猫好き司会者日記

東京で働く司会者の日記。
10歳の息子、2匹の猫ターチャン、ロコタンとの日々の暮らしを綴っています。

菖蒲湯

2017-05-05 21:36:17 | Weblog
昨日、今日と自宅近くで「清少公大祭」というお祭りがありました。

露店が激しく並んでいます。

私は子供の頃、ベビーカステラが大好きで、その店舗にもこだわったものでした。

我が息子は「しゃかしゃかポテト」が大好きで、一袋500円もする
ポテトを買って、嬉しそう。

ポテトの順番待ちをしていると、後ろに並んでいた人から
「菖蒲」を頂きました。

そういえば、みんな手に手に「菖蒲の葉」を持っていて、
お寺に立ち寄ると、もらえるんだとか。

子供の日に菖蒲湯に入るなんていう風習は恥ずかしながら今まで
知らなかったのですが、さっそくお風呂に入れてみました。

柚子湯のほうが、見た目はかわいいわね。

香りもいいわね。

などと思わなくもなかったですが、葉っぱが浮いたお風呂に入り
清少公の勝負運にあやかりたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンフィニール表参道 | トップ | スパゲティナポリタン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事