cogito ergo sum

日々の雑感・料理レシピ・KinKi Kidsに関することなど…
好きなものを気ままに綴るMy Style♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の雑感と居酒屋タクシーについて。

2008-06-26 | Weblog
[レシピ] ブログ村キーワード

今朝はびっくりでしたね~。
まあ、今日になるまで私がきちんと事前の連絡をチェックしていなかった、ということもあったのだとは思いますが、いつものようにgooトップに入ってみると、
「ブログを編集」のところが
「ブログをはじめよう」とかになってて、
???
押してみてもやっぱり開けないし。。。
一瞬なにが起きたのかと思いましたが、どうもハードウェア面の異常が発生していることが判明したためにサーバーのメンテナンスが行われていたとかで。
しかも予定よりも長引いて結局午前中いっぱいは停止。
自分のパソコンが壊れていた、設定がおかしくなっていたとかのせいではないとわかって一安心、ではあったものの…
いつも編集やコメント管理の時間に当てている時間だったので、動かせなくなるとこんなにも時間をもてあます、
なんだか何をしていいのか、調子狂っちゃう、みたいな感じで…。
別に依存、とかではないのですが、なんとなく習慣化していると、ひとつこういうサービスが停止しただけで、これほどなんか不思議な感じの一日になってしまうんだなぁ、と改めて感じた一日でした。

で、まぁいつもよりもじっくり新聞を読んだり、別のページをみたり、で、その時間は過ごしたのですが、「居酒屋タクシー」の問題。
ずいぶん内部調査に躍起になっているようなパフォーマンスは華やかなものの、やっぱりキャリアや本当にそういう面での「力」をもっている人、そうした人に関することや、もっと大きな現金などに関しては明らかにならないまま闇のなか、名のではないかという印象がぬぐえませんね
もらったもの、としてあげられている中にもなかなか変わったものもありましたが…
たとえば食パン一斤とか(笑)
何それ??
と思ってしまうようなものですよね
まぁさすがにフツーのスーパーの食パン、とかではなくて、何か手に入りにくい高級食パンとか、話題になっている有名店の、とかで、なにか運転手との雑談の中で食べてみたいとか言うハナシになったものを運転手が後日買っておいてサービスとしてあげた、とかいうことなのでしょうが。。。
官僚とタクシー運転手で食パンが行き来…
ものすごくクレイジーで、想像しただけで笑ってしまうような映像ですが。
意外にそういうヘンな事までもヘンな事とならない、
民間との感覚の離れ、があるからこそ、そういうことが日常化したり、平気で行われたり、そうした空気に、閉鎖された関係性のなかでなっていくのかもしれません。
はじめはきっと高く清い志で入った人も少なくなかった、と思う、そう信じたいと思う、のですが。
この問題が世間にさらされることとなって、悪しき習慣のひとつとして廃止されたとしても、所詮トカゲのシッポきり、ではあるのでしょうが、もちろんやらないよりはマシ。
少しはどこがおかしいのか、ということを感じる、
改めて気づきなおすきっかけになってくれたらなぁ、と思います。
で、居酒屋タクシーに関して提案なんですけど…
タクシー側としてはそういう上得意さんにサービスをして自社および自分の顧客になってもらえるようにしたい、と考えてサービス競争をする、のは当然のこと。
私もそれ自体はもちろん、この資本主義社会のなかで、全然問題のないことだと思うのです。
でも、問題はその官僚のタクシー代は本人持ちではなく税金で支払われる、ということ。
それに対してサービスが、その官僚のみの利益になる、金品というカタチでなされるから問題なのだと思います。
だからこのタクシーの制度を続けるのならば、サービスはタクシー運賃自体の割引、チケットのバック、という形のみにすべきだと思うのです。
そうすれば、結局使われる税金が減る、ということになるわけで、いいことですよね☆
まぁ、なぜそうならないか。
それは簡単なことで、官僚自身その個人に何の得もないから、割り引かれても自分の財布とは関係ないところのハナシなわけで、それが特典となってそのタクシーを選ぶ理由にならないから。
その結果タクシー側もそうしたサービスでは選んでもらえない、結果意味がない、しかも売り上げを下げるだけ、ときている。。。
だからしないんですよね
国民目線から言えば、そういうサービスになって当然で、そういうサービスをやっているタクシーを官僚は優先的に使い…とまわっていってくれれば言うことナシなんですけど。
結局は自分の利益しか考えてない、
というところが問題なんですよねぇ。
まったく根は深いんだか単純なんだか
…ということで、タクシーの制度はやっぱり理想論になってしまって、倫理観ではもはやうまくまわらない、というのなら、こうしてみてはどうでしょう?
「バス送迎」。
幼稚園の園バスみたいに、じゃないですけど(笑)
ほんとに。
まとめて同じ方向の人たちを近くの停留所まで送り届ける、と。
もちろんバスの費用や人件費、燃料費はかかるわけですが、タクシーの制度に比べれば、ずっと少ない費用で運営しようと思えばできるはず。
実際23区内の議員宿舎とかだけは、そうしたバスもないことはないそうなのですが、むしろ郊外の人の方が帰宅する手段を失うということは多いだろうし、早い時間になくなってしまう人も多いはずですよね。
なんか今のところは終電にダッシュしたりしているそうですが、そんなのは注目されている今だけで、長続きするとは思えないし…
本当に必要な残業なのか、という就労体制を見直すとともに、根本的にこうした金品の行き来を無くすことにつながる、毎日でも続けられる、現実的な方策を、足を確保することを考えて欲しいものだと思います。

