Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

病院は清潔感が大切ですが、そこで働く

2017年04月24日 | 日記
病院は清潔感が大切ですが、そこで働く看護師も、病気の患者と関わることが多いので、印象の良いヘアスタイルにも気を配っておきましょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔感を重視した髪形を選ぶことがポイントです。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、髪形への規則の厳しさが変わるということを知っておいた方が良いでしょう。


看護師免許を取るには、何通りかの道があります。


看護師免許を取るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんが突然、試験を受けることは認められていません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護について勉強することが必要です。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女性の多い職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする理由という人も存在します。


厳しい環境の中で無理して働いていると、健康を損ないますから、できるだけ早く転職すべきです。


高齢化が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは拡大してきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも看護師がいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを手がけています。


このような事例の場合は、その会社組織の社員として入社をすることもあるでしょう。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


時給がどのくらいなのかというと夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが世間の相場みたいですね。


パートとしてはかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、専門職である人命に関わる看護師であり、かなりの激務をこなしていることを思うと、金額的に少々不満です。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 看護師の資格というものは日... | トップ | 看護師になろうと思っていま... »