Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

高給取りで知られる看護師ですが

2017年04月05日 | 日記
高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、より稼ぎたいということで、Wワークを始める人も意外に多いです。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、休みの日を利用しての副業というのは、比較的行ないやすいのです。


しかし、メインの方の職場で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


どうしても、看護師という職業においては喫煙者が多くない印象がありますが、いかにもその通りで、一般的な喫煙率よりもずいぶん少なくなるようです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識的に禁煙している人が増えていることが理解できると思います。


一般的に男性から人気が高い看護師が、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については両極端だという事が言えるようです。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、看護師も同様でしょう。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入に差が出てしまいます。


ですから、一般的な看護師の平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


みなさんご存知のように、看護師の休日については働いている職場で各自違うようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、あらかじめシフトを組んで勤務しますから、休日勤務や平日休みになることが当たり前にあります。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと休日を好きに設定できるというメリットがあるので、そういう意味では働きやすいと言えますね。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医療の現場に携わる仕事とあ... | トップ | 休みを自由にとれて、したい... »