富士山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

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インナーチューブ リプロ品を買ってみた

2017年05月22日 09時07分22秒 | ER-6n
曲がっている我が6nのインナーチューブ。
どうしようか考えた結果、ヤフオクに出てるリプロ品に手を出してみることにしました。
純正 1本2.5万
リプロ2本1.3万
…この値段の差には勝てませんでした。
とはいえ品質面には不安を感じます。
うたい文句は良さそうでも、中華部品みたいなもんですからね…

さて、実物が届きました。
簡単に外観チェックをしていきます。
曲がり純正品と並べました。
純正品は見事に曲がってますwww
リプロは当然真っすぐです。
パッと見3㎜以上曲がっていそうです。
操舵&直進性に違和感アリでしたw良く乗っていたな~


内部カラーは同等な感じ


純正は茶色いコーティング?がある。
リプロには無い。

どんな違いなのか何とも言えません。

長さについて、若干純正よりも長いです。
メタル取付部を起点に観察すると…

こっちは中に入る部分だから直接は影響無さそう。

上は1~2㎜くらい長いか…まぁ許容範囲かなと思います。


重量を体重計で図ると純正品1.2㎏リプロ1.3㎏でした。


さてここまでは『使えるじゃん!』と思っていましたが、やっぱり落とし穴がありました。
内部仕上げです。
目視でもわかりますが、分かりやすくライトで照らしてみました。
純正品-ツルツルてん


リプロ-錆付きフルボッコ


並べてみた


この内面シリンダユニットが入ってこすれる部分となるのですが、インナーチューブ内部肉厚と段差がありシリンダーの抵抗が少し多くなってしまう状態です。
我が6nはインナーカートリッジ仕様になってますが、リプロ品にはカートリッジキットが入りませんでした。
純正のままの状態であれば十分使用可能ですが、厳密にいえば少し動作抵抗が増えるのではないかなと思います。

パーツクリーナーで内部洗浄すると鉄粉がダボダボでてきたのもびっくりです。
内部仕上げが非常に残念です。


...カートリッジ外すのも勿体ないので、リプロ品は使用中止としました。
ということで純正品は素直にインナーチューブ修正にだしました。

バッチリ治って帰ってきました。






送料込めて1万円となりました。


リプロ品は純正仕様なら使えないことはないので、スペアフォークにでも組んで遊んでみようかな~?


やっぱりね出所の分からない部品は駄目ですね。
どんなものにも純正品に勝るもの無し!です。
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どうしてこうなった!?

2017年05月05日 00時18分50秒 | ER-6n
どういうわけだか色が違う(笑)


本気を出して車検取ろうと思いきや、放置プレーのし過ぎで左フロントフォークから地味なオイル漏れ/(^o^)\


小僧にカメラを奪われた(笑)


片方はインパクトで分解できたが、もう片方は外せず…
やっぱエアーインパクトがないと厳しいっすね。
エアー出すの面倒くさいので片方ばらして終了~です。

(今となっては青空ガレ場作業…立派なガレージが欲しいなぁ…)

部品発注して今月中にはくみ上げるぞ!

来月こそ本気出して車検を取る!


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メンテ後のお楽しみ

2017年03月25日 22時37分45秒 | 日常・バイクのこと

メンテ後のお楽しみ

それは只走るだけ。

違いが分かる。最高の時間です。

これだから整備は愉しい。

バイクはいいね!

ってことでフルーツ公園までぶらりです。


いよいよ春が来た!と思ったけどまだ寒いよ…


本当に桜は咲くのだろうかってくらい寒いです。
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KSRメンテナンス

2017年03月24日 00時00分00秒 | KSR110
気が向いたのでKSR整備です。

まずオイル交換
並行してキャリパーを外す


オイル交換についての情報↓

ツッコミどころ満載です(笑)
だって乗らないんだもん。

リアキャリパーをぱぱっと分解
汚いです。


マズターごと外したので洗面所でパパッと水洗いをしてピッカピカになりました♪



お次はフロントです。

!?



バックプレート寸前危機一髪!!
マジか!なんてナイスタイミング!!
自分の車両だから色々なめくさってましたが、定期点検って大事ですね(;´・ω・)
考えてみればさ、新車の頃からついているんだから13000kmも使えばパッド無くなる頃合いですよねー

急遽買い出し…マグナで信頼のある赤パットにしました。
こいつのコントロール性が好きなんです♡


フロントもマスターごと外してお掃除。
めっちゃ楽です♡


グリスアップして完成!



続けて前後のブレーキフルードも交換しました。

あとは最近エアクリに追加工して、ついでにエアーフィルターも掃除済みです。

これだけやっておけば暫く安心して乗れます。

いゃ~点検って本当に大事ですね(*ノωノ)

【メンテ実施走行距離:13,494km】
前回のブレーキメンテナンスから約4年/5,000kmぶりの整備でした!
振り返るといいタイミングでしたね~良かった良かった♪ 
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2月@KSR徘徊記

2017年03月23日 08時19分46秒 | 日常・バイクのこと
2月半ば…KSR数か月ぶりの給油がてらの徘徊です(笑)

2月といってもまだまだ冬な山梨…あんまし山とか行きたくないので遠くから眺めるだけです。


綺麗な八ヶ岳…


山は行きたくないとか言いつつ山奥の神社にきてしまう(笑)


まぁ普通に走れる路面です。やっぱ山は愉しい。


からの~林道塔岩線!

昔マグナで来たけど…今は無理だな~って感じの荒れっぷりです。









KSRでやっとな感じでずっと2~30km ペースでした。

オンロード車両で来るもんじゃないっす(^^;


イイ感じに走りつかれたので、これにて撤収~



さーていよいよ3月。

そろそろ本気だすぞ~

んーでもやっぱ寒いから来月から本気出す!

…予定

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