じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッスン再開

2008-12-26 03:10:33 | レッスン

この前の水曜日、ようやく少し余裕がでてきて、
3ヶ月くらいサボっていたレッスンを再開しました。

とは言っても、まだまだ仕事に追われていて、
宿題もぜんぜんやっていない状態での強行再開なので、
難しい理論の勉強は時間が出来てからすることにして、
その場でできる「アドリブのレッスン」と相成りました。

考えてみれば、これまでは全部理論的なものばかりで、
先生にアドリブを何コーラスも聴いていただくのは、
今回が初めての経験です。

やはり、クラシック的な和声やポピュラー寄りの音使い、
ついでに、日本人の心に深く染みこんでいる
演歌のノリまで入ってしまっているらしく、
そのあたりの矯正をするべく、
コツのようなもの を伝授していただきました。

その結果、なんとなくですが、
アドリブの組み立て方というかコツというか、
そんなようなものが、
少し分かってきたような気がしています。

まぁ、もちろん、すぐにできる訳じゃありませんが、
さすがに、こんな風に的確な指摘とアドバイスをいただくと、
練習サボるのも、案外、良いことなのかな?
などと、不埒な考えが頭を過ぎってしまう程です。

下にご紹介するのは、
いわずと知れた天下のスタンダード曲、
セッションに行けば、必ずと言っていいほど出てくる曲、
枯葉(Autumn Leaves)です。

キース・ジャレットが弾くと、どうなるのかな?
と思って、改めて真剣に聴いてみると、
1拍半や3拍のフレーズ、
わざと遅らせたコード進行などなど、
参考になるものが満載でした。

まずは、こういうアドリブを
フレーズに引きずられずに聴けるまで、
緊張感を保ちながら繰り返し聴いて、
ジャズ特有のノリを身につけたいと思います。

Autumn leaves - Keith Jarret

それでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (グミ)
2008-12-26 07:29:22
レッスン再開おめでとうございます
実りあるレッスンだったようですね。
Autumn Leaves大好きです
近いうちまちゃさんのステキなAutumn Leavesも
ぜひ公開してくださいませ
Unknown (きさらぎ)
2008-12-26 09:07:27
レッスン再開、よかったですね。
アドリブのコツがつかめた、、、なんて
素晴らしいです。
私はいつまでたっても、
つかめないですよ~(ーー;)
Unknown (ネコママ)
2008-12-26 09:36:25
おはようございまーす
レッスン再開

枯葉って枯葉よ~って曲
全然違う感じになっちゃうんですね~ステキ

今度はまちゃさんの演奏でお願いしますね
グミさん♪ (まちゃ)
2008-12-26 22:16:13
コメントありがとうございます

いくらピアノを弾く気分じゃなくても、
年内に1回はレッスンに行かないと、
ずっと行けなくなってしまうようで…。

ステキと形容詞が付くと無理っぽいですが、
自分なりに諦めがつく程度になったら
公開させていただくかも知れません。
その時は、是非、よろしくです。
きさらぎさん♪ (まちゃ)
2008-12-26 22:16:54
コメントありがとうございます

自分で書いといてなんですが
コツがつかめたと言うのも、
なんというか、「こうするとジャズっぽいよ」
と言うのを何点か教えてもらえたので、
指が動かなくても、タドタドしくても、
ココを押さえておくとそれっぽいのかな、
なんて感じです。
ネコママさん♪ (まちゃ)
2008-12-26 22:17:25
コメントありがとうございます

私も、ジャズの枯葉を初めて聴いたとき、
とても軽々しく感じました。
詩の内容は殆ど無視されて、メロディーだけが
ひとり歩きしたのかも知れないですね。

あはは。ありがとうございます
いつになるか分かりませんが、
自分なりに覚悟ができたらアップさせていただきます。
Unknown (サユサユ)
2008-12-27 01:09:01
こんばんは!
枯葉はよく知ってますが、
いや~~凄いっす
アドリブ、奏法~ジャズの世界は
独創性に富んでいて面白いものですね
私は古典奏法を勉強してたんで
日本人の侘び錆・・・
あれ?錆びてどうする
寂びこっちの字だの世界や、
指くぐり、指変えNGの平行移動奏法など、習ってたんで斬新さを感じます。
と~1コメなので真面目に書きました
JAZZは弾くことはですが
聴くのは、よく知っている曲からだと
すんなり入れて楽しいっす
Unknown (みどり)
2008-12-27 08:36:09
おはようございます。
ブログ記事よりもコメントが多いまちゃ王子のお部屋。

