城北DOG WAN - 過去ブログ

2022年9月から公式サイトOPEN!最新の情報はそちらからご確認ください。

11月27日(日)は 『次期役員募集説明会』 です

2016年11月25日 23時57分31秒 | 会議

掲示板等でお知らせしている通り、

次期役員募集説明会を下記の日程で開催いたします。

11月27日(日) 14時~ 

上板橋体育館 2階 会議室

犬同伴 不可

 

 

あなたの知力と体力で

ランをより良い空間にしていきませんか?


ランの清潔安全!

利用者マナー向上!

ランの正しいあり方の普及!


あなたならできる。


説明会でお会いしましょう。

 

 

 

 


城北中央公園ドッグランを存続するための会

2014年11月14日 19時41分48秒 | 会議
 

皆さま、こんにちは

ご報告が遅くなりましたが  城北DOG WAN 事務局のクレアがお伝えします

  

11月9日(日)、朝からの雨模様に皆さんの出足が鈍るのではと心配しましたが 午後には雨の心配もなくなり

上板橋体育館会議室にて

城北中央公園ドッグランを存続するための会

を開催しました

 

 

この会は、9年前にドッグランが出来たいきさつから

現在のドッグランの状況を正しく知ってもらい

今後も継続していくために必要な話し合いを行うものです

 

会場へは44名のドッグランを大切に思ってくださる方々がお集りくださいました 


今回は会の進行に添う形で 詳しくお伝えします 


 開会宣言及び挨拶  オリバー会長が行いました

城北中央公園ドッグランを存続するための会を開催します。  

2年前、ドッグランを継続したいということでボランティア団体、城北DOG WANを立ち上げました。

皆さま方にも、日頃からお掃除会や落ち葉掃きなどのご協力ありがとうございます。

団体を継続するためには、取りまとめの役割をする人が必要となります。

現役員はあと半年弱で2年の任期を終えます。

これからもドッグランを継続するためには次期役員の選出が必至となります。


ドッグランの現状は、登録制で使用は無料、24時間解放です。

城北DOGWANは、ドッグランの利用者で会に賛同してくれる方に、

任意で会費を納めていただき 運営しています。

ドッグランと、城北DOG WANの存続のためにご協力をお願いします。


 

 都立公園のドッグランについて  澤田サービスセンター長にお越しいただき お話を伺いました

公園のサービスセンターは

ドッグランの管理運営をボランティア団体の城北DOG WAN と一緒に行い、

管理運営の細かいことに関しては城北DOG WANにお任せしています。


ドッグランは、10年前には存在しませんでした。

ペットブームに伴い飼い犬が急増し、ノーリードや放置ウンチなどのマナー違反が問題になりました。 

そこで、マナー違反の対処と犬を思い切り走らせたい飼い主さんの希望を一致させるためにドッグランが出来ました。

東京都はドッグランの設置に5つの条件を掲げています。

1 公園内にドッグラン設置可能な場所があること

2 駐車場が整備されていること

3 管理・運営は、地元ボランティアが行うこと

4 当該公園利用者の理解が得られること

5 ドッグランに近い公園近隣住民の理解が得られること

このうちの一つでも欠けると設置、継続は出来ません


ドッグランが失くなりますよ というポスターに、ご意見を頂いていますが、

2年前のボランティア団体の解散、ドッグランの廃止のテツは踏まないように 貼出したと理解しています。

2年前の経緯を知らない飼い主さんも増えているので、

ボランティア団体があって 初めて成立するものであることを知っていただくことが大切です。



 ドッグラン設立の経緯について ナナ副会長が説明しました  

20年ほど前  地元の愛犬家で犬人会という団体が出来ました。

平成16年   都立公園とドッグラン設立の話し合いが始まります。

平成17年6月25日 ボランティア団体・サポーターズクラブの管理運営の元、ドッグランがオープン  

平成24年12月   サポーターズクラブが解散しますが、利用者の『ドッグランを失くしたくない』という要望により           

翌年1月  城北DOG WANが設立しました。

 


