Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

能力評価では、自分の看護師とし

2017年11月19日 | 日記
能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


これを行なう病院がかなり増えました。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか評価することを可能にするため、指標をはじめから作っていったところもあります。


月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、一年に一度だけということもあります。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、高いモチベーションを保てます。


昼夜を問わず病院で働き患者の状態を見る必要のある看護師は夜勤で働く必要のある仕事です。


具体的な勤務時間でいうと、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


2交代勤務では、夜勤が17時間近くなって長時間勤務になり、一方の3交代勤務では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


求人に応募しようとする病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。


皆さん看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか。


「看護師」と言えば普通の仕事とは違うと思われやすいですが、とはいえ、労働者の権利を訴えるような組織がなければ下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇う側の立場の人間が、考慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


貴重な人材である看護師が必要とされている場は病院以外にもあります。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも看護師は必要とされています。


このグループホームにいるのは、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、十分留意したうえで関わらなければなりません。


特に介護関連に興味があるという場合は、職場としてグループホームを選ぶということも前向きに考えていいのではないでしょうか。


ほんの少し前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、ここ最近になって少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、力のある男性看護師は重宝されます。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、産休や育休がないので、より多くの経験を積むことが出来ます。

働く看護師の休日に関してですが、クリ

2017年11月19日 | 日記
働く看護師の休日に関してですが、クリニックや病院の勤務形態によって違っています。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトを組んで働きますので、休日出勤や平日休みも普通です。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、その点をうまく利用して充実した休日にする人もいます。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


看護師になろうと思っていました。


でも、色々と事情があって就職し、会社員として働くことになりました。


でも、夢を諦められませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く事も出来ますが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


様々な病気を患い心細い患者にとっては看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚える必要のある仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も今では珍しくありません。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方や趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校を無事に卒業することの方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校はかなり厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年が決まってしまうようです。


厳しい学校を卒業して、国家試験にも受かった人にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。