY)
団地住まいの我が家。車は団地内の駐車場に止めている。その駐車場代が値上がりだって。その内容が書かれた郵便が今日届いた。3年ごとぐらいに検討して、値上がったりそんまま変わらずだったりするシステムらしい。で、今回は値上がりするんやって~(´・ω・`lll)今まで...