だいたいタクシーでサービスなんて、受けたことないなぁ…と、
午後買い物に出て、走り行くタクシーを横目に、考える庶民な私なのでした
サービスどころか、途中とまって待ってもらったりしたら、お茶を買ってきたりして、こっちがサービスしてあげてるくらいだわ、まったく
そうでもしないと機嫌悪くなったり、遠回りされたり、とかく大変なのに
…ってまぁそのぼやきはおいておいても
古い言い方だけど、公僕として、“公”のために。
本来の姿で働いて欲しいものだと思います。



庭のアカパンサスが咲きました
茎がびよ~~んと伸びた姿がちょっとマヌケだけどそれも愛嬌☆
爽やかな色の花をつけ、じめじめとした気分を晴らしてくれるようです

今日のレシピです

・かつおのユッケ風タルタル …①
・人参となすのスイートチリソース和え …②
・きのこのライスペーパー包み焼き ポルチーニ風クリームソース …③

①の作り方



1 かつおは皮をはずして糸作りにする
2 黒胡麻、白胡麻、塩、おろしにんにく、ごま油、ナンプラー少々をかつおにもみ込むようにしてあわせ、しばらく漬け込む
3 レタスは半量をそのまま適宜ちぎり、半量は細く刻む
4 にんにくのスライスを素揚げしてチップスを作る
5 バゲットは薄くスライスしてオーブンでカリカリのラスクにする(市販品でも可)
6 かつおを余分な水分が出ている場合は切って円形に盛り付ける。れたす、バゲットも盛り付ける
7 にんにくチップスをかつおの上にのせ、マヨネーズを斜めに飾りかけて、ラスクの上に乾燥パセリをふる
8 食べるときにレタスやラスクにかつおのタルタルをのせて食べる

②の作り方
1 人参、なすは千切りにする。それぞれ塩をしてしばらく置く
2 しっかりと水分を絞り上げる
3 スイートチリソース、ナンプラー、酢、おろししょうがをあわせて2を和える
4 よく冷やして出来上がり

③の作り方
1 しいたけは石づきを落として薄くスライスし、シメジは適宜さばいて切る。たまねぎは薄くスライスする
2 フライパンに粗みじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れ、1をソテーする
3 塩で味を調え、出てきた水分がなくなるまでしっかりと炒める
4 仕上げにマスタード少々を加えて火を止める
5 4の荒熱が取れたら、戻したライスぺーパーで春巻きのようにつつみ、口はしっかりととじる
6 バターを熱したフライパンで5を焼く、ころころと回しながら全面を焼いていく
7 キツネ色に焼きあがったら取り出す
8 軽く泡だてた生クリームとポルチーニクリームペースト、塩少々をあわせて混ぜ、ソースを作る
9 器にソースをしき、焼きあがった7を盛る、あさつき又はシブレットを添える

②はちょっともう一工夫、が必要かも。。。
ちょっとイマイチな感じがして
ゴメンナサイ。あんまpushできないレシピになってしまいました
う~~む…ガンバリマス

今日のメンテがちょっと響いているかなぁ…
随時ランキング参加中です☆
クリックいただけると励みになります
よろしくお願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング


コメントも大歓迎
お気軽にお寄せくださいね。
それでは

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« う~~ん、ちょっと失敗。 | TOP | Mステ&初体験。 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
官僚こそ、おバカさん。 (PINGU)
2008-06-26 22:51:11
羞恥心がおバカさんと言われますが、本当のおバカさんは官僚の方だと思うわ。役所系も含めてね。
>PINGUさん (jasminum_2007)
2008-06-26 23:25:31
そうですね…
笑って済ませられない“おバカさん”だけに困りマス。
Unknown (トメル)
2008-06-27 21:11:54
こんちわ。
官僚タクシー色々と話題ですね。
もう駅とかで乗り捨てられている自転車を再利用してもらって官僚さんに乗ってもらいたいです。【深夜に激走!官僚自転車】
>トメルさん (jasminum_2007)
2008-06-27 22:50:36
こんにちは♪
そうですね。
自転車ならecoだし(笑)
オススメです

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog