cogito ergo sum

日々の雑感・料理レシピ・KinKi Kidsに関することなど…
好きなものを気ままに綴るMy Style♪

学生。*海老とレンズ豆のトマトクリーム煮*

2009-03-25 | Weblog
[レシピ] ブログ村キーワード

今日は少し寒くなりましたね。
花冷え、かな?
桜が長持ちしそうなのは、ちょっとうれしいことでもあり、朝晩の冷え込み、意外な風の冷たさ、
それがツライ…
寒がりの私にはツライ…
ということでもあり、な春の寒さだったりします

今日は3月25日。
昼過ぎにぼんやりと空を眺めていると、もうこんな時間から学生たちが帰宅中。
すでに遊んでいる子どももいたり…
ん??
こんな時間から??
早くない…?
と思えば、公立学校終了日。
これで春休みに突入して、次は新学年、なんですね。
もうそんな時期なんだなぁと改めて感じました。

はじまりを春に置く、
自然のいのちの芽生え、ふくらみと同じ時期に、節目、新たな歩みを重ねる、
4月始まり、という日本のシステムは、世界的、一般的観点からいくと珍しいものになりますが、
自分が慣れているせい、さまざまな思いと重ねるせいも多分にありつつ、とは思いながら、
嫌いな感性じゃないな、
ある意味素敵な独自性で誇れるものなんじゃないかな、と思ったりします。
桜が大きなモチーフであり続ける、
日本人にとって、一個の木花でありながら、それ以上の特別なモチーフであり続けるのも、こういうシステム、
春のはじまり、出会いと別れ、
それが習慣として生きている、
感じる感性が強く受け継がれているからなのかも…
そんなふうにも思います。

小学生、中学生…
自分の幼かったころは。。。
う~~ん…生意気な子供だったと思いますね(苦笑)
これは違う、と思うことは、先生でもなんでもとにかく相手に伝える、主張するタイプだったし
推薦入学とか、カタチだけ受験とか、
ま、今でもよくある話だと思いますが、先生がすすめればけっこう言うままに。。。
という人が多かったなかで、
それは違うと思う、自分はこう思うからここに進む、
それは人に決められることではないと思うのでお断りする、
何回勧められてもがんとして意思を曲げない、
なんてタイプだったから、かなり不思議がられていたし、
大人としては困る、というタイプだったと
ま、その一方で貢献してあげた面もなくはない(笑)
けっこう便利屋さん?で、
研究授業で困った先生を、待ってましたな答え、美味しい質問?を届けて助けてあげたり、
急遽の欠員、セッティングミスなんかで、穴の開いてしまった挨拶とか、休み時間に考えて速攻でこなしたり。
自分でいうのも変なハナシですが、けっこうピンチは救ってたと思う
ま、やりにくい生徒でもあり、貢献高い生徒でもあり、
プラスマイナスゼロですか(笑)
変なとこ器用で、変なとこ不器用、
今でもそれは変わらないように思いますが、そんな生徒だったと思います。

以前恩師にばったり街で、ということもありましたが、
そんな生徒なので印象は濃かったようで
すぐに気付いていただいたり(^_^ゞ
懐かしい話もたくさんだったり、デス。

そういう変な目立つ生徒だったので、おもしろく思わないまわりも多く、
心ない言葉や扱いも受けることがなかったとはいえないけれど、
不利益利益、両方で、
ほんと、しっかり向き合ってくれる仲間も多く、今となってはいい思い出と言える学生生活を送らせていただいたと思っています。

なかでも印象深いのは長距離遠足。
フルマラソンを超える距離、山も登って下りて…50キロメートル強かな?
歩くイベント、学校行事があったのですが、
仲間とともに助け合って、必死に歩いたこと、
自分の足で、痛みとも戦って、限界を超えて歩いて、
それでこそ出会えた景色、
その先に見えたもの、得たもの。。。
はじめはなんでこんな距離を歩かなきゃなんないの??
と思ったりしていたのですが、
終えてみると、歩き切ってみるとこんなに素晴らしい体験はほかにない、
本当にやってよかった、
そう思える行事で。
いまでも深く心に残っているもの、
自分を形成している大切な、大きな経験のひとつになっている、
そんなふうに思いだすたびに思うイベントだったりします。
部活とかもそういう思い出、多いですけどね。
けっこういろいろ全力で打ちこめたこと、必死になれたこと、
そういうものに出会えた学生生活で、本当に幸せな学生生活だったと今でも感謝しています。

時代もずいぶん変わりましたからね…
今の学生さんたち、小中学生はどんな毎日を見ているんだろう、
どんなことに悩み、喜び、日々を送っているのだろう、
大人になって、彼らはどんなふうに振り返るのかな…

そんなことを思いながら、にぎやかに道を行く学生さんたちをながめ、
自分の当時を振り返ったりした一日でした


今日のレシピです

・海老とレンズ豆のトマトクリーム煮 …①
・レタスのシンプルサラダ ペコリーノロマーノ風味 …②
・うにくらげとレンコンのスティック …③


①の作り方



1 玉ねぎとにんにくを粗みじん切りにする
2 1をオリーブオイルで炒める
3 熟したトマトを加えて炒め煮にする
4 白ワイン、デミグラスソース、トマトペーストも加えて煮込む
5 殻をむいた海老とシメジを別鍋で炒める
6 5にブランデーを注いでフランベし、火を止める
7 4に6を加え、生クリームも加えて、軽く煮る
8 塩こしょうで味を調え、バター少々を溶かしこんで出来上がり
9 器に盛りつけて、ローズマリーを添える


②の作り方



1 レタスは適宜ちぎる
2 おろしたペコリーノロマーノをふり、黒こしょう、塩少々、レモン汁とオリーブオイルを好みで回しかける


③の作り方



1 レンコンは小さな角切りにする
2 うにくらげと1を混ぜ合わせる
3 春巻きの皮を広げ、2を置いてキャンディ状に包む
4 巻き終わりは水でしっかりと止め、絞った両端はタコ糸でくくる
5 低温から入れてじっくり、最後は高温にして、カラッと揚げる
6 器に盛る。食べる時にタコ糸はほどく


そうそうっ!!
ついに今日、先日の怪我のテーピング、絆創膏がとれました
かなりまだ内出血の色は痛々しいのですが、傷口の保護グッズは不要に♪
まるまる2週間。。。
やっぱりけっこうかかりますね
早く痛み&痕も消えますように…


こちらクリックで応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング


コメントも大歓迎
お気軽にお寄せくださいね☆
それでは

最新の画像もっと見る