JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

🎶クロマチックハーモニカ🎶

2017å¹´06月18日 14時27分06秒 | ãã‚ˆã‹

先日そよかにクロマチックハーモニカボランティアの安藤さんがお越しくださいました

クロマチックハーモニカは皆さんご存知ですか

クロマチック・ハーモニカ とはハーモニカの吹き口が上下2段にわかれていて、ピアノの鍵盤の白鍵盤に当たる音が下段に、黒鍵盤に当たる音が上段に配置されている物なんだそうです……………………詳しくは、ホームページをご覧ください💦説明に自信がありませんので💦💦

職員皆さんの手を煩わせませんとのことで、安藤さん自らが各ユニットに赴き演奏してくださいました

まずは2階から

懐かしい音楽と心に響く音色で、「赤とんぼ」では目の前に夕焼けの景色が広がったような気がしました

他に瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘・上を向いて歩こうなどなど、昔の名曲に普段では歌われる事もなかったTさんが

歌詞を口ずさまれていました

Hさんは「音楽はホンマにええなぁ うち大好きや」としきりにおっしゃられていました

1階ではWさんが「ええ音しとったわ」と、そのような感想を頂けるとは思ってもいなかったので本当にびっくりしてしまいました

これも音楽の持つ力なんだと思います

本当に素敵な演奏会でした

職員のみんなにも配慮して下さる優しいお心遣いに感動してしまいました

またお越し頂けるとの事でしたので、また次回を楽しみにしています

安藤さん本当にありがとうございました

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   ã“の記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« â˜†çˆ¶ã®æ—¥ãƒ»ç”·æ€§ã®æ—¥â˜† | ãƒˆãƒƒãƒ— | çˆ¶ã®æ—¥ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。