JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

懐かしのおやつ♪

2016年10月08日 15時21分19秒 | りんか

こんにちはりんかの中井です

皆さんこれは何だと思いますか

ちなみに私は「じゃがいも」「キウイ」と思ってしまいました

種類は紫色の物もあるそうなのですが、「あけび」です

中身はと言うと・・・

なかなかのグロテスク

中の果肉は、ゼリー状でぷるぷるしています

味は甘く、私個人の意見では香りのないライチのような甘みと感じました

皆さん、同感して下さいませんでしたが

果肉以外にも、外の皮も、炒め物、天ぷらにでき、種も便秘になるかもしれないそうですが、栄養はあるようです。若葉も和え物やお茶、ツルや乾燥させた実は予防薬としても効果的だそうです。

全て食べられるんですね~

昔の旅人はあけびを食べて疲れをとったという話があり、滋養強壮に効くスタミナ果実

今ではなかなか見かけることのなくなった物珍しさから、希少価値がつけられ、注目を集めるようになり、店頭にも並べられるようになったそうです

 

 

Yさん「ほぉ~、珍しいあけびじゃね

 

 

Fさん「あけびよう食べよったよ

実が割れていなかったので包丁をと言うと、「貸してみんさいこうやって割るの」と、さすがです

 

Mさん「これはあけび知ってる美味しいのだけれど、食べにくいんよ山になっとるね」と、よくご存知

 

Nさんは「あけびはわかるけど、初めてなんよ何年と生きてきて初めて出会うとはうん甘いね

 

Oさん、Mさん「あけびじゃろ美味しい」と、一口でしかも上手にあの多量の種を出していました

私は途中から面倒になり、噛んでみたところ、とても苦く飲み込んでしまいましたが、見てくださいこんなにもぎっしり種が

 

NさんTさんは私と同じく「イモ」と言われ、あけびと言うと「はぁーあけびね」とにっこり

 

後で、気が付きましたが、Mさんより「凍らしたら美味しそうじゃね」と言われ、調べてみると、シャーベット等にすると美味しいとありました

残念

 

また、色々と秋の味覚楽しみましょうね

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HAPPY BIRTHDAY PEPPER!! | トップ | コスモス畑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももか 福本)
2016-10-08 23:49:08
お疲れ様です
あけび初めて見ました
そして、初めて聞きました
正直、、、美味しそうとは思えない感じですね
でも滋養強壮にいいものなんですね
一度食べてみたいです
Unknown (さらさ湯沢 大友)
2016-10-10 02:59:32
お疲れ様です。

あけび、懐かしいですね。
子供の頃、山沿いに住んでいてよく食べた記憶があります

シャーベットにすると美味しいというのは、初耳です
おいしそうですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。