Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師は、ハードワークであると同時に、やりがいのある

2017年05月25日 | 日記
看護師は、ハードワークであると同時に、やりがいのある仕事でもあります。


どんな時やりがいを感じるかですが、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


それに、やはり患者さんの家族の方から感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、やりがいを覚えなくなったら、看護師を辞めることを願い、悩んでしまうと思うのです。


看護師だった知人は、ある病気の治療のためにいったん退職しました。


しかし、完治させた後は、早めに復職して今も看護師の職についています。


数か月間、仕事から離れていても、役に立つ資格があったら復帰も早いと思います。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


病院は清潔感が大切ですが、そこで働く看護師も、病気の患者と関わらねばならないため、不潔な印象にならないよう、髪形にも気を配っておきましょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、髪形への規則の厳しさが変わるということを覚えておきましょう。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、日本の医療を提供できたらと考えている看護師の方もいると思います。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


海外においては医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語を話せることが絶対条件になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、英語を身に付ける事を優先しましょう。


看護師であっても転職している回数が少なくないとマイナス評価となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己アピールの方法次第で、意欲が高くて経験が豊富にあるという印象を持ってもらえるかもしれません。


とは言っても、勤務の年数がほんのちょっとの場合には、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまう場合も少なくないでしょう。