JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

発酵くらぶのみそづくり!!

2017年03月06日 19時02分28秒 | れんか

こんばんわれんかの矢野です

少しづつ暖かくなっていますね!れんか玄関前の梅はキレイに咲いており、桜はもうすぐといったところです

昨日かどま発酵くらぶの松尾様にお越し頂き、れんかでみそづくりをしました

みそづくりには地域の方やれんかのご利用者、堺からまなかのご利用者が参加してくれました

まず、柔らかく煮た大豆を指で潰していきます!(意外にたくさんの大豆を潰すのに苦戦しました

容器に麹をバラバラに入れ、塩を混ぜます。その中に潰した大豆を入れて、更に混ぜます!(麹に塩を入れるの今以上に麹菌を繁殖させないためだそうです

  

麹を混ぜた大豆は空気を抜きながら丸めていきます!

  

丸めた大豆はストレスを発散するかのように、容器に投げて潰します!(更に空気を抜いています

    

大豆をきれいに平らにして、塩をまぶします。その上に鷹の爪をのせて、仕上げに酒粕でふたをしてラップをして完成

後は、12月頃まで日陰で保管して発酵させるだけ

れんかみその出来上がりが今から楽しみ簡単な工程だったので、みなさん黙々と工程に取り掛かり、楽しみながらみそづくりが出来ました!!

みそづくり終了後に、余った潰した大豆があったので、砂糖を混ぜ小豆をのせて参加者でお茶をしましたが、これもまたおいしかったですよ

    

発酵くらぶの松尾様ありがとうございました!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♡ たのしいひな祭り♡ | トップ | ひな祭り♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなか前田)
2017-03-06 22:41:46
れんかの皆さん、お疲れ様です。
まなかです。楽しいお味噌作りありがとうございました
お世話になりました。美味しいお味噌できるの間違いなしですね
Unknown (ももか 小谷)
2017-03-07 00:56:59
お疲れ様です

手作りの味噌…すごいです
「どんな料理に使おうか?」と考えるのも
また楽しいですね
Unknown (さやか 尾西)
2017-03-07 12:01:15
お疲れ様です。

手作りみそ!凄いですね。
愛情込めて仕込まれたおみそ、
きっととても美味しく出来上がるでしょうね
完成が楽しみです。
Unknown (のどか 平井)
2017-03-07 12:37:18
矢野さん、れんかの皆さん、こんにちは

出来上がりが待ち遠しいですね

また感想を聞かせて下さいね
Unknown (さらさ大曲 草薙)
2017-03-07 21:49:11
お疲れ様です

もう梅の花が咲いているんですね
秋田は今日久しぶりの吹雪でした…春はまだまだ先のようです…

手作り味噌の出来上がりが楽しみですね
Unknown (れんか 矢野)
2017-04-19 16:44:09
まなか前田さん、ももか小谷さん、さやか尾西さん、のどか平井さん、さらさ大曲草薙さん

こんにちは!!
初めての体験で楽しめました
出来上がりを楽しみに待ちます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。