Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこ

2017年10月25日 | 日記
多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


女性の多い職場であるためなかなか男性と関わる機会がなく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


ですが、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって仕事柄、休みの予定が合わない場合もあり、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場での人間関係のストレスや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、モラハラや職場いじめがあったりと、ドロドロした人間関係がつくられているような職場も少なくないのです。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも選択肢に入れておきましょう。


看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。


そうはいっても、患者さんの容体が突然変わってしまったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、キャリアのある看護師には部分的に医療行為も行っていいのではないかと思っています。


高校進学時点で進学先が衛生看護科だと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最も早く看護師として働けるようになるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変えることは難しいです。


また、最低5年で試験を受けられますが期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために合格が難しいという欠点もあるでしょう。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がない職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。

不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の

2017年10月25日 | 日記
不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


覚える必要のあるいくつもの作業やチェックを繰り返し、実は常に緊張状態という事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も珍しくないのです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプや趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特色は何かというと最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


他方、専門学校に関しては、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


そして、必要とされる学費については専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


それが理由なのかはわかりませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


ですが、とにかく忙しいです。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けていると耳にすることがあります。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最も理想的であろうと感じます。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の事情があってしばらくOLとして会社に勤めていました。


でも、夢を諦められませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く選択肢もあるのですが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


看護師を目指すことになったのかを交えるとイメージが良くなります。


今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、今までの勤務先についての良くないことは