Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師としての働き方はいろいろあります。正社員で

2017年05月20日 | 日記
看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


時給がどのくらいなのかというと夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが世間の相場みたいですね。


パートとしてはなかなかの数字なのでしょうが、専門職である人命に関わる看護師であり、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、あまり良い時給ではないのかもしれません。


病棟勤務の看護師は病院によりますが、2交代制か3交代制で夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そんな状態で夜間に容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は大体いつも、日勤より多くなるようです。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、それだけでなく自分自身の身体のこともかなり深く理解できるようになるでしょう。


職場を変わられるときには看護師であっても当然、履歴書が要りますが、気を付けなければならないことがあります。


何に気を付けるべきかと言いますと、特に履歴書の中の志望動機をどのように記入するかです。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、成長に繋がるといったことや、過去の経験を生かせそうだからというような、意欲溢れる動機がベターでしょう。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


食事をとってきます、と勤務している他の人に知ってもらうために使用している現場は多いようです。


ではこのエッセンというのは何かといえば、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれよく使われ、親しまれている用語です。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法律において、看護師という... | トップ | 夜勤をこなす必要があって、... »