犯人はのコメから物語ははじまりますね。

久しぶりの更新で、ジャズのマジな記事です。
専門ではないので1拍半や3拍のフレーズの
遅れなんてもんもわかりません。
ジャズって創作音楽ってことですね。(たぶん。。)

今日は挨拶までと。。またおじゃまします
大好きな曲です☆ (めぐみ)
2008-12-27 10:38:37
おはようございます
まちゃさん、めぐもJazzを
少しお勉強しています

「ジャズアッキレーション」って
難しい横文字があるようですね
その人なりのJazzらしさ、
と考えておるのですが良いのかなぁ~

コード通りに演奏するのではなく
自分たちのJazzらしさを身につけて
楽しむ音楽なんですよね

演奏している自分が楽しいから
聴いてる人を酔わせる
アルコール無しで微妙に酔える
そんなJazz...
素敵ですよね

最近、すっかりはまってしまって
また良いJazzナンバーありましたら
upしてくださいね~
Unknown (masato)
2008-12-27 10:50:06
おはようございます、

まちゃさん、訪問遅れまして申し訳ありませんヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

レッスン再開おめでとうございます~


アドリブはなかなか大変ですよね、でもそのときの情景や感情がセッションでそのまま出せる表現なので好きです~
アドリブ (あおい)
2008-12-27 11:12:28
一回のレッスンで組み立てやコツが
わかってきたなんて凄いです!
私もその先生に教えてもらいたい!

キースの演奏は凄いけど
この腰はどうも気になります。
いえいえ、1拍半や3拍のフレーズ、
わざと遅らせたコード進行を
ちゃんとおべんきょしなくちゃね。
サユサユさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 13:53:38
コメントありがとうございます

良く知ってる曲だと、入りやすいですよね!
それに、知らず知らずの内に、
自分で作った勝手なイメージから
抜け出られなくなってるようなところがあって、
そういうワンパターンから抜け出すのにも
とても良いことかなって思ってます。

古典奏法?平行移動奏法?
指くぐり、指変え不可?
今度は知らない単語が出てきたんですが…

侘び寂びで錆びてるあたりは
私の知っているサユさんですが、
もしかして、音楽界では、
もの凄い大御所だったりするんでしょうか…。
まぁ、聞いたところで、
上手いことカワされるんでしょうが、
一応、真面目な時のサユさんには、
私も真面目に頑張りました~
みどりさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 13:54:35
コメントありがとうございます
あはは。
主犯格の登場を心待ちにしてるあたり、
もう既に、私は病気になってるのかも知れません。

1拍半とか遅れとかは、
こういう単語があること自体、私自身、
この前のレッスンで知った程ですから、
分からなくって当たり前です。

そうですね。創作ですね。
で、その創作曲の中で、この1拍半とか3拍とかの
4拍子の曲では割り切れない
中途半端な単位で繰り返されるフレーズを使うと、
たとえそれが、童謡やポピュラーソングみたいに
単調なメロディラインだったとしても
ジャズっぽく聞こえてしまうと言うことですね。
めぐみさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 13:55:07
コメントありがとうございます
めぐさんも勉強されていましたか。

