HaveANiceDay

ジェビの記録表

6月26日(火) 266日目 宮崎県宮崎市

2012-06-27 07:07:12 | 日記
走行距離 0km
トータル 11626km

宮崎県‎宮崎市内


夜中2時までスーパー銭湯「極楽湯」で爆睡。
のちマクドナルドへ移動してのブログ更新。
の続きですね。

とりあえず、この日。というか昨日のことじゃな。
昨日は一日オフ日に指定。
朝マクドナルドを出て、とりあえずコインランドリーへ行って、久しぶりに洗濯をする。こう雨が続くと、手洗いなんて出来たもんじゃありませんわ。
コインランドリーの待ち時間で、30分くらいうたた寝。いやーこのうたた寝時間まじ気持ち良かったわーーー。


ほんで、昼飯食って、14時頃から眼科へ用事があったので、眼科へごー。

これが17時頃終わりましての、外に出てみたら雨も止んでる模様。
特にすることも無かったので、宮崎市の街を散歩することに。

まずは宮崎駅の方へ向けて出発。

宮崎駅前。












































































宮崎市はそれほどでかい街ではないけど、なんか雰囲気が良かった。
あれか、べっぴんさんが多かったからか。笑

駅前で少しフラフラして、今度は安い飯屋を求めて駅前通りを西へ西へ。













































商店街に入ります。




「若草通」



















を抜けたら、

「一番街」




















結構美味しそうなお店が多くて、チキン南蛮とか食べたいけど、これが結構するのよねー。
まぁチキン南蛮も地鶏も、高千穂の方を通った時にちゃっかり食べたからね。
ということで、安いお店安いお店………とひたすら西へ歩いていると、
「一攫千金 釜揚げラーメン 290円」の看板が!!釜揚げラーメン!?なんそれ!?まーえーわやすっ!!入ろ!!ってことで、速攻IN!!
因みに僕が入った時は、店内にはお客さんが1人しかおらず、しかも得体の知れない釜揚げラーメン。でこのバカみたいな安さ。
冷静な判断が出来る人なら、だいぶ怪しいと思っていたのかもしれませんが、僕の問題はマニーだけだったので、迷いは1パーセントもありませんでしたね。笑
そしてそれが結果的にも良かったしね。

店内は食券制。店員さんは店長らしき方が一人。
僕は当然290円の釜揚げラーメンを注文。まぁ他のメニューも全部激安なんですけどね。
ラーメンを待ってる間に、先客の方も帰っていって、店内は僕と店員さんの二人に。

そしてやってきました。
これが噂の釜揚げラーメン!!
































これが、
なんと、
まさか、

美味かったんですよねー。
おそらく一番のポイントは、つゆ(?)の方に、アクセントとしてオレンジの皮が入っていること。
これは良かったですねー。すぐに一杯食べてしまって、替え玉も100円で出来るということなので、替え玉も頼んで、400円でラーメン2杯か。うん、よし満足。

ところで、こちらの「一攫千金」さん。どうもチェーン店みたいな雰囲気のあるお店だったんですよね。でもこんなお店今まで見たことないしなー。と思って少し気になったので、店長さんに
「すいません、ここってチェーン店なんですか?」
と尋ねると、
「ここが1店舗目で、これから全国展開していこうと思ってるんですよ。」
とのこと。因みにここがオープンしたのも、つい先月のこと。
おー!!なんか面白そうな店だー!!
とどんどん興味が湧いてくる。でも、全国展開したいのに正直このお客さんの入りようでは厳しいんじゃないかー。とかいらん心配をしてみて、それとなく
「お客さん入ってくれますか?」
とわざとらしくなく(自己満)尋ねると、
「今はこんな感じなんですけど、夜中になるとほぼ満席になってくれるんですよねー。」
と完全に山田の心配は悟られていつつ、なるほど。と。
「一攫千金」さんは、夜中の3時半まで営業していて、飲んだ後に食べにきてくれる人が多いらしんです。あー、確かにこれは飲んだ後に食べに来たいわ。と納得。

で僕がチキン南蛮を我慢してここに辿り着いた話やら、現在旅をしてるという話やらを少しして、店長さんと盛り上がっていると、もう一人店員さんであろう方が登場。
この人もかなりやり手のニオイが。笑
店長さん(松田さん)が、もう一人の方に僕の事を紹介してくれて、もう一人の方(児玉さん)もすごい親しみやすい方で、色んな場所に遊びに行くのが好きみたいで、旅の話を色々することに。

そんな話をしばらくしてたら、児玉さんが、
「腹まだいっぱいじゃないですか?好きなもん食べてくださいよ。」
と言ってくださって、めちゃくちゃありがたいお言葉に甘えることにして、プチピザとチャーハンを頂くことに。
ほんとにうれしー!!

