じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめての人前演奏♪

2010-04-23 14:43:00 | 初めてシリーズ
昼休みにYouTubeを漁っていたら、
私にとって懐かしい思い出がよみがえりました

☆ 音の出る階段 ☆



で、ひさしぶりの「初めてシリーズ」です

たぶん40年ほど昔の話になりますが、
東京銀座にあったソニービル(今でもありますけど)の
1階から地下に降りる階段(だったかな?)が
ピアノの鍵盤みたいになっていて
踏むと音が出るようになってました。

小学校低学年のかわいい私は、
お袋に連れられて、たま~に行くんですが、
行くと必ず、その階段で長いこと遊んでました。

音域は1オクターブに毛の生えた程度で、
半音とかは無かった気がします…。

はじめは子供ながらに照れもあったりして、
行ったり来たりで遊ぶだけですが、
だんだん調子に乗ってくると、
色んな曲(童謡が多いですけど)を
必死に弾き(踏み)始めるんですね…。

当然、音程が飛ぶところは、
演奏者の私も、2段飛び、3段飛びで
アクロバティックに必死にリズムキープ♪

地下に行く階段は、
たぶん、そこだけだったと思うんですが、
私が飛んだり跳ねたりしてる時は、
皆さん、区切りが付くまで、
階段の上と下で待っててくださったのを
なんとな~く覚えてます♪ コドモデスカラ…

みんな買い物に来ていて早く通りたいだろうに、
いい人が多かったんでしょうね…

それに、まぁ、お袋も良く耐えてくれました…
今の私には耐えられないかも…

ちなみに、今のソニービルには無いみたいですね…。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持続時間 | トップ | アイコンタクト »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてすてき。 (gezkaz)
2010-04-23 19:01:19
まちゃさん、こんにちはーー。この動画、いいですねー。よく見つけましたね、こんなお宝。

でも、ソニービルにそんな仕掛けがあったとは、知りませんでした。それは楽しそう!!

ぴょんぴょん飛び跳ねて、でも意外と危険だったりするんですかね?

いまはもうないんですね~、残念。もしあったとしたら、成長した長い足で、行ったり来たり、できたのに。ふふふ。
Unknown (hirokun)
2010-04-23 19:13:20
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
へぇ、そんな面白い仕掛けがあったんですね。
今じゃ考えられない遊び心ですね。
そんな仕掛けから、音楽やピアノが好きに
なっていくものかもしれないですね。
gezkazさん♪ (まちゃ)
2010-04-23 21:55:43
コメントありがとうです

この動画を見て、
やっぱり、みんな音楽が好きなんだな~って
なんか嬉しくなりました。

そうなんです。昔のソニービルにはあったんです。
子供の記憶なので当てにならないですが、
大人がすれ違うのがやっとくらいの
幅の狭い階段だった気がします。

で、大きくジャンプするときは、
横の壁に手をついてバランスを取ってたような…。

もしかしたら、何か事故があって、
それで無くなっちゃったのかも知れないですね…
そういう風潮、私は大嫌いですけど…

今あったとしたら?
がはは!
どうやら腰から上が成長しただけで、
足の長さは変わってない気がします

ついでに脳みそも変わってないので、
きっと、脳天気にはしゃぎます・・・
hirokunさん♪ (まちゃ)
2010-04-23 21:59:35
コメントありがとうです

遊び心は大切ですよね~

でも、たしかに、今の時代、
音が鳴るのがそんなに面白いわけ?
どうして階段に音が必要なの?
なんて声が聞こえてきそうですし、

音がうるさいとか
子供が怪我したとか、
クレームつける輩も出てきそうですね…。

この頃は、すでに音楽が好きになってましたから
私の音楽の原点とは言えないですけど、
今でも音楽や楽器が楽しいと思える
1つの理由を作ってくれた楽器
と考えることもできそうです
楽しそうです☆ (グミ)
2010-04-24 21:59:48
楽しそうな動画ですね~
エスけれーターがあるのにほとんどの人が
階段を利用していますね。
なんて素敵な遊び心

まちゃさんも子ども時代に音の出る階段で遊んだことがあるなんて
素晴らしい思い出ですね
こうした音楽体験(?)もきっと今のまちゃさんの中に生きているのですね
グミさん♪ (まちゃ)
2010-04-25 00:40:10
コメントありがとうです

そうなんですよね。
ゆっくり歩く人も、急いで歩く人も、
みんな音の出る階段なんですよね…。

殺伐とした世の中ではありますけど、
こうしてみると、みんな
キラキラ輝いた心を持ってるようで、
観てる方も嬉しくなります♪

今でも鮮明に覚えてるくらいですから、
よっぽど楽しかったんですね、私…

楽しくなくちゃ音楽じゃない
って感覚が人より強いのは、
こんな体験が根本にあるのかも知れないです。
Unknown (15キロダイエット成功したANZU)
2010-04-25 09:10:35
こんにちは。はじめまして。
ネコママさんのところから来ました。
ANZUです。
よろしくお願いします。
鍵盤になってる階段面白いですね。エスカレーターを使ってる人が殆どいなかったですね。
まだ、あるんですか?
今度、行ってみようかなー。
ANZUさん♪ (まちゃ)
2010-04-25 15:02:48
はじめまして!
コメントありがとうございます

ダイエットって文字に
ちょいと目を奪われましたが
とりあえず、そのあたりの話題は
そちらに伺ったときにして・・

音がでると、
横にエスカレータがあっても
みんな階段使っちゃうってことが
ハッキリと証明されてますよね♪

ソニービルには、今は無いみたいです。

でも、記憶が曖昧なんですが
10年くらい前に、どこかで
ピアノ階段を歩いたような気がして、
ちょいと調べてみましたが見つけられず…。

もしかしたら夢かも知れないです…
最近、夢と現実の境が微妙で・・・

これからもよろしくお願いいたします~
GW (uma)
2010-05-05 10:10:24
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか~(^^♪

鍵盤の階段かわい~

こんなおもしろ階段が増えるといいですね。

そしたら、私もとりあえず弾き(踏み)に行きますよ~
いいダイエットになりそうです
umaさん♪ (まちゃ)
2010-05-05 17:55:41
コメントありがとうです

ゴールデンウィークの後半は
仕事に費やしておりまする…

ま、今日は、ちょいとだけ
セッションに遊びに行ってきましたが…

面白いですよね、こういうのがあれば。
曲をうまく選べば
運動量もかなりになると思いますし、
なにより、大人の場合、
周囲からの視線に耐えながらですから…

きっと、脂汗とともに余計なお肉が…

初めてシリーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。