自由自律(日本国&仙台&東京)・千葉 潤(無所属、jchiba)のきょうのひとこと

「他人事」のようにコメントしていた元総理大臣やマスコミとは別の視点で政治関連の動きをコメント。

「他人事でない!」(2017/5/17)

2017-05-17 08:13:19 | 政治・時事

きょうは2017/5/17(水)です。

「他人事でない!」(2017/5/17)

『親密な 関係』使い 解決へ? 『北朝鮮』は 他人事でない!」-

米国のトランプ大統領が5/10のロシアのラブロフ外相らとの会談で「イスラム国」(ISIL)などと称した「国際犯罪組織」に関する機密情報を漏洩したなどと報道されて波紋が広がっています(→ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズの5/15付の電子版が政府当局者の話として伝える。機密情報についてはトランプ大統領が機密指定の解除権限を持っているが、米国が「同盟国」から得た情報であったために情報源を危険にさらす危険性があるという)。

相変わらずトランプ大統領の言動は騒動を引き起こしています。現時点では事実関係の詳細や真偽などは不明ですから疑惑についてはコメントしないということがコメントになります。その上で、あえて一言だけ付け加えるのならば、トランプ大統領とその周辺のロシアとの「親密な関係」は少なくとも北朝鮮問題を解決する場合にはそれなりに役に立つことになるのだろうと想像しています。私としては、トランプ大統領の米国が中国だけではなくロシアからも北朝鮮問題で新たな協力を引き出すことができるのかどうかということに注目しています。まずはトランプ政権側とロシアとの「親密な関係」が北朝鮮問題の解決につながるのかどうかということに注目しています。

あくまでも念のために確認しておきますが、北朝鮮の核兵器とミサイル開発の問題は地球上のすべての人たちにとって他人事では済ますことができない問題なのです。北朝鮮が核兵器を保有するということは、実際に地球上で核兵器が使用される危険性が極めて高くなるという状況を生み出すということをあえて強調しておく必要があります。そして言うまでもなく核兵器が使用された場合の地球環境と地球上のすべての人たちの生命や健康に対する悪影響は極めて深刻なものになるということを指摘しておくことにします。何度も繰り返していますが(→参考:2017/5/16付、2017/4/25付、2016/2/8付、2014/2/13付、2012/2/13付etc.)、かつての冷戦時代に米国と旧ソ連の間で核戦争が起こらなかったのは、一方が核攻撃に踏み切った場合には確実に核による反撃を受けて双方が破滅する「相互確証破壊(MAD)」「恐怖による均衡」などと呼ばれる状態が成り立っていたからであると考えられていたはずです。旧ソ連のような広大な国土と強大な核戦力を持たない北朝鮮の核兵器やミサイルは北朝鮮の安全も「体制」も保障することはないのです。人類が滅亡の危機を何度も乗り越えてきた冷戦時代の実体験を持たない愚かな指導者に歴史の教訓を学ばせる必要があると心から思います。くどいようですが、北朝鮮の核兵器とミサイル開発の問題は地球上のすべての人たちにとって他人事では済ますことができない問題なのです。

さて話は変わります。5/12から世界各地で大規模なサイバー攻撃による被害が発生しています(→参考:2017/5/15付、2017/5/14付。マイクロソフト社の「ウィンドウズ」の脆弱性を利用して感染するとデータを勝手に暗号化して元に戻すための金銭を要求する「身代金要求型」のウイルス(「ランサムウエア」)だという)。これまでに被害は約150カ国で30万件以上に上っているなどと伝えられています。ちなみに今回の大規模なサイバー攻撃に北朝鮮が関与している疑惑も一部では浮上しているそうです(→参考:2017/5/11付。「身代金要求型」のウイルスを構成するソースコードと北朝鮮のハッカー集団「ラザルス」がかつて使用したと見られているウイルスのソースコードに類似点があるという)。「機密情報」を知り得る立場にない私としては、事実関係の詳細や真偽などが不明な段階ではコメントはしないことにしておきます。その上で、あえて一言付け加えるのならば、地球規模の大規模なサイバー攻撃が1つのきっかけとなって北朝鮮問題でさらに多くの国からさらに大きな協力を引き出すことができるのかどうかということに注目することにしたいと思います。地球規模のサイバー攻撃がなぜ今というタイミングで引き起こされたのかという「謎」は残ります。しかし、それでもやはり、大規模サイバー攻撃が地球上の多くの人たちにとって他人事で済ますことができないということは変わらないはずなのです。

=======================================

 (twitter:http://twitter.com/jchiba_net

Facebook:http://www.facebook.com/jchiba1968)

 

(ホームページ版:http://www.jchiba.net/)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「『妄想』」(2017/5/16) | トップ | 「『怪文書』」(2017/5/18) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。