私に横文字は途方もなく難しいので、
良くは分からないですが、
articulationって単語には、私も
「個」という意味が含まれてるように思いますね。

自分らしさが表現できて、それが伝わって、
更に共有してもらえるようになったら、
ホント、とても楽しいだろうなって思います。

でも、外国人に意志を伝えるのに
ボディランゲージには限界があるのと同じで、

やっぱり、最低限の演奏技術と、
楽しみながらも冷静な部分が必要なわけで、
私にはまだまだ先のことだなって思います…。

世の有名なジャズには、ものすごく疎いので、
大したものはご紹介できないと思いますが、
有名無名関係なしに
「これは」というものを見つけたら、
またアップさせていただきますね~
masatoさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 13:55:39
コメントありがとうございます

はい ひとまず再開してみました。

さすがに3ヶ月以上間があくと、
「レッスンに行く」とか「宿題をやらなければ」とか、
そう言ったものが生活から完全に抜けてしまって、
このまま尻すぼみになってしまいそうで怖かったです…

きっと、masatoさんも、ライブとかになれば
アドリブばりばりになるんですよね!

観客の息づかいやノリと一緒に
1つの曲を作り上げて行くのは、
とってもとっても楽しい作業でしょうね~
あおいさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 13:56:08
コメントありがとうございます

分かって「きた」だけですから…
でも、1つ1つを理論的に説明してくれる先生なので、
漠然と「こんな感じ」と言われるより、
とても分かりやすいことは確かですね。

ものが音楽ですから、全部が理論で説明つけられず
「じゃあ、ここはどうして?」
ってなツッコミどころはいっぱいありますけどね。

あは。彼の腰というか尻というか、
あの動きを見てしまうと
こっちまでモゾモゾしてきて、
勉強どころじゃなくなってしまいますので、
できるだけ気にしないようにして
聴かなければなりませんね。
こんばんは♪ (ふれぐら)
2008-12-27 19:34:47
まちゃにいさん こんばんは♪

3か月ぶりのレッスン再開おめでとうございます!

最近お仕事もとてもお忙しそうだったみたいですね。

でも 久し振りにレッスンを受けると
またいろんな意味で初心に帰れたりするのでしょうか。

まちゃ兄さんのピアノのアップをもっと見たい
、聴きたいという方(私を含め)いっぱいいらっしゃると思うので、、、またお願いしますね。

枯葉は 私もよく聴いたことがありますよ。
素敵な曲です、こんなピアノ演奏も♪

今回は一回目のコメですので
みどりさんと同じく ごあいさつに(笑)
あ、ジャブって意味ではありませんよ!

ふれぐらさん♪ (まちゃ)
2008-12-27 20:30:34
コメントありがとうございます

そうですね。
途中で何度かピアノには触れていましたが、
さすがに、真面目な練習を3ヶ月もサボってしまうと、
指の動きも、体が覚え始めていたリズムも
全部無くなって初心に戻ってました…
これは初心に返るとは言わんですね。

えっと、、
ピアノのアップ写真ならいくらでも撮れるんですが…
と言う突っ込みで逃げるのは、
真面目に書いてくださった
ふれぐらさんに対して失礼なので、
真正面から受け止めて…
はい
またいつか、頑張ってアップしてみます。

いえいえ 滅相もありませぬ。
これだけ褒められてしまうと、
ジャブどころかボディブローのようです…。
キース (ara)
2008-12-27 22:46:11
シビレますなあ~ ジャレットさん!
大分前、即興演奏だと言うレコードを聴いたことがありますが、即興とはとても信じられませんでした。スリリングだったですよ

40を過ぎると演歌のDNAが目覚めてしまいますいきなり、"北の宿から"を口づさん
でいた自分に興ざめしたことがあります(笑)

まちゃさんも良いお年をお迎え下さい

araさん♪ (まちゃ)
2008-12-28 00:55:10
コメントありがとうございます

スリリングな即興演奏…
そうかも知れないですね。
どこかで沸いてくるものが止まってしまったら、
そこで演奏がストップしてしまいますからね。
大抵の奏者は、ストックされたフレーズで
その状態を乗り切るんでしょうけど、
キース・ジャレットの場合は、
そういうことをしないらしいですしね。