 現運営スタッフの仕事について 引き続きナナ副会長 

大まかに役員の仕事を説明します。  

月2回 お掃除会の準備と指揮  

月1回 役員会  

月1回 代表者が城北中央公園のボランティア会議に出席  

月1回 会員名簿の作成  

年1回 総会の開催  

年1回 補助金の申請、 会費・寄付金などの管理


ブログの更新

ホームページの更新

マナー啓発、お知らせなどのチラシやポスターの作成

掃除用具、消臭関連等の管理補充、ドッグラン内の設備のメンテナンス

取材などへの対応        これらを分担して行います。


他に、Yee Haw day! として、アジリティイベント等を2、3ヶ月に1度の割合で開催しています。

このイベントは会員の皆さんからの要望に応えたものですが

来期も続けなくてはならないものでは有りません。



 質疑応答の時間 です  

Q.ドッグランの掲示物について  

  注意事項のポスターが多過ぎるのでは?よそのドッグランにはありませんよ。 

  (小型犬エリアの) 椅子持参で来た高齢者に対しての注意が厳しすぎたのでは?  

  犬同士のトラブルの時、役員の言葉遣いが悪くて、不愉快でした。

 

A.掲示物に関しては、どれも犬が安全に、楽しく過ごすための注意や決まりを呼びかけるものです。

 椅子の注意に関しては、ドッグラン内での事故やトラブルを回避するためです。フリーエリアのベンチの利用をお願いしました。

 多少、認識の違いや言葉の行き違いで誤解を招くこともあるかと思いますが、犬の安全を一番に考えて行きましょう。


 犬同士のトラブル、個々のトラブルに関しては、当事者間できちんとお話しください。

 城北DOG WANとして関与するものではありません。


Q.ブログの中に、個人的な意見でドッグランが仲の悪い集まりのように見える文章があった。

 いやなら役員を辞めるべきだと思う。

 あと、役員の顔を一人も知りません。

 

A.役員とは、お掃除会に出ていただければお会い出来ます。

 イベントやお掃除に参加いただけないと我々の顔を知っていただくのは難しいと思います。


 ご指摘のブログは、城北DOG WANへの苦情に対する回答です。

 個人批判とも思える内容だったため、とても傷ついた人がいました。

 そのため回答の語気が多少強くなって不快に思われた方がいたのかと思います。

 我々、設立以来、閉鎖されてしまうかも?というところから、

 現在のようにたくさんの方にお掃除会に参加して頂けるようになるまで  力を合わせて頑張ってきました。 

 そういうところを見て欲しいと思います。 

 一部分だけを取り上げて、辞めるべきなどと言わないでください。


Q.役員の任期が2年は長いので、1年ならばみんなも受けやすいのでは?

 

A.会の立ち上げの時、会則にて2年と決めてやってきました。

 受けてしまうとあっという間でした。

 任期は、総会にて提案後、可決されれば会則を変えることは可能です。


Q.センター長にお願いです。

 年ごとに城北DOG WANの登録と振込が終わったら知らせていただきたい。


A.センターではドッグランの登録は受け付けますが、城北DOG WANの加入申し込み、入金などには関わっていなせん。

 ドッグランの登録は都立公園の決まり事です。

 城北DOG WANの加入は任意です。

 その点を混同される方が多いようです。

 今一度ご確認いただき各手続きをお願いします。


Q.わんわんスタッフとその他の会員はどう違うのですか?

 

A.“役員・運営スタッフ” “わんわんスタッフ” “賛助会員”と区分けしています。

 運営スタッフは役員の仕事をサポートしてくれる方

 わんわんスタッフは主にお掃除を中心に積極的に参加してくれる方

 賛助会員は実働的には関われないが、会の趣旨に賛同してくれる方です。


Q.役員になると持ち出しってあるんですか?

 

A.金銭の持ち出しは一切ありません。

 出すのは知恵と時間と労力です


Q.ドッグラン内で必要な物の購入はどうしていますか?

 

A.城北DOG WANの予算で賄います。

 高額な場合は総会で提案し、承認を受けるようにしています。

 物によっては公園の許可が必要な場合もありますので、その際は公園と  話し合うようになります。


Q.ゴミ箱を設置すれば放置ウンチもなくなるのでは?

