JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

調理

2016年10月11日 00時16分18秒 | さやか

お疲れ様です。

さやかの井島です

 

調理の際、利用者さんに一緒にして頂くようお願いをしていますが、

今回は、Kさんにお願いをしてみました

以前は、他のご利用者に遠慮し、声掛けをしても「ええわ」と断られる事が多かったのですが、

最近、Kさんは掃除や洗い物など、職員が困っているのを見て、

自分から、「何か手伝おか?」「動かな、身体の為にね」と、積極的に動いて下さります

 

「こんなん私したことない」とおっしゃりながらも、

なかなかの手さばきでした

これからもお声掛けさせていただこうと思います

 

また、Yさんにも毎度お願いをしています

Yさんは昔調理師の免許を取得されたようで、

包丁を持って頂くと、独自の切り方で綺麗に野菜を切られます

自分流でしていると、「あんた、ちょっと」とご指導がはいる場合があり、盛り上がりながら調理を楽しんでいます

 

最後に、Iさん

Iさんは、自宅では家事はされていなかったそうですが、

さやかでは稀に自分から洗い物をして下さいます

なかなか器用にされ、「これでいいか?」と、笑顔で質問されました

皆さんの生活の一面が垣間見れた瞬間でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育の日のテーブルボーリン... | トップ | あの日の記憶が・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよか 三輪)
2016-10-11 20:08:54
お疲れさまです

遠慮や指導が入る感じすごくわかります
ご利用者の意外な一面が見えたりと
本当に楽しいですよね
Unknown (ももか 長谷川です。)
2016-10-12 19:35:04
ももかでも以前は手伝って頂いていました。
体調をくずされてからは椅子に座っておはぎをまるめたり、いなり寿司を作っていただきます。
そうです そうです焼きそばの手さばきは最高です。
天気のいい日にテラスで食べてみたいですネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。