演歌のDNAですか…。
ジャズを目指している身には
なんとも悔しいですが、認めざるを得ないです…。
私も、アンコ椿の歌が
頭の中をグルグル回ることありますし…

araさんも良いお年を!
Unknown (hirokun)
2008-12-28 10:29:37
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
油断しました!
更新されてる(笑)
おまけにピアノの話。
って当たり前ですね(ー_ー)!!
私のお友達で、ジャズピアノ習ってる方いますが、アドリブとスイング感が本当に難しい
みたいです。クラシックは上手に弾ける方
が言うんだから、難しいんでしょうね。
以前、スイングについて徹底的に考察して
みましたが、答えは出ませんでした(笑)
まちゃさんのように実際にレッスンされてる
方なら、遠くない将来答えがでるんじゃ
ないでしょうか。
私は枯葉は、モンクあたりに弾かせてブラックコンテンポラリーの味が出てる奴のが好き
ですね。キースは綺麗過ぎるんですよね。
Unknown (hirokun)
2008-12-28 10:35:06
追記
まちゃさん、前回のコメント大変失礼しました_(._.)_
何気なくコメント書いてしまいご迷惑お掛け
しました。
先に最新記事読んでしまったので、お詫びが遅れてしまいました。
すみませんでした_(._.)_
Unknown (サユサユ)
2008-12-28 15:25:21
ガク・・・送信しようと思ったらコメントが消えましたこのまま、立ち去るのも惜しいので再度!登場しちゃいました

バタバタと山程ある、雑務を尻目に笑いを求めて遊びに来ました
しかし、体がだるいな

そうそう~3拍子は日本人には苦手なリズム、ノリにくく、大和撫子の私、弾きにくさを感じます
articulationは曲のメリハリを付ける「間」でもあり、まちゃさんがおっしゃっているように「個」でもあると思います。
特に古典楽器を弾くときは「間」が重要視されますよね。私が習っていた楽器は、articulationっとスローリリースが命でした。

いや~~ん、この私が真面目にコメント書いちゃってます
まちゃさんに、美しく爽やかな私のイメージを
新年に向けて植え付けておこうかという魂胆、
マルマルミエミエでしょうか
ここでう○こさん、いぼ痔、お屁などと、品のないキャラから、立て直しを図りましたが
あらっ!威勢よく起き上がったら、反対側に倒れてしまいました
えっ~~~てことは!また、逆戻り
えへへっ・・・一瞬の技で元サユに変身
まちゃさん、あかんわ
この性格変わらないわ~~~
hirokunさん♪ (まちゃ)
2008-12-28 18:21:16
コメントありがとうございます

たまにはジャズピアノの話題を出さないと、
ただのお笑いブログになってしまいますので。

そうですね。
クラシックピアノとジャズピアノでは、
気にする部分がぜんぜん違いますからね。
私は、生まれながらにして日本人で、
黒人の血は流れていないので、
本当の意味でのスイングは
無理なんじゃないかって思ってます。

でも、弾いてる人も、聴かせたい人も、
やっぱり日本人なので、
その日本人に受け入れられるような
リズムやビートが作れれば良いなって思いますね。

キースが綺麗すぎるのは分かる気がします。
と言うより、分かりはじめたって感じかな。
それこそ、指使いだけ取ってみても、
モンクとキースの違いは大きいですからね。
hirokunさん♪ (まちゃ)
2008-12-28 18:22:00
ご理解いただきありがとうございます。
私だけでしたら受け流すのですが、
他の方々にも関わる内容でしたので、
真面目にレスを返させていただきました。

私の中では、あのレスを書いたことで
一通りの責任は果たしたと考えておりますので、
これからも、また、
よろしくお付き合いくださいませ
サユサユさん♪ (まちゃ)
2008-12-28 18:23:00
再登場、ありがとうございます~

え?まだ、修理が終わってないんですか?
ドライバーだけじゃ足りないのでしょうか…。
アセチレンの溶接機は手元にないですが、
電気溶接ならウチの子供たちを直すときに
一緒に直してあげますけど…。

