Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりな

2018年01月14日 | 日記
パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


もちろん、その他のところでも、意外と看護師でなければできない仕事というのはあって、働く場所となるのは、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくとも看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


自身の生活が変わっていくのに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


看護師は喫煙者があまり居ないというイメージですが、そのイメージ通りに平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識的に禁煙している人が多い状況だと想像できますね。


看護師は、16時間などの当直により長い時間の勤務で勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針では定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選べたりもする、等々が派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期で働ける方歓迎、というものもあっていろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、もしも看護師の仕事を探している最中なら派遣で働いてみることも一応考えてみながら職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


社会に出たばかりの新卒看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、通常支払われるはずの残業代について未払いになることがあります。


残業代の未払いは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労働に関する法律に、明らかに違反しています。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、当然、働いた分のお金は、働いた人に支給されるべきでしょう。