JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

味噌作り体験へ

2017年03月08日 11時13分03秒 | まなか

お疲れ様ですまなかの渡辺です

先日、れんかよりお誘いがありご利用者2名職員2名で味噌作り体験に参加させて頂きました

「かどま発酵くらぶ」の松尾様のご指導のもと、初めての味噌作りにワクワクドキドキでした

まずは柔らかく茹でたビニール袋に入った大豆を粒が無くなるまでつぶしていきます。

おしゃべりを楽しみながらつぶしていると、あっという間に柔らかくなりました

大きなタライに米麹を入れ一粒一粒お米をばらばらにして塩を入れます。そこへ先ほどの大豆を入れ混ぜ合わせます。

ハンバーグのたねの空気を抜く要領で丸めていきます。米麹で手がツルツルになりました

たるに大豆のたねを平らに入れたあと、塩をふり鷹の爪を入れ、かびない様に酒粕お敷き詰めて出来上がりです。

Aさんは昔、味噌作りをされていたそうで、手馴れた様子で作られていました

Bさんは初めてでしたが、とても丁寧に作られていました

12月まで発酵させて完成です。待ちどうしいですね

お味噌は火を入れず、生の状態で野菜につけて食べるとよりたくさんの体に良い菌を取り入れることが出来るそうです

かどま発酵くらぶの皆さんありがとうございました

お昼からは1階リビングで昼食をご一緒させていただき、門真キリスト協会の皆さんの合唱にも参加させて頂きました

懐かしい童謡や馴染みのある歌謡曲を手拍子しながら大合唱素敵な歌声に涙される方もいらっしゃいました

最後にイースターのプレゼントを頂きました

門真キリスト協会の皆さんありがとうございました

朝から夕方までれんかで楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました

お昼ご飯もとても美味しかったです

今度はまなかのイベントにお誘いできればと思ってます

 

街かどケアホーム まなか 職員一同

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆Happy Birthday 90th☆ | トップ | 第1回太子吹奏楽祭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のどか 平井)
2017-03-09 12:50:47
渡辺さん、まなかの皆さん、こんにちは

出来上がりが楽しみですね

出来上がったら、また教えて下さいね
Unknown (ほのか杉原)
2017-03-09 21:27:35
お疲れ様です

施設間の交流や味噌造り!

とてもステキです

ほのかでも○○体験模索中なので職員も御利用者も一緒に楽しみたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。