☆ 北広山を歩く

冬山に歩こうかと考えている内に
今日になってしまった。

札幌近郊の山 55座の一つが島松山だ
島松山の一帯は自衛隊のレーダー基地
また、山麓一帯は自衛隊の演習場で立入禁止になっているが
島松山の代わりとして 「北広山」 がある
まずこの山を目指そう。




道道790号線を真直ぐくる
ゲートを2つ抜けると
北広山 登山口だ

この日は車が1台だけ駐車していた。
10時40分 スタート





仁井別川沿いに歩き出す





花の時期は終わっているが
マムシグサが出迎えてくれた。





なだらかな上りが過ぎると
「白樺平」
もう頂上に近い





ゼイゼイ 云いながら腰を落とした傍に
マイズルソウを見つけ !





最後の上り





 11時15分
北広山 485m に到着





すぐ近くにも 「北広山」 の標識





樽前岳、風不死岳、恵庭岳の稜線が見渡せた
イチャンコッペ山、紋別岳
北広島側からの眺望は初めて
何か不思議


上っている途中で
自衛隊の演習の大砲の音が大きく響き


なにか北広山、島松山が可哀そうに思えた
ゆっくり腰を落として昼食とはいかない雰囲気・・・




登山口に戻ったのは 11時50分
少々暑い一日となった。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ☆ 交流戦 初... ☆ 支笏湖を上... »