しばらく待って、プチピザ登場ー!!







































実はこれ、生地の部分が餃子の皮になってるんですよ。
これはツマミとしてもいい感じ。餃子の皮がパリパリで美味しかったですよー!!

ほんでチャーハン。


























これはこのお店にしては珍しく、普通のチャーハンだった。笑
でも美味しかったすよ。

そしてこんなにがっつりご飯を頂いて、幸せな気分で退店。
ちゃんと言っときましたから。次の店舗は岡山ですねー!!って。笑


いやぁそれにしても色々と歩き回ってほんとに良かった。個人的には、かなりいい店を見つけれてたと思ってます!!
じゃ、松田さん、児玉さん、お世話になりましたー!!








































次は岡山(津山)店舗で会いましょう!!!!笑




ということで、長かったグルメリポートも終わりまして、その後は前日と一緒。
極楽湯へ入って、うたた寝処で爆睡して、現在はマクドナルド。

現在は朝6時半。
最高潮に眠いです。
とりあえず今日は35キロだけ走って、山の中の「のじり」っていう道の駅まで行こうと思います。


ほんなら。

うわーあかんまじねもい。

ちょとおやすみー

6月25日(月) 265日目 宮崎県日南市~

2012-06-27 05:28:04 | 日記
走行距離 54.02km
トータル 11626km

宮崎県‎日南市中央通[日南駅]~宮崎県‎宮崎市高千穂通[スーパー銭湯 極楽湯]



日南駅の構内のベンチで、朝6時頃まで仮眠。
その時間辺りから、通勤通学の人たちが増えてきたので一旦起床。
そしてやっぱり外は雨が降り続いてます。
8時を過ぎると、ラッシュが終わりまた静かな駅に戻ります。ということで、もう少しだけうたた寝。

10時頃に起きて、まだまだ雨はしっかり降っていて、足を一歩出すのがなかなか面倒くさかったけど、宮崎市に着いたら一時休戦じゃ!!っていうことだけ考えて、タイツさんに跨る。




出発してしばらくしたら一時雨もほぼ止んでくれて、気持ち良く海沿いを走って、「いるか岬」という岬で休憩。
































































































昔は(昭和初期頃)、この場所によくイルカが集まってきていたらしいので、「いるか岬」という名前が付いたみたいです。
今ではほぼ目にすることは出来ないそうですが、ごく稀に現在でもイルカが見えることがあるみたいです。僕は残念ながら見ることは出来ませんでしたが、岬の岩の形が面白かったので、それを愉しんでました。

ここから宮崎市までは後半分。道もそんなにきつい道は無く、快走で宮崎市まで。
ですが宮崎市に着く直前でまた雨が降りだして、市内に着く頃には土砂降り。ほんとによく降ります。

宮崎市に着いて少し用事を済ませて、市内中心部にあるスーパー銭湯「極楽湯」に17時頃着。

ここは深夜2時まで営業しているので、ここで寝てやろうという魂胆。
ここには丁度よく「うたた寝処」という、暗めで枕が置いてあって仮眠が出来るスペースがあったので、まぁ僕にしてみれば全然うたた寝じゃなく爆睡処になるんですが、ゆっくり風呂に入った後は、21時頃から2時までこちらで爆睡させてもらいました。


その後は、近くのマクドナルドへ移動して、いつものようにブログ更新開始。
というとこからは翌日のことになるんかな。

ま、こんな感じで宮崎市まで無事に到着出来た日でした。


6月24日(日) 264日目 鹿児島県大崎町~

2012-06-26 11:52:43 | 日記
走行距離 91.23km
トータル 11572km

鹿児島県曽於郡大崎町神領字高尾[道の駅 くにの松原おおさき]~宮崎県‎日南市中央通[日南駅]



朝6時に起きて、テントの片付け。
天気はやっぱり雨。

片付けを終わらせて、道の駅の端っこにある東屋に移動して、朝飯。

この日の朝飯はえのきとエリンギともやしの醤油だけ炒め。とご飯と味噌汁。













































腹いっぱいだ。
でも何が悪かったのか、これを食べてから若干お腹の調子が………。笑
でもまぁそんなに酷くはなかったので良かった。
きっと普段美味しいものを食べ慣れて無かったせいだな。



朝飯を食べた後は、昨晩話したチャリダーのゆうたさんと少し話す。
んで丁度雨も止んでいたので、ここの道の駅にあるごっついカブトムシのモニュメントの前で、二人で写真撮影会。















































ま、自分のカメラでは自分だけ。っていうな。笑


もう暫くしてから、ゆうたさんは先に出発。











































お気を付けて。
旅楽しんで下さ~い!!



