JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

そば打ち名人がいらっしゃいました♪

2016年09月18日 19時19分40秒 | さらさ秋田駅前

みなさんこんにちは さらさ秋田駅前の藤井です。

シルバーウィークがやって来ましたね

今日のさらさ秋田駅前に蕎麦打ちの名人さんが来てくださいました

秋田市内にある『上新城ノーザンビレッジ』という、無農薬・無肥料の野菜作りなどに取組まれている

農業法人のみなさんで、廃校を利用して そば打ち体験などのイベントをされているそうです。

今朝石臼で挽いて粉にしたそば粉八割、つなぎの粉が二割の二八そばとの事です。

いろいろとお話を伺いながら、名人の中嶋さん(右)と伊藤さん(左)の鮮やかな技に

見入っているみなさん 粉と水のバランスの微調整も温度などによって難しいし、こねるのも

かなり力が必要だそうです。

 

   

 

菊の花のように見える『菊練り』だそうです。

ご利用者さんの中には

「こんなに手数のかかるものなんですね」と感心されている方や

昔は年越しそばを作るなどお嫁さんの必修だったと教えてくださる方がいらっしゃいました。

今度はこねて出来あがった生地を伸ばしていきます。

均等に薄~く伸ばせるのはまさに名人技だと思いました

その後ご利用者さん方もそば切りにチャレンジです☆

  

「そばを切る包丁って重いんだね~。」

「だんだん調子が出てきた。」

皆さん真剣に頑張ります♪

  

お昼は出来上がったそばを皆さんでいただきました 

 天麩羅の盛り合わせと共に♬

    

挽きたてのそば粉で打ったそばは香りがよくとても美味しかったです

ノーザンビレッジの中嶋さん、伊藤さん、柳さん

お忙しいところ本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★敬老ウィーク★ ~第2弾~ | トップ | 流しそうめん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさ岩見沢池田)
2016-09-18 22:54:37
お疲れ様です。
蕎麦美味しそうですね。菊づくりて言うんですね。勉強になります。
今度自分が蕎麦を頂くときは、思い出しますね。
さらさ岩見沢 池田さんへ (さらさ秋田駅前 藤井)
2016-09-23 17:19:40
お疲れ様です。コメントありがとうございます。
生地を折りたたんで空気を抜きながらだんだん丸くこねていく過程で出来る形でこのような呼び名のようです(^^)
自分の子供につい自慢げに話してしまいそうです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。