Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

一般的に、看護師は離職率が高いで

2017年05月25日 | 日記
一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、転職率も同じように高い傾向があります。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが増えつつあります。


専用の転職サイトなら、手際よく希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも一緒に活用することをお勧めします。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、主に女性が担う一般の職に比べ、相当高めの給料をもらうことできます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当もちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なうといった看護師の場合、そうでない人たちより高めになります。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると地位が高くなっていきます。


例えば、婦長という階級はその役職も想像がつきやすいですが、また別に主任などの役職があるのです。


昨今の看護師不足の影響で、看護学生やパートの看護師も多くなっていますので、正看護師であれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


病気になって気落ちしていると看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


多くの覚える事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため実は常に緊張状態という事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も珍しくないのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を直接、顔を合わせて話します。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に行うようにしましょう。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも求められます。