見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

禅文化のモダンを伝える/墨宝 常盤山文庫名品展(根津美術館)

2011-01-10 00:04:45 | 行ったもの(美術館・見仏)
根津美術館 特別展『墨宝 常盤山文庫名品展』(2011年1月8日~2月13日)

 新春で一番楽しみにしていた展覧会なので、いそいそと出かけたら、拍子抜けするほど空いていた。日本美術ブームと言っても、やっぱり仏像とか江戸絵画でないとダメなんですかねえ。

 実業家・菅原通済(1894-1981)が集めたコレクションを所蔵する常盤山文庫は、1942年(昭和17年)鎌倉山に創設されたが、1982年(昭和57年)から防災上の理由により公開を停止。Wikiによれば「2010年(平成22年)現在、収蔵品は移され(もしくは売却され)、建物は廃屋となり売却にだされている」そうだ。 根津美術館が常盤山文庫を取り上げるのは初めてではないはず、と思って調べたら、2003年に鎌倉常盤山文庫創立60周年を記念して、特別展『菅原通濟 粋美の世界』を開催している。たぶん見に行って、このとき初めて「常盤山文庫」という名前を知ったように思う。2005年の『墨蹟と中世漢画-常盤山文庫・根津美術館の名品-』も見ているが、まだ全然、墨蹟も水墨画も、正直なところ、どう見ればいいのか、分からなかった頃だ。

 今回は、会場に入ると最初の壁面、(右)『拾得図』(左)『寒山図』の対福、『送海東上人帰国図』、『寒山図』をさっと見て、あ、これとこれは見たことがある、と瞬時に気づく。筆を前方(画面右)に突き出すような仕草の『寒山図』は、静嘉堂文庫美術館の所蔵品。2009年の『筆墨の美』展で見ている。常盤山文庫所蔵の『拾得図』は、画面左に向けて、開いた経巻を差し出している。よく見ると、身体の向きは正対しているのに、両者の衣の裾や袖口が、同じ向きに翻っているのが面白い。画家の名前は分からないが、賛(虎厳浄伏)の文字が、なるほど同一人である。

 『送海東上人帰国図』は、たぶん根津美術館で何度も見ているので、あれ、常盤山文庫の所蔵品だったか、と認識をあらたにする。帰国する日本人僧侶に、中国の友人たちが贈った送別の寄せ書きだが、この上人が誰を指すかは判明していないのだそうだ。帰国に際して贈るわけだから、あらかじめ用意された画幅なのだろうが、大洋に漕ぎ出していく心細げな小舟(誰か船端に立っているように見える)と、岸辺で最後まで名残りを惜しむ人々の姿が、あたかも実景のように真に迫っていて、ちょっと泣ける。

 続く『寒山図』は、荒々しい線が魅力的な作品。伝・可翁筆。次の『竹鳩図』は、今回いちばん気に入った作品。薄墨で塗りつぶされた画面が、雨の近そうな重たい空気を表し、不興顔の鳩が竹の枝でうずくまっている。賛が何もないのも清々しくてよい。伝・牧谿筆。

 少し進むと、展示ケースの中に茶室の床の間を再現し、伝・趙昌筆『茉莉花図』が掛けてあった。おーこれか! 2/1からは、李安忠筆『鶉図』(国宝)に入れ替わるはずで、それまで待とうかと思ったのだが、待ち切れずに来てしまった。でも『鶉図』は何度か見ているので、こっちでよかった。茉莉花(ジャスミン)のぽってりした白い花に豊かな緑の葉(裏と表の色が違う)を取り合わせた姿は、写実的だが、垢ぬけた感覚がある。隣りの違い棚に並んだ青磁碗、黒漆の天目台、堆朱の合子など、わび過ぎない、スッキリした取り合わせともよく似合っている。

 それから墨蹟であるが、今回は、南宋の禅僧・無準師範の流れを組む禅僧で構成したという。冒頭に無準師範の『巡堂』ニ大字が掲げられていて、素晴らしくいい。「巡」の三つ点がいい。いや、シンニョウがいいのかな。これは文字通り「諸堂を巡る」の意味で、何かの行事の看板を貰ってきたのだろう、という。同じような話を聞いたことがあったなあ、と思って調べたら、五島美術館の『茶道具の精華』で見た「茶入」、これも無準師範の筆だった。同書には東福寺伝来を示す「普門院」の朱印あり。

 展示の墨蹟は「緑陰」「重陽」「梅花」など、文人的な主題で書かれたものが多く、比較的親しみやすかったように思う。当時の禅僧って、宗教者であると同時にとびきりの文化人だったんだな。イチ押しは、清拙正澄の『遺偈』(絶筆)。冒頭の三字を取って「毘嵐巻」とも「棺割の墨蹟」とも呼ばれる(※この逸話、ちょっと怖い→展覧会情報)。「斗」「神」「牛」の並んだ縦棒が気持ちよくて好きだ。

 隣室も常盤山文庫所蔵の日本絵画。3階は、鍋島と「初春を祝う茶」のしつらえが、けっこう好みだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素顔に戻る季節/京都 冬のぬ... | トップ | 博物館に初もうで2011+本館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ったもの(美術館・見仏)」カテゴリの最新記事