Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

よくキツイと考えられがちな看護師の仕事。勤務す

2017年10月05日 | 日記
よくキツイと考えられがちな看護師の仕事。


勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、休憩を挟むとは言っても、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


労働時間が長いということも一般的に、看護師の勤務というものが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特色は何かというと最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


その他、学費に関してもなんと大学の学費の十分の一程度です。


看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


しかしながら、近頃では看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうことも残念だと思いますが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、ですから、求人だってもちろん多いです。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場において希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、手当もろくに出ないのに残業がやたらと多いなど、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく評価することを可能にするため、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。

看護師の収入については、労働者全般と比べる

2017年10月05日 | 日記
看護師の収入については、労働者全般と比べると、平均収入ならはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


それから、看護師という仕事は医療機関を中心に需要はいつでもある訳ですから、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という大きなメリットがあるといえます。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


Wワークに向いた仕事も様々で、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、その日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、休みの日を利用しての副業というのは、比較的行ないやすいのです。


とは言え、メインで働いている職場の規定で副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、その前に本業での看護師の仕事自体が、相当ハードなものとあって、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、ステップアップと説明するのが良策です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、マイナス要素をあげてしまうと、それだけで評価を下げることになりかねません。


要因として現にあったとしてもストレートに伝えることはないですから、ポジティブな印象を与える応募動機を答えられるようにしておいてください。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


変則的な出勤があったり、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、診療科にもよりますが、たいてい土日は休みでしょう。


たいていの場合、看護師の人間関係は良くないなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすくあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接しているとあまり良い気分もしないでしょうが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。