自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「次々と…」(2016/12/20)

2016-12-20 15:52:14 | 政治・時事

きょうは2016/12/20(火)です。

「次々と…」(2016/12/20)

物騒な 事件ばかりが 次々と… 世界各地で 繰り返される」-

12/19にトルコの首都アンカラで行われた写真展の開会式でスピーチをしていたトルコ駐在のロシア大使が非番のトルコの警察官に銃で射殺される事件が発生しました。現場で射殺された容疑者の男は「アレッポを忘れるな」「シリアを忘れるな」などと叫んでいたなどと報道されています。これが疑いのない確かな事実であるのならば容疑者の動機の1つはシリア内戦だったのだろうと思います。

この事件の第一報を聞いて日本史で出てくる「大津事件」を思い出してしまったという人たちもそれなりにいるのではないかと思います。もしもこの事件がロシアとトルコの外交問題に発展することがあるのならば、それこそテロリストたちの思う壺であるということだけは確かなことです。現時点においては事件の背後関係などは不明であるということをあえて強調しておく必要があります。

またドイツの首都ベルリン中心部の屋外仮設市場に12/19に大型トラックが突っ込んで12人が死亡、48人がけがをする事件が発生しました。少なくとも現時点においては事件の詳細な事実関係や背後関係などは不明です。しかし、トラックがブレーキを使用せずに50メートル以上も暴走していると見られることなどからテロ事件の可能性が高いと見られています。

2016年も残りわずかになってきましたが、それにしても世界各地で物騒な事件ばかりが次々と繰り返されるものです。日本は何だかんだ言っても国際社会の中ではやはり平和な国であるということを実感しています。平和な日本社会においても卑劣なテロには断じて屈してはならないという「精神論」を今ここでであえて強調しておくことにしておきます。そしてこんなときだからこそ正確な事実関係とその詳細をしっかりと確認する必要があるということもあえて指摘しておくことにします。きょうのところはこの程度にとどめることにします。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net

 (http://twitter.com/jchiba_net1)、Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「状況変わる?」(2016/12/19) | トップ | 「『人でなし』にも…」(2016/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。