Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩み

2017年01月16日 | 日記
働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは不規則な休みでしょう。


せっかくのお休みにも誰とも都合が合わないといった辛さがあるようです。


または、労働環境が過酷で労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


一口に看護師と言っても、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法も異なります。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、ひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、視野を広げて、さまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、やる気も湧きやすいようです。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、職場での人間関係の難しさや交代制による不規則な勤務形態があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、複雑な人間関係がつくられているところも多いのです。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも良いと思います。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志願の根拠です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを好印象となるように示すのはそう単純なものではありません。


高収入、休暇が多いといったそうした好待遇にフォーカスするより、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やる気を印象付ける言い方をしたほうがパスしやすくなるでしょう。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


病院における看護師の勤務形態によっては、規則的な生活を送れなくなったり過労になる人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。

オン、オフの期間を調整できて、した

2017年01月16日 | 日記
オン、オフの期間を調整できて、したい仕事を割と選べる、といったあたりが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


仕事は、単発のものや短期のもの、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、今現在、仕事を探している人は望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職を探すのも一つの手です。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


けれども、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそうとは言えないことも多いです。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは派遣などではなく、正社員として勤めている安定している看護師に限って言えることであり、たとえ看護師でも、非常勤で働いている方の場合は簡単にはローンが組めないということが起こり得ます。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、土日祝日の休みをとることもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、そういったところは高い確率でちゃんと土日休みになっているはずです。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家の都合によって会社員としてしばらく働きました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するという事も選択肢の一つでしたが、夢をかなえるためにも資格の取得を考えていました。


すると、現場で看護助手として働くと同時に資格も取れるそうなのです。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったシンプルな仕事でもないため、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として別の仕事先を探す人も一定数います。


規模の大きい病院に移ってさらに能力をアップさせたいと願う、とてもアグレッシブな転職になります。