まは(←ひらがなだと伝わりにくい
とても大切ですよね。
聴いている人の呼吸や鼓動と共鳴させるというか、
息を止めて聴き入る部分と、
そこから解き放たれる部分とのメリハリというか…。

ジャズのアドリブでいうところの、
テーマからどんどん離れていって、
「どこ行っちゃうの~」って思わせて、
緊張感を最大限まで引き上げたあとで、
ストンと安心する場所に戻ってくるみたいな…。
あれ 私まで大真面目にレスしてる

いやはや、私の中では、もう、
サユさんは、素敵な大和撫子になってますよ。

あ、そんなぁ、気を遣わずに…
え?お茶を点てていただけるんですか?
ありゃあ、ありがとうございます。

ずずず~

いやぁ、結構なお点前でございました…。

ん?このお菓子は何でしょう?
綺麗な紅葉の形をしていますが、
なんとなく・・・匂うんですが・・・?

あ、そーですか…。
紅葉の型で抜いた「いぼ痔のスライス」ですか。

やっぱり、サユさんは健在でしたね…
Unknown (uma)
2008-12-29 17:00:36
レッスン再開ですね♪

ずいぶんお休みされていたのですね~

レッスン日記を久しぶりに読ませていただきましたが、かなり真面目に書かれていて驚きです(失礼ですよね~ごめんなさいm(__)m)

しかし、コメント欄ではまちゃさんワールド炸裂ですか???(笑)
まちゃさんのブログは、ほんとに楽しいですよね
ピアノをテーマにしたコミュニケーションサイト (あらい)
2008-12-29 17:15:10
まちゃさん、

はじめまして。
ピアノ好きにとって、とてもためになるブログですね!

それにしても、キースは、いい。
ここに紹介されているキースの動画を見ましたが、音やフレーズが洗練されているかんじがしました。キース、好きです。

さて、お知らせなんですが、ピアノをテーマにしたコミュニケーションサイト(SNS)をつくりました

サイト名称「ポロンポロン」
⇒ http://www.poronporon.net

よかったら、一度のぞいてみてください。

これからも、ジャズピがんばってください!

今年最後の、、ありがとう♪ (みどり)
2008-12-29 23:28:30
まちゃ王子いつも楽しいコメ欄をありがとう。
今日が最後の挨拶です。
来年4日に再開します。

今年サユサユさんをとおしてしったまちゃさんのお部屋。出会えてよかった。
ありがとうございます。
大好きですよ(いっちゃった

来年もよろしくお願いします。
umaさん♪ (まちゃ)
2008-12-30 02:15:17
コメントありがとうございます。

お久しぶりです♪
どうしちゃったのかなぁって、
ちょっと心配してたんですよ。
あ、すっごく心配してたんですよ。

レッスン自体が久々だったので、
どんなことを書いたら良いのやら、
ちょいと悩んでしまったのと、
1年の締めくくりとして、
ちゃんと書かなくてはいけないなってことで、
真面目にレッスン内容を書いてみました…

てか、またレッスンに行けなくなりそうなので、
時間が経っても忘れないように、
メモがわりに書いたってとこもありまする。

コメント欄は、皆さんのお気持ちで
盛り上げていただきました。

難しい顔をして聴くようなジャズではなくて、
気楽に楽しめるジャズが好きなので、
こういう雰囲気にしていただいて、
とても嬉しく思ってます。
あらいさん♪ (まちゃ)
2008-12-30 02:15:53
初めまして!
コメントありがとうございます。

この動画のキース・ジャレットは、
私のように、ジャズの経験が少ない人間にも
気持ちよく聴ける音使いですよね
良く計算されていて、
これが即興で作り出されるとは信じ難いくらいです。

ピアノがテーマのサイトですか。
ポロンポロンという名前からは、
ピアノが上手に弾けるというよりも、
ピアノが好き、と言うように感じますね。

後で、ちょっと拝見させていただきますね。
ありがとうございました。
みどりさん♪ (まちゃ)
2008-12-30 02:16:16
コメントありがとうございます