 

A.放置ウンチを捨てるバケツはフリーエリアの倉庫内にあります。

 これはあくまで放置されたウンチを拾った時のだけのものです。

 みんながウンチを捨てるようになったら膨大な量になり、始末も大変です。

 各自持ち帰りがマナーです  ご協力お願いします。


 現在の倉庫内のバケツは役員が片付けているのではなく、  

 毎日のように好意で片付けてくださる方がいるのです  心から感謝 感謝です


Q.東京都の担当部署に電話をして話したが、ドッグランが無くなることは絶対にありませんと言われたが

 

A.ここでは 前サポーターズクラブの方からお答えをいただきました。  

 都の職員の方は移動によって、ドッグランができた経緯を知らない方が多く、そのような受け答えをするとのことでした。



他にもいろいろな言葉が飛び交う 賑やかな質疑応答の時間でしたが

予定時刻を大幅に超過しそうな予感が  次に進まないと



 これまでの話を理解いただき 来年度4月からの2年間、役員を引き受けていただける方を募ることにしました

 

なんと  数名の方が手を挙げて下さいました    


 閉会宣言 ジェロ副会長です  

お忙しい中大勢集まっていただきありがとうございました。

これで 城北中央公園ドッグランを存続するための会 を無事 閉会といたします 。

 

 

 

閉会後、 手は挙げなかったものの 少しだけ考えてみても良いよ と、

残ってくださった方々がおられました。


必要役員数までには届きませんでしたが  明るい希望が見えてきました


参加してくださった皆さま

意見や質問を発信してくださった皆さま

最後まで熱心に話を聞いて一緒に考えていただき ありがとうございました


来期の役員は無理でも 

その次、その次の次には手を挙げて あなたも活動してください。

愛い家族のために 力をかしてください   ご協力お願いします        

 

 

ランキングに参加しています。 いつもポチをありがとうございます

 にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村


ボランティア会議

2013年02月23日 11時53分11秒 | 会議
皆さま、こんにちは

今日は私、城北DOG WAN 副会長のジェロがお伝えします


冷たい風が吹く2月21日、城北中央公園のボランティア会議に出席してきました

城北中央公園ではドッグランのサポーターズクラブの他、計4つのボランティア団体が活動しています

城北公園 四季の会
城北中央公園内全体にて、自然観察会、環境保護活動をされています
草木花は勿論、野鳥や昆虫に至るまで幅広く楽しんでいるそうです

すみれ会
花壇の管理をされています
ジェロは個犬的に競技場入り口の花壇が大好きです

桜翠会 公園と緑を楽しむ会
城北中央公園内のお掃除をされています
月初めにはドッグランの周りの掃除をしていらっしゃるそうなので、声を掛け合いましょう


3つのボランティア団体さんから城北DOG WANに質問がありました。それは・・・
放置うんちはどうにかならないのか?
ということ

『大分少なくなってきたが、ゴミ箱(特にテニスコート脇)や花壇にうんちを入れる人がいる
『袋に入った犬のうんちを草むらにポイする人がいる
とのこと

聞いていて本当に悲しく&申し訳なくなりました
とても不衛生、イメージが悪いですよね。
犬の苦手な人からみたら、さらにイメージは悪いはずです。
放置うんちをする人は自宅の庭に放置うんちがあったらどういう気持ちになるのでしょう…。

一部のマナーを守れない飼い主さんがいることによって、
マナーを守っている愛犬家の方たちのイメージまでもが悪くなってしまいます

犬と人間のより良い共存のため、犬も人間も気持ちよく暮らせる環境づくりのため、
愛犬のうんちは責任をもって必ず持ち帰り、自宅で処理しましょう



最後に城北中央公園のセンター長より大切なお話

ドッグラン創設時のことを認識しておいてほしい。
“ドッグランを作るから管理して欲しい”ではない。
“『ドッグラン作ってほしい』との声に答えた東京都が
「管理団体があるなら許可しますよ」と答えた”
である。




ランキングに参加しています。
『放置うんちは許さないぞー』という方、ポチっとお願いします

にほんブログ村


城北中央公園ドッグラン 運営方針検討会

2013年01月13日 18時23分00秒 | 会議
ポカポカ陽気の今日“城北中央公園ドッグラン 運営方針検討会”が開催されました

場所は上板橋体育館の第1会議室。

昨年末の開催された“城北中央公園ドッグランの運営について考える会”はなんと83名の方に
お集まり頂いたので、今日もきっと沢山来てくれるだろうと張り切って9時から会場の設営
開始15分前からは『会場はこちら』の案内を持って部屋の外に立ってましたが
『逆光で見えない』とのご指摘を受けました

