JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

ひんやり冷たい寒天あそび♪

2017年06月19日 14時49分57秒 | きらきら保育園(富良野)

 こんにちは、きらきら保育園富良野で研修中の山本です。

これからよろしくお願いします

 先週は、お天気が崩れがちだった富良野でしたが、今週は気温の高くなる日も多いようで

そんな今日は、ポカポカお天気の中、子ども達とテラスで寒天あそびをしましたよ

寒天あそびと初めて聞く方も多いかと思いますが、皆さんご存知のあの粉寒天を溶かした物に

食紅で色を付け冷蔵庫で冷やすと・・・

なんとなんと

 

このようなきれいなゼリーのようになります

今日はその色付き寒天で、好きな形で型抜きをしたり

ヘラで切るのを楽しんだり・・・カップに入れてまぜまぜしたり・・・

型抜きがとても上手な2歳児のRちゃん

1歳児のお友だちも「つめたいねぇ」と感触を楽しみながら夢中です

気付くとテーブルの上は、こんなにカラフルに

最後に出来上がった、みんなの素敵な作品と一緒にポーズのKちゃん

思わずいただきまーすと食べてしまいたくなる程の

涼しげで美味しそうな、本物のゼリーのようでしたよ

これからも、楽しい新しい遊びを、子ども達と一緒に行っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日~さらさ秋田駅前より~ | トップ | 父の日〜さらさ大曲〜 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて美味しそう★ (きらきら保育園大曲 佐藤)
2017-06-21 08:35:53
色も綺麗で、子どもたちの目も輝いていますね大曲でもやってみたいです
気持ち良さそう~♪ (さらさ伊達 近野)
2017-06-22 02:45:26
お疲れ様です♪
とても涼しそうな遊びですね
子どもたちに混ざって遊びたくなりました
これからも楽しそうな姿を拝見するのを楽しみにしております
Unknown (きらきら保育園富良野 山本)
2017-06-30 08:19:58
佐藤さん近野さん
コメントありがとうございます
色々な好きな色を作れるので、作ることから一緒に楽しむこともできそうです
是非やってみてくださいね
次回も楽しみにしていてください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。