じゃー僕もそろそろ出発かな。と思ったら、一人のライダーのおっちゃんが現れて、暫らく話します。

それでは、改めて出発。
と思ったら、今度は東京八王子の親子と出会って(母親と同じ出身)、ちょっとテンション上がっちゃってまたまた暫らく話します。


それでは、再度改めまして、出発。
と思ったら、一人のおばちゃんがとてもニコニコしながらこちらへ近づいて来て、とーぜん話しかけられますよね。笑
とても笑顔が素敵なおばちゃん。何やらお菓子作りやら料理が好きみたいで、この日も、「ケーキ作ったから持って行き。」といってケーキをもらいました。












































ちゃんとお店のケーキみたいに、小分けにして包装。
すぐに頂きましたが、めっちゃ美味しかったです!!

因みにこのおばちゃん、鹿児島の食材で季節の食事を作ってブログにアップしたり、無農薬での有機野菜づくりをしているみたいです。僕もHP見させて貰いましたが、なんか美味しそうなものばっかりありましたよ。女性の方、必見かも。笑

これがそのブログです。是非是非ご覧あれ。

hidenachii





このおばちゃんと少し話をしていると、すぐにご主人さんも登場。
3人でしばらく話をして、「またこの辺でなんか困ったことあったら連絡ちょーだい。」っと言ってくれ、さらに先ほどのケーキをまたもらってしまって、感謝感謝で、別れました。


いやーわずか2~3時間の間の怒涛の出逢いでしたねー。



ということで、僕は正午前に出発。
この日は宮崎県入りをして、宮崎の最南端にあたる野生馬で有名な「都井岬」へ向かいました。
相変わらず雨は強く降ったり収まったりの繰り返し。暑いけどレインジャケットは常に来たままの走行です。これが地味に辛いのよねー。
昼休憩も挟みつつ、16時頃までは割と順調。
そしてここから本格的に都井岬に向かう山路。
雨はこの辺りから一時止んでくれて助かったけど、この山路が酷かった。
相ーーーーーー当ーーーーーーーしんどかった。
さらに途中からは霧も出てきて、周りの景色は、この通り。見てこの絶景!!












































































そして足元には、まだ姿を現さない奴らのアレと思われる物体が……。












































ん~。硬さ、色、大きさ。……よし、健康ですね。いや、知らんけどな!!



間も無くして、進行方向左手の丘の上に、噂の野生馬「岬馬」が登場します。
目ではしっかり確認したけど、霧が濃かった為にこの時は写真は撮ってません。

そしてもう少し走ると、一旦霧が濃い場所を抜けて、両サイドに綺麗な紫陽花が咲く道を走ります。











































しかしまたすぐに濃い霧の中へ。因みに、道は常に急な登り坂です。
果たしてこの天気で、これだけの坂で、一体岬まで走る理由はあるのか。
ないね。笑
もうただのトレーニングじゃな。笑

でも、もしかしたら岬に着く間に、奇跡的に晴れるかもしれない!!
というかすかな期待を込めて、岬の駐車場到着!!


そして、見よ!!!!!!











































THE お化け屋敷!!!!


そして、海!!!!










































































心が綺麗で豊かな人は、自転車の奥に広がる青い空と青い海が見えるよね。
そして、まぁとりあえず灯台の方まで歩いてみよ。っと思って、お化け屋敷の方へ向けて歩くこと50メートル。





































































お疲れっっす!!!!!!!!

じゃー山田、帰りまーす。
アータノシカッタナートイミサキ。笑








折り返して少し走ると、少し霧が晴れて海が見えてきたので、ちょろっと写真撮影。













































写真を撮っていると右側から気配を感じて、振り向くと目の前に岬馬登場。









































ちょっとビックリしたけど(僕の方がね)、僕が近づいても全然動じないので、じっくり観察。
最初は一頭だけだったけど、親子で行動していたみたいで、後から2頭来て、なんか親子で戯れる感じにとても和まされる。写真もいっぱい撮ってしまった。




























































































































































家族てよかね。




………って人が和んでるそばから、今度はいきなりの豪雨。強風の上に豪雨なので、勢いのついた雨が顔に当たって、めっちゃ痛い。最初ひょうが降っとんかと思ったし。
そして雨は止まないまま山を下ります。
霧の中の豪雨。これ以上ない最悪の条件なので、ブレーキいっぱいでゆっくりゆっくり下ります。

一旦山を下り切って、都井岬東側の海沿いまで降りてきます。
この後も結構アップダウンはあったけど、都井岬までの道に比べたらこんなのへのへのもへじ。


この辺りから、また雨は収まって、なんとなく一枚。













































でふと後ろを向くと、さっき行ってた都井岬が遠くの方に。

















































岬の方だけ霧でしっかり覆われてるのが確認出来ます。凄いな。
そりゃあれだけ濃い霧になるわ。


ということで、これが最後の写真。
この後は道の駅 なんごう まで走って、そこで寝ようと思ったけど、ちょっと山ん中過ぎて、雰囲気があまりよろしくなかったのと、野猿が出る。ということなので、さらにその先の日南市まで走ることに。
ただ腹が減りまくってたので、朝出会ったおばちゃんから貰ったケーキと、前日ファミマで貰ったポテトチップスを食べて、気合を入れ直してラスト20キロ。
でも道自体はそんなにアップダウンは無かったので、一気に走れたな。