さて、10時を回ったところでスタート。今回はなんと35名の方にお集まり頂きました
今回も私が司会進行を務めるはずだったのですが、数日前に急性声帯炎になり声が出ません
という訳で、初めの挨拶のみ私で、司会進行は副会長さんにお任せしたのでした


本日の議事

役員の選出
会長と副会長は前回決定していましたが、その他“監査・事務局・会計・設備メンテ・連絡渉外・
ホームページ・ブログ”の役員を選出しました。
予想通り“監査と会計”が中々決まりませんでしたが、無事全ての役員が選出されました
役員の皆様、これから2年間犬達の笑顔の為によろしくお願いします

新団体名称
商標権、著作権etcの問題を乗り越え“城北DOG WAN”に決定しました
この2ヶ月弱、“城北中央公園ドッグラン 新サポーターズクラブ”と名乗ってましたので、
名称が短くなったことで私の指に優しくなりました
今後はこの名前でサポーターの登録証やチラシを作成していきます

年会費
今まで城北中央公園ドッグランは会費制ではなく、寄付をお願いする形でした。
が、寄付金がいつも入るとは限りませんし、皆で守っていくドッグランですので、
年会費を頂くことが決定しました
使い道は会議室、コピー、腕章、倉庫の合鍵、登録証、通信費、その他事務用品などです。
金額は1世帯1000円/年で更新時にお支払頂きます。
サポーターになって下さった方には登録証代わりに、城北DOG WAN特製キーチェーンを
お渡ししようと今デザインをあれこれ考えています

勿論、寄付金と会費の使い道は明確にしていきますので、ご安心ください。
また、大きなお金が必要なとき(ドッグラン設備の補修や全面消臭etc)には適宜寄付金を
お願いする形をとりますが、寄付のお願いは今まで通りです。
寄付金、大歓迎です(現在、休止中ですが
参加者の中には『年会費の金額が少ないんじゃないの?』なんて声も出ていましたよ

来年度の更新時にサポーター募集のチラシを配布
城北中央公園ドッグランは登録制です。
有効期間は1年間(翌年6月30日まで)で、ご希望により更新が可能です。
まだ時期尚早な話ではありますが、登録及び更新時には“鑑札と平成25年度の
狂犬病予防注射済票の現物”を確認させて頂きます。
そして、サービスセンターのご厚意で登録及び更新時にサポーター募集のチラシを配布
させて頂くことになりました!
ボランティアがいなければ、ドッグランは閉鎖されてしまいます。
皆さま、啓蒙活動宜しくお願いします

規約の修正
年齢制限を現在の“5才以下入場禁止”から“未就学児入場禁止”に変更します。
ドッグラン内は“犬優先”です。お子様が走り回ったり、甲高い声や悲鳴をあげると犬が興奮し、
お子様に飛びかかることがあります。また、全ての犬が子供好きとは限りません。
他の犬を触るときは、必ず飼い主の許可を得てからにしてくださいね

お掃除会
4月以降は第1日曜日と第3水曜日にお掃除会を実施します。
時間は季節により変動(夏の朝10時とか相当暑いです)するので、その都度提示します。
また、地割れ防止のために8月頃に土を掘り起こす作業を年中行事と決定しました

その他
小型犬エリアにベンチがほしいとのご要望が多数寄せられているそうです。
東京都と要相談のため回答は保留とさせて頂きました。

ランの柵の外からランの中の犬にオヤツを与える人がいらっしゃるそうです
ランの中は飲食禁止です

今後に関して
今後は月に1回、管理運営部門が会議を行います。
委任状形式にし、過半数で委任とさせて頂きます
話し合いたい事項がある方には、期限を設けて事前に連絡をして頂く形をとらせていただきます。


と、ここまで。あっという間に2時間経過していました。意見の飛び交う素敵な会となりました
ご出席頂いた皆様、お忙しい中&お散歩日和な中、お越しいただき本当にありがとうございました



ランキングに参加しています。読んだ記念にポチっとお願いします

にほんブログ村