自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「唐突に…」(2016/10/18)

2016-10-18 05:46:12 | 政治・時事

きょうは2016/10/18(火)です。

「唐突に…」(2016/10/18)

唐突に 訳の分からぬ 大騒ぎ テレビが始め 『補選』が終わる?」-

報道各社の「情勢分析」などによれば、小池百合子都知事の東京都知事選立候補による失職に伴う衆議院東京10区と自民党の鳩山邦夫元法相の死去に伴う衆議院福岡6区の補欠選挙ではいずれも小池都知事が応援演説をした候補者が優勢になっているようです(→10/11告示、10/23投開票。参考:2016/10/11付etc.)。最近は豊洲市場の盛り土問題や東京オリンピックの問題などでテレビのニュースや情報番組に小池都知事が出てこない日はほとんどないわけです。このような「異常」な状況の下では政治的に様々な「副作用」が出ているということをあえて指摘しておくことにします。どうやらテレビで唐突に訳の分からない大騒ぎが始まってふと気づくと「補選」が終わっていたということになりそうです。

さて話は変わります。東京オリンピック・パラリンピックの予算が当初よりも大幅に増えたために東京都の調査チームが小池百合子都知事に提案した一部競技会場の変更案などの波紋が広がっています(→参考:2016/10/17付、2016/10/16付、2016/10/15付、2016/10/14付、2016/10/13付、2016/10/12付、2016/10/10付、2016/10/9付、2016/10/8付、2016/10/7付、2016/10/6付、2016/10/5付)。何度も繰り返していますが、私は、東京オリンピックのボート競技などの会場を東京都江東区に新設予定の「海の森水上競技場」から宮城県登米市の長沼ボート場に変更するなどという「単なる思い付きレベルの無責任な提案」には断固反対です。どうしたら2020年の東京オリンピックをより良い大会にして成功させることができるのかという発想ではなく、単なる経費削減のために思い付きレベルの発想で変更しようとするのはあまりにも愚かです。

大事なことなのであえて何度も繰り返しますが、オリンピックというものは開催地の利益ではなく、オリンピックに参加するすべての人たちのことを第一に考えるべきなのです。そしてオリンピックというものは「被災地」が「復興五輪」などの「スローガン」を掲げてもっともらしく「被災地」や「被災者」の身勝手な「思い入れ」などを世界中に押し付ける機会ではないはずです。いったいいつまで「被災地」や「被災者」であり続ければ気が済むというのでしょうか? 東日本大震災とその後の津波被害から5年が経過しても10年が経過しても「被災地」や「被災者」とまだ言い続けるつもりなのでしょうか? いったいいつまで「被災地」や「被災者」だから何とかという類の「甘え」が通用するのでしょうか? そして「被災地」に「復興五輪」などというものをばらまいて本当に東京オリンピックが成功するのでしょうか?  「被災地」や「被災者」や「復興」などというもっともらしい言葉を見て思考停止するのではなく、一度立ち止まってじっくりと考え直してみる必要があります。

東京オリンピックのボート・カヌー競技の会場は、当初の予定通り東京都江東区の「海の森水上競技場」のままになるのか、それともここ数日意味不明の大騒ぎが続いている宮城県登米市の長沼ボート場に変更されることになるのか、さらには急浮上している埼玉県戸田市の「彩湖」に変更されることになるのか…。いずれにしても期待させられるだけ期待させられている宮城県登米市などの人たちの期待が裏切られることになった場合には期待させるだけ期待させた人間たちの責任が問われることになるのだろうと思います。もしも東京都側からの単なる「非公式の打診」を勝手に「事実上の内定」と受け止めて公にして騒ぎを大きくしてしまった人間がいるのならばその人間にはより多くの責任が問われることになるのだろうと思います。この問題についてはまた取り上げることにします。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net

 (http://twitter.com/jchiba_net1)、Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「見掛け倒し」(2016/10/17) | トップ | 「みっともない!」(2016/10/19) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。