ブログも年末年始のお休みがあるんですね。
と言うより、みどりさんは、ご商売柄、
年末年始は大忙しなんでしょうね

私も、ほんの2ヶ月前からですが、
とっても笑わせてくれるみどりさん、
ものすごく真面目なみどりさん、
ちょっと弱ってるみどりさん、
キラキラ輝いてるみどりさん、

色んなみどりさんと出会えて、
ホントに楽しくブログができました。

私も、もちろん、
そんなみどりさんが大好きですよ~キャーキャー

昨日今日と、またブログができなかったので、
後で、ちょいとお邪魔させていただきますが、
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

体に気を付けて、ご無理をなさらぬように、
良いお年をお迎えくださいませ!
Unknown (hirokun)
2008-12-30 10:08:53
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
まちゃさんとの出会いは、私の数少ないジャズ記事ファンの獲得という極上の嬉しさがありました。まちゃさんの気さくな人柄が、大いにコメント欄を盛り上げてくれたりもしました。
ついつい、エスカレートして失礼も多々あったかと本当に反省しています。
こちらは、音楽ブログ。私が一番好きな場所の
一つです。
色々ご迷惑もあったかと思いますが、来年も
変わらず仲良くしていただけると嬉しいです。
最後にこちらにご挨拶に伺えて嬉しく思います。よいお年を!
アドリブでー?! (きりまる)
2008-12-30 10:42:14
すごいですねー!
ジャズピアノって、アドリブで自分なりに
アレンジした曲が弾けちゃうんですね?
すごいなー!
きりは、他人様をぱくるのは上手ですが、
自分で考えるのは苦手でして・・・・
すごいなーと思います!!


で、まちゃさんの演歌風味の効いたアレンジ、
ぜひ聞いてみたいです♪
きっと素敵だと思いま~す!

きりも、goo足跡機能のおかげで、
素敵なお友達(勝手にそう思ってマス)が
できて、嬉しかったです!
来年もまた、よろしくお願いいたしまーす☆
Unknown (サユサユ)
2008-12-31 00:04:25
こんばんは!
えっ!子供たち
まちゃさん、頑張りましたね
でぇ~~何十人のお子様を養われているのでしょうか

おっ~~まちゃさん、「間」について熱く語って頂いてありがとうございました
コンサートでも、やはり弾き手のarticulationの技術に注目しながら聴いています

おっ~私が茶道を習っていることよくご存知でしたね。そうそう~私の手作りのお菓子・・・最近はね~温暖化の影響でしょうか
いぼ痔の育ちが悪く、なかなか素材の良いものが見つかりません
先日なんて、そりゃ~酷い劣悪いぼ痔と出会いましてね。。。。
ジュクジュクして生グサイ悪臭が漂い極小☆
しかも、こんな劣悪ないぼ痔なのに
大切そうに名前まで「まちゃ」と彫り上げて
いました驚きましたね~

年末年始は演奏活動、初釜で忙しい日々を過ごしておりましたが、ここ数年、お稽古を休止しており、静かなお正月を迎えております。
なので、お正月☆暇です!!
コメントで遊んでぇ~~~~
そうきましたか・・・

明日、また、遊びにお邪魔するかもですが!

今年はまちゃさんと出会えて、とても楽しかったです
私のボケに鋭い突っ込み~最高でした!
相変わらずこんなあななキャラですが、仲良くして下さいね。
良いお年をお迎えくださいませ。

私もみどりさんと同じくらいに!
好きです

hirokunさん♪ (まちゃ)
2008-12-31 03:11:41
こんばんは!

