Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探し

2017年05月18日 | 日記
新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみてもなかなか見つからないという方は、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。


求人サイトなどには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、場合によっては、病院が内実に何歳以下だけを採用すると決められていることも、珍しくないのです。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しいケースが多いです。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


最近ではこれを行っている病院は多いです。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか位置づけできるよう、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


自分の能力評価を受け続けることで、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


折角休みになっても友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという悩みを抱えている方も多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、休みが取れないということも珍しくありません。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健指導とかウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークなどで見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある場合は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトでは、産業看護師の募集も多数紹介されています。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは勤めている現場で異なっていますから、一概には言えません。


中でも3交代勤務の職場においては、先にシフトが組まれていますので、休日勤務や平日休みになることが当たり前にあります。


むしろ、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、その点をうまく利用して充実した休日にする人もいます。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世間的に、看護師は収入面で... | トップ | 正職員やパート、派遣といっ... »