天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初レッスン

2007-04-27 | 北京の生活
おウチで出来る美味しい中華。。。先生の所で頂くそんなお料理に魅せられて、3日坊主の私が長年続けてこれた数少ないお稽古。。。10数年前、そもそも特に「中華料理を!」ということで始めたわけではない中華料理の勉強、たまたまご縁があったA先生に出会ったことで、私は中華料理(四川料理)を習い始めたのです。

そして、その頃は想像もしなかった2度にわたる中国生活。。。

北京でも色々お教室はあると思うのですが、こんな若輩者の私に「お願いします!」と言って下さった生徒さんをお迎えして、初レッスンをしてみました。

集まって下さった3人の生徒さん。 最初に材料のこと、今日のお料理に使用する中華調味料の説明や、ざっと作り方の説明をして、いざお料理にとりかかります。 
 

今日は”棒々鶏絲”、”魚香肉絲”、”干煽豆腐”の3品にチャレンジ。

いかがでしょう~?

レッスン後は、試食&デザートタイム。。。当然お喋りに花が咲きます。

初めての経験でちょっと緊張もしましたが、貴重な機会を頂いて、改めて自分が勉強することも多く、そしてここでまた新しい方とお知り合いになったり。。。またこんな機会が増えたら楽しいな♪と思っています。
 
即席四川泡菜(お漬物)              杏仁豆腐with芒果
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京ならでは | トップ | 総合冰 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・ (ピカケ)
2007-04-28 16:51:45
お花も綺麗だけどやっぱり私は団子派??
美味しそーだなぁ
今度私にも教えて欲しなぁ
特に泡菜はぜひ!!
まぁ~おいしそう! (かえで)
2007-04-28 17:00:53
じゃすみんさん~こんにちは!
すごいですっ!

お料理の教室を開かれたんのですね(*^^*)

おめでとうございます♪

じゃすみんさんが先生なら私も是非ぜひ
教えていただきたいなぁ・・行きたいなぁ
とココ日本から妄想してました^^


美味しそうな3品にデザートもおいしそうっo(^▽^*)人(*^▽^)o

じゃすみんさんこれからもがんばってくださいね☆



私も生徒になりたいわ (meo)
2007-04-28 23:55:09
中華料理を長い間 習われていたのですね~
どれも美味しそうで 私も北京なら
習えて頂けたかも・・・ 残念です。
広州では習い事が少なくて 飲茶教室なんて
あると期待していましたが
今の所 見つける事ができません。
語学学校に 先生探して教室開いてっとリクエスト
来月から 日本人の太太にパンを習う予定です
有難うございました (ネコバカ)
2007-04-29 00:04:17
こちらこそ貴重な機会を作っていただいて有難うございました!!

北京に住みながら中華料理とは縁遠い日々を送っていたのですがこんなに美味しいモノだったのですね~。
とっても美味しかったです

下準備やお買物で随分大変だったかと思います。
次回(もしやって頂けるなら)は買出しからお掃除まで一緒にさせて頂きますので宜しくお願いします!!
Unknown (じゃすみん)
2007-04-29 11:08:05
ピカケさんへ

泡菜は”花椒”の香りが効いて、たぶんピカケさん好みだと思いま~す

ラディッシュで作るのは北京で私がどうかな?と思って試したものなんだけど、これがなかなか当たり!色も綺麗だし、食感も良いので、goodです~

かえでさんへ

人にお教えするだなんて、まだまだ自信も無いのだけど、自分の勉強にもなるかな~と思って、始めてみました。 生徒さんも皆さん素敵な方々で、何より、集まってくださった方々とお喋りしながら一緒に作って。。というその行程がとても楽しいで~す

かえでさんも、自宅でお料理&お菓子のサロン、出来そうだけど。。。私是非伺いたいですぅ。。

meoさんへ

器の”おかげ”も借りて、なんとか喜んで頂けたようです。 本場の地で、なんと”大それた”?(汗)ですよね~。(笑)でも、生徒さんに美味しい!と言って頂けると、私もとっても嬉しいので、すこしずつ続けていければ嬉しいな~と思ってます。。

meoさんも北京にお住まいなら、是非是非おいで頂きたかったな~是非”食在広州”の地で、師匠を見つけて下さいね~

ネコバカさんへ

先日はお疲れ様でした!
そして、こちらこそ、今回は良い機会を作ってくださって、ありがとうございました! 私もとても楽しかったです~
まだまだ慣れないことなので、不手際もありますが、また次回もなにか喜んで頂けるものを考えてみますね~

お久しぶりです!!! (すきむ)
2007-05-03 23:25:43
ちょっと忙しくしていて コメント入れていませんでしたが しっかりとお邪魔してましたよ
充実した北京生活です~
どこに住んでいても 生活上手は 心がけしだいだなぁと。私も見習ぉっと
お久しぶりで~す (じゃすみん)
2007-05-07 00:32:23
すきむさんへ

お久しぶりで~す! ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか? 日本も今、一番良い季節ですよね~

こちらも5月1日のメーデーから一週間、国を挙げての休暇となっていて、今日はその最終日。。。
何もしなくても休みは終わってしまうのね。。と少々寂しい気もしますが、やっとOTTOも出勤してくれるので、ちょっとホッとしたりして。。

生活上手だなんて。。。言っていただくほどではありませんが、せめて今の環境の中で楽しめることを楽しむ! その気持ちを持って、頑張ります~

素晴らしい~☆ (ケロたん)
2007-05-10 23:28:43
素晴らしい料理教室ですね☆
もう一クラスやりませんか?是非是非、私も通わせて欲しいです!どうぞ、前向きに検討してみてください。
ところで、私のブログのココログが見れるようになりました♪ただ、私からのコメントが入れられないトラブルはあります(もうそんなこと妥協してしまいます)何か、バラ色気分です
おうち料理ですが。。。 (じゃすみん)
2007-05-11 20:07:30
経験不足なので、まだまだ私も勉強中なのですが、お試し企画の第一回目は、なんとか喜んで頂けたようなので、第二回目を企画中です。ケロタンさんもよろしかったら是非どうぞ~ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。