ほんの2ヶ月くらいの間ですが、
hirokunさんにお越しいただくようになって、
ジャズのブログがギャグのブログになり、
気付いたら、記事を書かなくても
皆さんに出入りいただけるようになってました。

肩肘張らずにジャズを聴きたい弾きたい私には、
こんな、ジャズとは無縁に思えそうなブログも
何かしら意味があるんじゃないかと思ってます。

このブログを読んで、
試しにジャズも聴いてみようかなと思う人が現れて、
ジャズ好きが1人でも増えてくれればって思いますね。

私は、ジャズの色々について、
ほとんど知らない状態ですから、
hirokunさんのブログに時々アップされる記事も
私の貴重な情報源となりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお付き合いくださいませ。
良いお年をお迎えくださいね
きりまるさん♪ (まちゃ)
2008-12-31 03:11:58
コメントありがとうございます。

きりさんはパクリがお上手なんです?
うはは!
堂々と宣言しちゃうとこがすっごいですね

演歌風味…。
言われてみれば、日本人なんだから、
演歌が混じったジャズがあったって良いですよね…。
う~ん。
前向きに善処してみたいと思います(政治家かよ…

きりさんのブログは、どちらかというと女性向きなので、
男の私にはコメントが書けない記事が多かったですが、
時々でてくる不思議な絵にひかれて、
可愛いインコちゃんたちの様子を見がてら
定期的にお邪魔して楽しませていただきました。

来年もまたよろしくお願いしますね!
よいお年をお迎えください!
サユサユさん♪ (まちゃ)
2008-12-31 03:13:08
こんばんは!

子供たちですか?
頑張っていっぱい作りましたよ~
毎日毎晩、朝から深夜まで、
それこそ、徹夜してフラフラになりながらも、
腰を痛めないように、とにかく手だけは動かし続けて
1ヶ月で35人作りました
もう嫁いで行ってしまいましたけどね。
私の作った機械たち。

おっと!
サユさん、ホントに茶道をやってらしたんですね。
う○こだ、お屁だと、言ってましたが、
どこかしらに、和の香りがしたのは、
そのあたりに源泉があったのでしょうね…。

え?昼に焼き魚を食ったから、
今日のは和の臭いですって?
あぁ…
私も、とうとう、サユさんの臭いを
抵抗なく嗅げる体になってしまいました。

そうそう 温暖化の影響と世界経済の停滞で、
このところイボ痔の生育が芳しくありませんね…。
私は趣味でやってる程度ですから良いですが、
サユさんのようにお仕事となると、
もう、毎日が心配の連続でしょう?

もし、あまりにも生育が悪いときは、
遠慮なくお申し付けくださいね
イキの良いタネ痔をお分けいたしますよ。
あ、ピンセットとプレパラートは
サユさんの方でご用意くださいね

静かなお正月が迎えられるんですね!
今回の正月は、土日の入り方が微妙で
長く休めないところが多いみたいですしね。

まぁ、私は、そんなのとは関係なく、
いつも通り殆ど休みがない状態ですが、
ネットにつながる環境に居るときは、
適度に遊びに行かせてもらいますね!

私も、こうやってサユさんと遊べて
とっても楽しく過ごさせてもらいました。

ここ1~2回のコメントでは、
サユさんの隠された能力も垣間見れましたし、
どこまで落とし込んでも受け入れて、
ちゃんと切り返してくれてありがとうです。

わ~い
うひゃひゃ~
みどりさんに続き、サユさんにも~

…って、サユさん…
 なんでアリを送り込みます?
ま、いっか。

私ももちろん大好きです~


あ、逃げられた…

良いお年を~~~~
来年もよろしくです☆ (めぐみ)
2008-12-31 10:39:00
まちゃさん、こんにちは。
今日の博多はのち
たぶんになりそうなくらい寒いです。
こんな寒い博多から今年最後の
ご挨拶にまりました

