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MAZDASPEED (マツダスピード) RX-8(SE3P) スタビライザー

2016-09-18 07:25:06 | カーライフ
現在ついている MSE7800 でも最近のハイグリップタイヤではヤワなのでノーマルスタビを少し強化します m__m。
サスバネレートが Type-E 6AT は柔らかく、
 NORMAL MAZDASPEED AUTOEXE(MSE7800)
F  2.6      5.0        8.0 kgf/mm
R  1.8      3.45       4.0 kgf/mm
で NORMAL と MAZDASPEED はレバー比 F/R = 1.4/1.0 に近いのですがスタビ込のホイールレートは不明。

上を見る限り、F スタビを MS で 130% にするなら、R スタビは EXE の強/弱 147/116% の強でも良さそうですが MS で揃えてしまいました m__m。せっかくなので順番に間を空けて取り付けます。

まず MAZDASPEED (マツダスピード) RX-8(SE3P) フロントスタビライザーは新品を取付。
ブッシュ (F157-34-156) も手配。8/20 に D-ラーで取付。
フロントは φ27.2 中空でおよそ全長 1067mm アーム長 182mm です。

201608172


元々、車高調交換で、私好みの弱オーバーステア気味になっていますが、フロントスタビ強化後、強いオーバーステアになりました。
雨の日はフロントがオーバー→アンダーの動きが出てチと怖い・・。(オーバー→アンダーで更に切込むとリバースステアでトッチラかる)。

次に MAZDASPEED (マツダスピード) RX-8(SE3P) リアスタビライザーは中古を取付。
ブッシュ (FD01-28-156C) も手配。9/10 に D-ラーで取付。中古なので使わない部品付。
リアは φ17.3 中空でおよそ全長 900mm アーム長 148mm です。

201609041


リアスタビ強化後、強オーバーから元の、弱オーバーステア気味に戻り良かった ^^;。
強化部位と特性変化は一般に言われているものと異なるかも。

スタビブッシュに塗ったグリスが効いているのか、足の動きがしっとり滑らかで Good。こんなにフィーリング違うなら、時々塗った方が良いですね ^^;。
車の足はしっかりし、当分このままのつもりですが自分の足は衰える一方・・ TT;。車通勤を電車通勤に替えないとだな・・。
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