JASWECE

JASWECE INFO

大阪 ウルリケ・ペッター先生 シュタイナー幼児教育講座 7月26日(火)

2016-05-23 13:19:50 | Weblog
一般社団法人 日本シュタイナー幼児教育協会 主催
神戸シュタイナー教育を学ぶ会 後援

父母のための、親子のための、先生のための
シュタイナー幼児教育 三つの講座

ウルリケ・ペッター先生を講師に迎え、日本シュタイナー幼児教育協会主催のシュタイナー幼児教育講座を大阪で開催いたします。お母さん向けの講座、親子で参加できる体験講座、保育や幼児教育など子どもに関わっている教師を対象として講座の3つの講座をいたします。親子体験講座は、日本のシュタイナー園で担任を務めたけ経験のある4人が講師を務めます。関西の皆様との出会いを楽しみにしております。たくさんのご参加をお待ちしております。

日時:2016年7月26日(火) 10:00~12:00、13:30~15:00、18:30~20:30
会場:たかつガーデン 2階 コスモス   大阪・上本町
PDFフライヤーはこちら(270KByte)

講座1 10:00~12:00

お母さんお父さんのための ウルリケ・ペッター講演会       
「幼い子どもの健康を支える」    
                   
我が子が健康に育って欲しいと思うのは、すべてのお母さんの願いです。では健康に育つためにどのような環境が必要でしょうか。親として、どのように幼い子どもの健康を支えることができるのかを、シュタイナー教育の観点からお話していただきます。     
 
参加費: 一般3000円 会員2500円    
託児 : 無料 1歳以上のお子さん、要申し込み 先着10名       
  



講座2 13:30~15:00

お母さんとお父さんと子どものための シュタイナー園体験講座
「ふれあう、きく、つくる、みる」

・親子のふれあい遊び
・優しい音色のライアー
・羊毛で作りましょう
・人形げき  

親子で楽しい時間を過ごしましょう。

親子体験講座講師: 嶋村慶子、吉良 創、後藤寛子、松浦 園 
(日本シュタイナー幼児教育協会理事・ シュタイナー幼児教育者)

参加費(親子):一般1000円 会員800円
(午前の講演会に参加された方は 800円で参加していただけます)
    

                                    
講座3 18:30~20:30

先生のための ウルリケ・ペッター講演会
「子どもを取り巻くメディアの影響」

現代の社会では、多くの大人にとってスマートフォンや パソコンが生活の必需品となってきました。
また、家庭のテレビも大型化して、子どもたちの周りには、たくさんのメディア機器があふれています。
このような環境の中で育つ幼い子どもたちへのメディアの 影響について一緒に考えてみましょう。

参加費:一般3000円 会員2500円


【講師プロフィール】
ウルリケ・ペッター Ulrike Poetter
教育者、神学者、職業指導員、オイリュトミー療法士として、自閉症を中心とする治療教育の領域で活動している。ドルナッハ・アントロポゾフィーアカデミー初等教育講師。

【会場案内】
たかつガーデン(大阪府教育会館)2階 コスモス http://www.takatsu.or.jp/
・大阪市天王寺区東高津町7-11  
(近鉄「上本町駅」下車徒歩3分  市営地下鉄「谷町九町目駅」下車徒歩7分)
 
【お申込み方法】
いずれの講座も下記の必要事項を明記の上、お申込みください。
申し込みには、チラシをダウンロードして以下の内容を記入してFAXいただくか、下記の内容を記入の上FAXまたはe-Mailにてお申し込みください。


【申し込み記入事項】
参加希望の講座 (○で囲んでください)
・幼い子どもの健康を支える 託児付き 託児無し
・シュタイナー園親子体験講座
・子どもを取り巻くメディアの影響
 
お名前、一般・会員(どちらかを○で囲んでください) 、所属(団体会員の場合)
郵便番号、住所、当日連絡の取れる携帯電話番号、FAX、メールアドレス         

親子体験講座参加の方: お子さんのお名前 年齢(  歳  か月)
託児を希望される方 : お子さんのお名前 年齢(  歳  か月)


【申し込み、お問い合わせ先】
・Mail  info@jaswece.org
・Fax 045-584-0283


・折り返し申込み受けつけのご連絡をいたします。
・指定の口座に参加費用をお振込みください。
・郵便振替受領証が参加証となりますので、当日必ずご持参ください。

・キャンセルされた場合、返金はできませんが、代理の方の参加は可能です。
 その場合も必ず、郵便振替受領証をご持参になり、受付でお申し出ください。
・定員になり次第、締め切らせていただきます。