寒くてもですね
ここを訪れると温かくなていいんですよ。
ピアノあり
みなさんの癒のコメントあり
和みますよ~

伏せ文字、絵文字を
匠に利用して、
知的に笑えるこのコメントの数々

毎晩、博多で何度
手を叩いて
そのうち
カスタネットをたたき...
涙流して歓喜の夜を過ごしました

そして、いつも
笑い転げる自分の姿を鏡に映し
○○貴族で良かった~と
安堵する毎日でもありました

ここを築いてくださった
まちゃさん
楽しいコメントで
愉快にさせて下さる
オールスターズのみなさんには
いくらお礼を申し上げても
足りないくらいです


また来年も
毎晩、癒しを求めて
ここを訪れると思います
どうか
屁門にだけはしないで
修行をさせて下さいね

今年は大変、お世話になりました。
辛い時期に
まちゃさんをはじめ
みな様に出会えたこと
頂いた温かい励ましの数々は
これからも、めぐの宝です


      
これから迎える2009年が
     
まちゃんさん、
     
オールスターズのみな様にとりまして
     
健康で幸せな年でありますように
     
博多よりお祈り申しあげます。
     
ありがとうございました。

来年も、また、心あらたに
お笑い修行にげみますね



Unknown (masato)
2008-12-31 17:31:58
今年は大変お世話になりました!

今年最後の☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

ブログを通じて出会う機会をいただきまして~、
僕のようなものにいつも温かいコメントをしていただきに本当に感謝しております。

良い年になるよう、心よりお祈りいたします←カタ!!

来年もお会いできる方の笑顔の大切さと感謝を忘れず全身全霊で向う所存です!

よろしくお願いいたします!


めぐみさん♪ (まちゃ)
2008-12-31 19:16:31
こんばんは!

あと5時間足らずで年が明けますね!
東京も、人口が減っているからか
なんとなく芯から寒い大晦日です

めぐさんの登場で、
また素敵な花が一輪加わり、
…花…でしたよね…

バラエティーに富んだブログになりました。

博多から飛行機で毎日となりますと、
お給料の大半がチケット代に
消えて無くなってしまうでしょうから、
たまには、のんびりと何日かかけて
鈍行列車で遊びにきてくださいね。

んで、浮いたお金で買ったお土産、
期待しております。

あ、屁門はないですね…。
お屁に関しては、一歩先ゆくめぐさんですから。

ではでは、めぐさんも
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくおねがいします~
masatoさん♪ (まちゃ)
2008-12-31 19:16:51
こちらこそ、お世話さまでした。
きゃは~ん♪

固~いご挨拶、しかといただきました!

来年は、ぜひぜひ、
大ブレーク目指してくださいね~

masatoさんにとって、
来年が良い年になりますように…
Unknown (ふれぐら)
2008-12-31 23:37:41
まちゃ兄さん 今年もあと30分を
きってしまいました。
今年最後のごあいさつにお伺いしています。
今年はまちゃ兄さんとの ご縁をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
全くピアノは弾けない私ですが
こちらへお邪魔して まちゃ兄さんの
楽しそうな素晴らしいピアノの演奏を
聴かせていただいているうちに
ジャズピアノへの興味がずいぶんもてましたよ。また いつも温かいコメントありがとうございます。
来年もまちゃ兄さんにとって 素晴らしい年に
なりますようお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Unknown (サユサユ)
2009-01-02 00:48:38
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
えっ~~~と
ふれぐらお姉様が上コメで非常に真面目に締めていらっしゃいますので
引き続き私が崩すわけにもいきません
ここはピシっと締めて帰りますね
ピシ~~~っ!とドアを閉めて帰ります
Unknown (メルキュール)
2009-01-02 20:30:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
動画を楽しみにしています。
ふれぐらさん♪ (まちゃ)
2009-01-03 03:24:35
明けましておめでとうございます

私こそ、昨年は、色々と楽しい思いを
いっぱいさせていただきました
聴いていただける方がいるのは、
とっても嬉しく心強いです。

それに、年末、このブログの最後を
ビシっと締めていただきまして、
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
サユサユさん♪ (まちゃ)
2009-01-03 03:32:22
明けましておめでとうございます

年初一番コメントを
サユさんにびしっと締めていただけて、
この上なく光栄でございます

ついでに、ドアまでビシっと閉めていただき
ありがとうございます

でも、カギは締めないでくださいね。
誰も入ってこれなくなっちゃいますので。

今年もよろしくお願いいたします。
メルキュールさん♪ (まちゃ)
2009-01-03 03:37:59
明けましておめでとうございます

今は、ちょいと記事の更新ができなくなってますが、
落ち着いたら、また動画もご紹介しますので、
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。