自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「程遠い」(2016/10/13)

2016-10-13 09:02:58 | 政治・時事

きょうは2016/10/13(木)です。

「程遠い」(2016/10/13)

『被災地』が 『復興五輪』 名乗っても 『お・も・て・な・し』とは 程遠いもの!」-

きのう10/12午後(15:30頃)に東京都心を中心とした地域で大規模な停電が発生して混乱が広がりました(→停電は霞が関の中央官庁を含む千代田区、新宿区、港区、文京区、中央区、練馬区、中野区、杉並区、板橋区、豊島区、北区の11区の58万6000戸で発生。16:25頃までにはほぼ復旧したが、池袋東口の交差点では信号機が消えたままの状態が続いた)。同日午後(15:00頃)に埼玉県新座市にある東京電力の無人の地下施設で何らかの原因で発生した送電線ケーブル火災が大規模停電の原因と見られています。

霞が関の中央官庁で大規模な停電が発生したために速報の段階では「テロ」の可能性を考えた人たちも少なくなかったのではないかと思います。送電線ケーブル火災の原因はまだハッキリしていませんが、どうやら何らかの人為的な理由のために火災が発生した可能性は低いようです。大規模停電のために電車の運行ダイヤは大きく乱れ、また道路の信号が一時消えたために交通渋滞や衝突事故も発生しました。東京周辺の1か所で何らかの事故が発生するとそれが首都圏全体に大きな影響を与えることも少なくないわけです。東京を中心とする首都圏の「インフラ」は意外なほどに脆弱であるということを改めて実感しています。

さて話は変わります。東京オリンピック・パラリンピックの予算が当初よりも大幅に増えたために東京都の調査チームが小池百合子都知事に提案した会場変更案などの波紋が広がっています(→参考:2016/10/12付、2016/10/10付、2016/10/9付、2016/10/8付、2016/10/7付、2016/10/6付、2016/10/5付)。くどいようですが、私は、東京オリンピックのボート競技などの会場を東京都江東区に新設予定の「海の森水上競技場」から宮城県登米市の長沼ボート場に変更するなどという「単なる思い付きレベルの無責任な提案」には断固反対です。そして会場変更が東京オリンピックの成功のためではなく単なる自分たちの負担削減のためだけに語られていることに大いに失望しています。どうもごく一部では「東日本大震災からの復旧・復興を思えばできないことはない」「ボートだから水があれば何とかなる」などという意味不明の「精神論」も出ているようです。しかし、オリンピックは「被災地」が「復興五輪」を名乗ってもっともらしく「被災地」の「思い入れ」などを世界中に押し付ける場ではないはずです。オリンピックというものは開催地の利益ではなく、オリンピックに参加するすべての人たちのことを第一に考えるべきなのです。オリンピックに参加するすべての人たちのことを全く考えていないオリンピックの評価が高くなったり成功したりするわけがないのです。2020年東京オリンピックを成功させるためには自分たちの目先の利益を追い求めるためだけの自己中心的な「単なる思い付きレベルの無責任な提案」を阻止することが必要不可欠であると考えています。

きのう10/12に東京都の小池百合子都知事は都庁で宮城県知事らと面会しました。そして週末の10/15には宮城県登米市の長沼ボート場を視察する予定などと報道されています。しかし、いくら「復興五輪」などというもっともらしいスローガンを掲げていても、いくら「仮設住宅」を選手宿舎に再利用する提案などに小池都知事が興味を持ったり「思い入れ」を受け止めたりしたとしても、東京から遠く離れた場所にボート・カヌー競技会場を変更することによって東京オリンピックが成功する可能性が高くなるのかということは相変わらず全く考えられていないのです。「被災地」に「復興五輪」などというものをばらまいて本当に東京オリンピックが成功するのでしょうか? ボート・カヌー競技の会場をわざわざ東京から遠く離れた場所に変更することは、東京オリンピックの失敗の最大の原因の1つになる可能性が極めて高いのです。一度立ち止まってじっくりと考えてみる必要があります。くどいようですが、オリンピックというものは開催地の利益ではなく、オリンピックに参加するすべての人たちのことを第一に考えるべきなのです。いくら「被災地」が「復興五輪」を名乗ったとしても、どんなに少なくとも現時点では「お・も・て・な・し」とは程遠いものになっているということをあえて強調しておく必要があります。この問題についてはまた取り上げることにします。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net

 (http://twitter.com/jchiba_net1)、Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「『復興五輪』?」(2016/10/12) | トップ | 「現実味」(2016/10/14) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。