JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

プロということ。

2017年05月18日 11時04分11秒 | ももか

お疲れ様です。

ももかの上埜です

皆さんは髪のお手入れをどうされていますか

私は大台に乗った頃からホワイティな髪がにょきにょきと一気に増えだしたので割とこまめに美容院に行っています。

もう15年以上お世話になっているお店『Sweet』

オーナーの宮本さんがとても素敵な方で、施術してもらいながらいつも世間話や子供の事、仕事の話等々聞いて頂いてます

プロ意識の高い宮本さんからは本当に学ぶことも多くて、髪は綺麗になるわ、勉強にはなるわ・・・

つい先日も、

『ご利用者の中に、髪質がとても難しい方と、美意識が高くて訪問美容でも近隣の美容室でもなかなか満足されない方がいらっしゃるんです…

とこぼした所、

『良かったら、私にさせて頂けませんか

『は

思わず聞き返してしまいました

月曜日以外はお店でフルで働いていらっしゃり、普段も超多忙な事は長年のお付き合いで十分に理解していたので…嘘でしょう

『私もまだまだ経験値を上げたいんです。自分で作り上げたお店を出て、どこまで自分の腕を磨くことができるか成長し続けたいんです

美容師になられて30年以上経たれるのに、謙虚さと向上心を忘れない姿勢に感動しました

当日までに下見とご利用者への挨拶もして下さり、いよいよこの日がやってきました

お店の様に設備が整っていない中、沢山の道具を持ち込んで下さいました

まずは、美意識の高いKさんから

あれお化粧されてる

『今日が楽しみで楽しみで…頑張ってみました

宮本さんとも直ぐに打ち解けられ、浴室からは何やら楽し気な会話が聞こえてきます

丁寧に時間をかけて頂き、仕上がりました

わぁお素敵です

しかも、さらっさら

Kさんも大大満足

『絶対また、来て下さいね

と何回も宮本さんにお願いされていました

カットの腕だけでなく、人柄にも惹かれたとの事

リビングに戻ると、他利用者からも絶賛されておられました。

続いては旋毛が後頭部の左右に二つあり、合わせて剛毛の為、落ち着かせる為に男性のようなカットにされていたTさん。

私たちも長年、致し方ない踏み込めない領域と捉えていました

でも、昔のお写真を拝見すると、パーマをあてられとっても女性的な髪型をされています。

手入れがし易い髪型だったらそれでいいのか

でも、自分たちでは技術がないし

そんな想いを全て宮本さんに託しました。

宮本さん曰く、前の疎らなカット跡が残っていて、予想以上に施術が困難との事。

何回かに分けて整えていこうという事になり、今日はカットで全体を整え、旋毛の部分の立ち上がってしまう毛を抑える為にサービスでパーマをあてて下さる事になりました

丁寧に丁寧にハサミを入れていかれる表情は真剣そのもの。

施設で屈んでカットされる美容師さんを初めて見たかもしれません。

跳ね上がって、モヒカンのようになっていた前髪が…

この通り、整いました

全体的に梳いて頂き、とっても軽い仕上がりに

『次回も是非担当させて下さい

そう仰られ、頭を下げられる宮本さんに、『プロ』の二文字を強く意識しました。

自分はどうなんだろう…。

毎日惰性でケアしていないか

自分のケアを振り返れているか

忙しい忙しいと言い訳してないか

日々、向上心が持てているか

職種は違えど、仕事に対する気持ち、仕事に対する気持ちを宮本さんからまた学びました

ご利用者の髪が美しくなられただけでなく、私にとっても色んな事を考えさせられ、また次のやる気が導き出された深い1日になったのでした

宮本さん、本当に有難うございました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | ☆母の日 ネイル☆ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさ大曲 米山)
2017-05-20 20:38:22
お疲れ様です
TさんとIさんの大満足の表情を見て自分まで嬉しくなっちゃいました
女性にとって、気に入ったヘアースタイルになった瞬間は何にも変えがたい喜びですよねプロ美容師の宮本さんにも感謝すると共に上埜さんのご利用さんへの思いやりに感激しました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。