天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蒸篭3兄妹

2007-07-08 | 料理・器(うつわ)
先週の収穫。。。じゃ~ん♪

我が家の10年物の蒸篭(外形30cmの1段物)、大きめなので大抵のものには対応出来ますが、もう一段あると、同時におかず物を蒸し上げたり、包子(肉まん)と焼麦(シューマイ)を同時に蒸したり、と便利なんだよな。。。

そんなことを考えていたところ、先日ウー先生でご一緒した、お友達が東郊市場に蒸篭を買いに行く!というので、私も便乗。。。そして、ゲットしてきた蒸篭君達です~。ちょっと~、あんた、そんなに蒸篭ばかり積み上げてどうすんのよぉ~!?との声が聞こえてきそうですね。

違いますよぉ~、全部自分のじゃありませんよ? 写真奥の大きいは元々あった物で、今回買ったのは、手前左の物が私の分、そして手前右側の小ぶりな物は妹へのお土産用です。(おいおい、蒸篭背負って、帰国かい!?

失礼ながら、もっと”ちゃちい”くて”ばっちぃ”のしかないのかな。。とあまり期待していなかったのですが、結構しっかりしたものが見つかって、大満足。
左が新しい中国の物、右が日本から持って来た年季物、、、フチの厚みが少々違いますが、中国製のものもとってもキレイに仕上げてあります。
そして大きさ。。右の物がちょっとだけ大きいのですが、フチの厚みがあるので、ちょうどその部分に新方が乗っかる、、まるで親子亀みたいです。

お値段、大:直径28cmのものが一段(蓋も同じ値段です)23元(¥400弱)、小(直径22cm)が一段17元(¥270位)この品質の物、日本だったら。。。と考えると、これは”良いお買い物”だと思います。


そして、せっせと練習中の”包子” だいぶんサマになって来ました。。。 今晩は”焼麦”に挑戦しま~す!







お知らせ
ブックマーク欄にリンクを追加しました。

1.想い出ケロたん//北京編
  北京のお友達、ケロたんさんの北京日記です。

2.芒迷牧場☆阿煌日記
  ブログにも遊びにいらして下さってる二福子さんのブログです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 職人目指して? | トップ | 復活。。。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も… (satsuki)
2007-07-08 21:30:40
今夜夕食に包子作りました。
いや~意外に簡単に出来ちゃいますね。
これは定番料理にしようと思います。
それにしても包子、発酵したら1段に8個
入りません!なので2段使いました。
ひき肉が残っているので明日はシュウマイかな。
綺麗な仕上がり☆ (ケロたん)
2007-07-08 21:45:32
あの東郊市場の品物とは思えないような綺麗な蒸篭でビックリしました☆
(やれば出来るじゃん?)
「包子」もとても綺麗ですね~(さすが!)
他のブログに登場するじゃすみんさんのお料理も楽しく見させてもらってますⅤ
いつか、時間に余裕がありましたら…教えてもらいたい
Unknown (K)
2007-07-08 22:38:17
詳しい情報をありがとうござます!
去年冬に帰国前のお友達と出かけた時は、
もっとばっちくてしょぼいのしかなかったです。
昔々に合羽橋で買い愛用中の中国製蒸篭は、
これくらいのレベル(?)のものです。
もう少し体力があれば買いに行きたいけど、、、
しばらくは無理そうです
Unknown (二福子)
2007-07-08 23:05:29
 わー400円って夢のようです。しかし私はあっても使いこなせないだろうなあ。ブログご紹介くださりありがとうございました。ほとんど一人言みたいなものです。続くでしょうか。まあ続かなくてもいいかなという感じでやっていきまーす。
え~ 驚愕! (そひあ)
2007-07-09 09:32:07
ちょっとちょっとそのお値段、ホントですか

実は今、使っている30センチ2段の蒸篭がかなり古くて
先日から新しいものを探しています。
百貨店でいろいろ見ていると数千円以上。
今日、まさに今からそれを買いに行く決心をしたところ


そのお値段を聞いて、やめようかな~と。
今度、北京に行ったときに私もそのお店に
連れて行ってもらえますか
わわーーー (てんてん)
2007-07-09 13:26:43
私も先日蒸篭が欲しくて、御店でみていたのですが。。結構なお値段で、断念してしまいました^^;そんなに安くて手に入るのですね
お世話になりました~ (ネコバカ)
2007-07-09 21:51:34
うわわー。こうやって写真に撮ると一面蒸籠だらけですね!! じゃすみんさん他皆様のお陰で我が家の蒸籠も大活躍中です♪

といってもウチは包子でなくて野菜ばかりですが・・・。

蒸籠の親子亀、ちょっと可愛い構図ですね。
そして包子!!段々とお上手に!
さすが!じゃすみんさん、あっという間に上達されますね~
Unknown (じゃすみん)
2007-07-10 21:49:01
satsukiさんへ

satsukiさん、そろそろ境地に達しましたか? 私の独断ですが、今回の講習、一番の収穫はこの”包子”かと。。。焼麦は中身さえ美味しく作れば市販の物でも十分かと思いました。(薄~く、かつ、たくさんの皮を一人でのばすの、結構大変なんですもん。。。)
しかし、包子はホントに美味しい。。。
ああ、また食べたくなってきました。。

ケロたんさんへ

先日は暑いなか、お疲れさまでした~
包子は大分会得して参りましたよ?
私の”お料理”。。でよろしければいつでも♪是非ご参加をお待ちしてま~す♪

Kさんへ

年々変化する中国。。。市場も進化してる?ってことだよね。
ちょっと行こうかな?なんて考えたでしょ。。?Kさんはしばらく東郊なんて、ダメダメ!!ですよ?
また行く機会もあると思うので、買ってきますよ~!?