日南市に着いてからはとりあえずマクドナルドで充電とブログ更新。
結構時間がかかって、夜中3時にマクドナルドを出て日南駅に移動して、構内にでかいベンチがあったので、そちらで即ダウン。

というちょっとハッスルした日。

6月23日(土) 263日目 鹿児島県南大隅町~

2012-06-26 09:15:53 | 日記
走行距離 47km
トータル 11486km

鹿児島県‎南大隅町根占川南[みなと公園]~鹿児島県曽於郡大崎町神領字高尾[くにの松原おおさき]




朝方、みなと公園にあるトイレに行って、ビツクリ仰天。

僕が自分のブツを繰り出す前に、便器には先着が!!










































見えますか?
カニが便器のなかにいますね。
今時のカニはしっかりトイレで用を足すみたいですよ。


まぁ朝っぱらからこんな珍事件もありーの、ここが昨晩お世話になったみなと公園のベンチです。










































たまにこういう四角形のでかいベンチがあるんですが、これがある時はマットと寝袋のみで、下に落ちる心配無く寝れるんで楽なんですよねー。

みなと公園の綺麗な芝生。この日は前日とは一転朝から雨の為、しっかり潤っております。笑
やっぱり梅雨だけあって、青い空は続きませんねー。













































それじゃ、出発。

出発して、少し走った場所にあるファミリーマートで、とりあえず飲み物買ったりしようと思って入ると、ここがまだオープンしたばっかりだったみたいで、タダでポップコーンとポテトチップスとお茶とポケットティッシュをゲット!!
































これは嬉しい!!
写真はポップコーン。そして悲しいことに、この日はこのよく分からん写真が最後。笑
この後ファミマを出発してからは、ずっと雨だった為に写真は撮れませんでした。

因みにこの日通った道は、R269から県道68号経由のR220を東へ。そんなに大きい山は無く、丘を何個か越えていく感じ。
途中鹿屋市のマクドナルドでブログ更新をゆっくりしていた為、この日泊まった道の駅 くにの松原おおさきに着いたのは、夜の8時頃だったはず。

道の駅に着くと、まずはチャリダーと出逢う。
本州ではチャリダーに会うことって滅多になかったのに、四国九州ではチャリダーによく会いますね。
めちゃめちゃ爽やかで若々しい30歳のゆうたさん。写真は翌日に~。
この日はお互いそれぞれのことをしていたので、そんなに話はしませんでしたね。

そしてここの道の駅は温泉も併設してあるので、その後はゆっくり温泉に浸かって、雨の当たらない場所を選んでテントを張って、雨の音を聴きながら寝ました。

夜に聴いてる雨は好きなんじゃけどなー。
朝には止んでてほしいよねー。笑


っていうことで、この日もしっかり梅雨を体感して、おやすみ。


雑談

2012-06-26 06:54:50 | 現状報告

おはようございまーす。

ちょっと雑談しまーす。

因みに今は宮崎県宮崎市まで来てます。
いつまで経っても雨が降ったり降ったりたまーに止んだりの天気が続きますねー。ここんとこしっかりと自然の恩恵を受けてますね。笑

ほんで今日は一日宮崎市で用事を済ませて、明日からまた山越えで、熊本まで行こうと思います。


ところで、今更ながら、僕の自転車さんに名前を付けてみました。(いやもう旅終わるし。)
旅を始めた頃からなんか付けたいなー。とは思っていたんですが、なんかしっくりくる名前が無くて。

で、最近ちょっと思っていたことがあって。旅の中で、例えば僕が楽をしたりサボって走らない日が続いたりしても、この自転車さんは別に僕を叱ったりしないんですよねー。(当たり前)
それでも僕が走ろうと思った時は、どんな時でも黙ってしっかりと目的地まで運んでくれる。マジで頼もしい存在なんですよね。なんか、無口だけど信頼出来る兄貴っていう感じ。うん、兄貴。

とうことで、ここからこのように変化していく訳です。

「兄貴」→「タイチ(実兄)」→「自転車は2番目の兄貴」→「タイチ2(ツー)」→「タイチツー」→「タイツー」→「タイツ」

こうして自転車さんの名前は、めでたく「タイツさん」に決定です!!
これからは、タイツさんに助けてもらうばかりではなく、僕もしっかりタイツさんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います!!!!


それでは皆さん、どうぞこれからも、「ジェビ&タイツ」をよろしくお願いします!!!!



以上、雑談でした!!