自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「『政治ショー』」(2017/2/9)

2017-02-09 10:05:39 | 政治・時事

きょうは2017/2/9(木)です。

「『政治ショー』」(2017/2/9)

マスメディア 注目してる 問題は 『政治ショー』でも 解決できる?」-

永田町周辺は相変わらずです。例によって例のごとく議員バッチを付けただけの野党側の知的レベルの低い人間たちは法務大臣の文書や能力がどうだとか防衛大臣の発言がどうだとかということで一方的に反発しているようです。ひとことで言わせてもらうのならば、ごく普通の多くの人たちにとっては野党側の主張はあまりにも説得力が乏しいのです。少なくとも現時点においてはマスメディアが大きく取り上げる「政治ショー」にもなりそうもないのです。さすがに説得力が完全にゼロというわけではありませんが、やはり説得力が乏しいのです。そしてその説得力の乏しさにこそ野党側の人間たちの知的レベルの低さがよく表れているのだろうと思います。きょうのところはコメントは以上です。

東京都議会の築地市場から豊洲市場への移転問題を審議する特別委員会が2/7に豊洲市場の土地の取得経緯を調べるために移転を決断した石原慎太郎元都知事を参考人として招致することを全会一致で決めたそうです。そして石原元都知事は招致に応じる意向を示しているなどと伝えられています。参考人招致が実現すれば豊洲市場への移転が延期され続けることによってどんどん膨らんで無駄になっていく東京都の税金を少しでも減らすことができるとでも言うのでしょうか? 参考人招致が実現すれば築地市場から豊洲市場への移転問題を解決することができるようになるとでも言うのでしょうか? もちろん移転の経緯などを調査することにも意味はあります。しかし、参考人招致が築地市場から豊洲市場への移転問題の解決に直結しない「政治ショー」になるのならばうんざりです。マスメディアが注目している問題は本当に「政治ショー」で解決することができるのでしょうか? 築地市場から豊洲市場への移転問題を一刻も早く解決してもらいたいと思っているのは私だけではないはずです。

さて話は変わります。繰り返しになりますが、トランプ大統領の米国と密接な関係を維持しなければならない国にとって最も切実な問題はトランプ大統領の「暴言」や「理不尽な批判」をどのように封じるのかということになるのだろうと思います。これも繰り返しになりますが、トランプ大統領の「暴言」や「理不尽な批判」を封じるための有効な手段はいくつかあると思います(→参考:2017/2/8付、2017/2/7付、2017/2/6付、2017/2/5付)。トランプ大統領が2/8に米大手デパート「ノードストロム」が長女のイバンカ氏のブランドの服やアクセサリーの販売を取りやめることを決めたことをツイッター(Twitter)で批判したことが不適切などと批判されています。やはりトランプ大統領はどこにでもいそうな「娘のことになるとすぐにむきになる父親」という側面も持ち合わせているようです。トランプ大統領の「暴言」や「理不尽な批判」を封じるためには長女のイバンカ氏を駐日米国大使などとして「人質」に取るということが1つの有効な手段になるという思いをますます強くしています。

きょう2/9夜に安倍晋三首相は2/10(日本時間2/11未明)に予定されているトランプ大統領との初めての日米首脳会談などのために米国に向けて出発します。安倍首相は首脳会談終了後にはトランプ大統領と共に大統領専用機(エアフォース・ワン)でフロリダ州まで移動して大統領の別荘で過ごしたりゴルフをしたりする予定であるなどと報道されています。言うまでもなく日本国はトランプ大統領の米国と密接な関係を維持しなければならない国の1つです。そしてトランプ大統領のような人物を相手にする場合には「個人的信頼関係」や「密接な関係」に基づいた「外交」が有効なものになると思います。もしかすると最近はトランプ大統領の側にも安倍首相と「個人的信頼関係」や「密接な関係」を構築しなければならない差し迫った事情が生まれつつあるのかもしれないと思います。何にしても今週末から来週初めまでの間は日米首脳会談が最も大きく注目されるニュースの1つになることだけは確かです。たとえ日米首脳会談が「政治ショー」として楽しむことができなかったとしても最も大きく注目されるニュースの1つになることだけはほぼ確実なのです。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net

Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「『メリット』と『デメリッ... | トップ | 「『親善大使』?」(2017/2/10) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。