二福子さんへ

早速リンクさせて頂きました~ 最初はよくわからなくてですよね? 少しずつ慣れて、阿煌様のお写真などもUPして下さ~い

そひあさんへ

なんだか数年前の中国とは違って、色々な物の値段が結構高くなっている中、このお買い物は嬉しいお値段ですよね。
市場、少々ローかリーですが、お連れしますよ~ そして、是非、そひあさんも蒸篭を背負ってお帰り下さいな!? 

てんてんさんへ

ええっ? 日本でも蒸篭が流行ってるの?というか、みんな結婚して随分たって、色んな所帯道具、そろそろガタが来る頃ってことかしらん。 日本の職人さんがつくった良いものは、それは頑丈で、最高の品質。。と思うけど、たま~に使うくらいなら、この程度でも十分!と思いました。
ねえねえ、もしかして私、日本で蒸篭屋さんしたら、儲かるかなぁ。。。

ネコバカさんへ

蒸野菜、絶対ヘルシーですよね。と言っても、私が思いつくのはトウモロコシ位。。。他どんなお野菜が蒸野菜に向くのかな。。。そして、お味は。。。サラダのように、ビネガー&オイルで頂くのでしょうか。。
今度やってみたいと思いま~す♪

ネコバカさんも今度一緒に包子にトライしませんか~?
「北京の551」食べたいな (ユウユウ)
2007-07-10 23:26:27
アミアミさん家に「蓬来551」の豚まんセット届きましたよー
焼売や冷麺も入ってるセットだったので、山分けしちゃいました。
ぜひ、瀬○家ミセスの会にて「本場の肉まん」を賞味させて下さーい/hiyo_please/}

さて、週末に打った「うどん」のご報告です。
打ち立て、茹で立てはなかなか美味しかったのですが、時間と共にプツリプツリと短く切れちゃうの・・・
取りあえず、分量通りに作ってみようと5人分も打っちゃったもんだから、翌日の食卓にも引っ張り「すいとん」みたいに具沢山で食べました。
すいとんって云うか、「ほうとうかな」

まだまだ、粉が残ってるのでまた修行してみまーす
どちらのお店で? (まるま)
2007-07-15 23:33:44
初めてコメントさせて頂きます。
私も、ウーウェンさんのクッキングサロン(午後)に参加しておりました。違うテーブルですね。お顔を拝見すれば分かるかな?
我が家に蒸篭がないので、入手したいと思っておりますが、東郊のどの辺でご購入されましたか?一度しか行ったことがないのですが、確か建物が2階建てですよね。ざっくりで結構ですので、どのあたりか教えて下さい!よろしくお願いします。
遅くなりました (じゃすみん)
2007-07-16 18:09:21
ユウユウさんへ

コメントのお返事遅くなってごめんね~
パソコン壊れてしまって、、、やっと今日手元に戻って来ました~
明後日から、帰国しますよ~! 荻窪婦人、アミアミさん、ユウユウさんにもお会いしたいな~


まるまさんへ

ようこそおいで下さいました♪
サロンでご一緒だったんですね~?

蒸篭、私は東郊市場の厨房用具城(だったかな?たぶん。。お肉や魚の入ってる建物の隣の、2階建の建物)の一階、左側(外に面しているお店)で購入しました。中も一通りみたのですが、そこが一番種類が豊富だったので。 是非行って見てくださ~い。

間もなく一時帰国予定の私、昨日も、夫の朝食用に包子作りに勤しみましたよ?「そんな私に夫ったら「”ダンボール”入ってないだろうな?」ですってぇ~!失礼しちゃうわ~

まるまさんも美味しく出来ると良いですね~
Unknown (Unknown)
2007-07-17 19:58:42
情報を有り難うございます
涼しい日を選んで買いに行きます。
何度も練習されていて感心いたします。私も、粉を
先に手に入れようと思ったのですが、本当に5キロのもの
しかないんですね思い切れませんでした。
日本、楽しんできて下さいね。
私も先週まで帰っていました。ここと違い、涼しくて
過ごしやすかったですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
モノのお値段 NO.3 (ネコバカ 北京日記)
久々の「モノのお値段」日記です。 元々はminatsuさんがblogで書かれていた内容なのですが、公開出来る物は地道にシリーズ化(?)してblogに書いておこうかと。 前回の日記はこちらから NO.1 NO.2 なぜなら北