元衆議院東京2区の泡沫候補・千葉 潤のきょうのひとこと

ただいま準備中です。http://blog.goo.ne.jp/jchiba_g

「選挙をやれば…」(2017/4/19)

2017-04-19 14:25:16 | 日記
きょうは2017/4/19(水)です。

「選挙をやれば…」(2017/4/19)

「民主主義 選挙なしでは 成り立たず! 選挙をやれば 混乱続く?」-。

英国のメイ首相が4/18に欧州連合(EU)からの離脱交渉に臨む方針について国民の信を問うために総選挙を前倒しして6/8に実施したい考えを明らかにしました(→前倒しには英下院定数650の2/3以上の賛成が必要。ちなみに与党・保守党の現有議席数は330。参考:2017/3/30付、2017/1/18付)。総選挙の前倒しが決まれば英国が3/29に正式に離脱の意思を伝えたばかりの欧州連合(EU)からの離脱交渉は実質的に進展しない状態になるのだろうと思います。

直近の世論調査結果ではメイ首相の与党・保守党の支持率が野党・労働党などの支持率を大きく上回っているなどと伝えられています。少なくとも現時点においては与党が総選挙で勝利することができる可能性の方が高いのだろうと思います。確かに国民が全体としてメイ首相の離脱交渉に臨む方針を支持していることが明確になればEU離脱かそれとも残留か、EUから離脱する場合であってもあくまでもEU単一市場への残留にはこだわるのかどうかなどといったことなどについての混乱に一定の方向性が定まることになります。

もちろんメイ首相の与党・保守党が総選挙で勝利して国民から信任されれば、EU離脱の是非を問う国民投票で離脱が多数になったことを受けて辞任したキャメロン前首相の後任として総選挙を経ずに就任したメイ首相の政権基盤が強まることになるわけです。しかし、このまま総選挙が行われることになった場合でも投票日までにはまだまだ多くの時間があるわけです。ですからこれから投票日までの間に何が起こるのか起こらないのかということを予想することは難しいということをあえて指摘しておくことにします。念のために言っておきますが、総選挙がメイ首相の思惑通りの結果になるのかどうかということは誰にも正確に予測することはできないはずなのです。英国の総選挙の前倒しが英国社会と国際社会に更なる混乱をもたらす事態を引き起こすことにだけはならないでもらいたいと心から思います。

フランス大統領選(4/23投票。決選投票になる場合は5月)とドイツ総選挙(9月末予定)の間は英国とEUとの離脱交渉は実質的には進展しないと見込まれるから総選挙を実施しても実質的に「空白」が生じないと思われることも総選挙前倒しの決断の背景にあるなどという見方もあるようです。あえて別の言い方をするならば、たとえ英国の総選挙結果によって英国の離脱方針に改めて信任と一定の方向性が得られた場合であっても、フランス大統領選やドイツ総選挙の結果によっては、英国の欧州連合(EU)からの離脱問題に更なる混乱がもたらされる危険性が残るわけです。民主主義国家において「選挙」は必要不可欠で非常に重要なものです。しかし、その「選挙」のために混乱が不必要に拡大したり長引いたりすることも少なくないのです。民主主義国家は選挙なしでは成り立たないものですが、選挙をやったらやったで混乱が続くことになるというのは皮肉なものです。この問題についてはまた取り上げることにします。

=======================================

(twitter:http://twitter.com/jchiba_net
Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「能力もある!」(2017/4/18) | トップ | 「民主主義と選挙」(2017/4/20) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。