天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鴨ネギは?。。。私です

2007-03-29 | 北京の生活
大連の奥様仲間で有名な天壇公園近く”紅橋市場”の真珠屋”陳さん”。
今日は猫会の方々が行ってみたいとおっしゃるので、お連れしました。

昔は天壇公園の壁に沿ってあった露天商の真珠屋さんだった陳さん、その商才に加え、細やかな注文にも一生懸命応えてくれるその真面目さで、日本人奥様の信頼を得て、今では市場の上層階の一角にお店を構え、手広く商売をされています。

私は大連時代に散々買ったので、「今日は皆さんのお供!」のつもりで行ったのに。。。行く度に新しいデザインや、新種の素材なども出ていて、眠っていた物欲が呼び起こされてしまいます。。。。

お付き合いで見ているうちに、「これとこれ合わせたら夏らしくて良いかも。。」あれれ?お供で来たはずが。。。すっかりその気になっているのは私じゃない?そして、「こんな感じのが欲しいんだけど。。」というと、その場で素材やパーツを組み合わせて作ってくれちゃうところがまた憎い。ううっ。。。やはり駄目だぁ。。。鴨ネギ状態

 夏らしい天然石と、スワロフスキーにパールを合わせたラバーチョーカー。。。お揃いのピアスも作ってもらちゃった♪ 

お買い物でエネルギーを発散させた後は、たまたま今晩は全員”夫殿”が不在とのことで、后海(hou hai)のほとりにある雲南料理(中国雲南省の郷土料理)の”茶馬古道”でDinner。
美味しいと聞いていたので、是非来てみたかったお店です。ピリ辛味のお豆の前菜、雲南春巻、一見”茄子ミートグラタン”風な麻婆茄子風なお料理、竹筒ご飯等々、どのお料理も噂通りで美味しい~


もう少し暖かくなったら、外のテラス席も気持ちよさそう♪
”夜のおでかけ”また致しましょう~♪

<お店の情報>

陳さんのお店
北京紅橋市場4楼

茶葉古道
北京市西城区什刹海西沿甲19号
天荷坊12,13室
電話:6615-5515







ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春天来了! | トップ | ”ブツ”到着 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (meo)
2007-03-29 19:44:27
私も上海で 真珠にハマりました(^_^;)
何度行っても 何か買って帰ります。
このチョーカー 素敵ですね。
老板がセンスいいのかな。

そして雲南料理美味しそう~
北京に遊びに行った時に 行って見ようかな。
勿論 真珠のお店も・・・
わーーー (てんてん)
2007-03-29 20:00:43
チョーカー涼しげでいいねえパールといえば。。むかーし伊勢方面で買わせていただいたよねーーー覚えてる??私が購入したのはかわいい感じのデザインだったので何年かしたら娘が使えそう
Unknown (じゃすみん)
2007-03-29 21:48:55
meoさんへ

やはり。。。meoさんもでしたか
日本では考えられないお手軽な価格で買えてしまうので、ついつい増えてしまいますよね。
陳さんも元々は浙江省の方で確か上海にもお店があったような。。。

北京に遊びに来られる際には是非ご連絡下さいね!?
ご案内致しますよ~



てんてんさんへ

相変わらずやなって言ってるでしょぉ。。。!?
そうだったね~、伊勢で真珠屋さん呼んで買ったよね~。懐かしいね♪

伊勢の”あこや”(和珠)はやはり上品な輝き、色、素晴らしいですよね。最近段々いいものが取れなくなってるって。。。なのでどんどんお値段も高くなって、”気軽に買える”というものではないもんね。

こっちの真珠(淡水)はほとんど”ビーズ”感覚のお値段で買えるので、ついつい買ってしまいます。。。
有難うございました (satsuki)
2007-03-29 23:04:11
真珠屋さんへのご案内有難うございました!
お陰で素敵なネックレスが買えました。
…じゃすみんさん、買わないつもりだったんですか?
そ、それは知りませんでした(笑)。
また一緒にお出かけしましょう♪
真珠スパイラル (じゃすみん)
2007-03-30 19:03:23
ほんとに”お供”のつもりでしたのよ~?
でも見ると欲しくなっちゃって。。。恐るべし”真珠スパイラル”。。。

普段はランチでしかいかないお店も、夜行ってみるとまた素敵な雰囲気だったりしますよね、またおちこちお付き合い下さいませ!

今は”皮コート”が気になってます。。。
無限ループ (ネコバカ)
2007-03-30 22:33:05
じゃすみんさん、先日は良いお店を教えて下さって有難うございます~!!

お供の予定だったのですね~。でもじゃすみんさんが一番最初に欲しい物の目星が付いていたような気が?!

行くとまた違うものが欲しくなって、魔のスパイラル/無限ループ化してしまいますね(>_<)

そうそう。皮オーダーの仮縫い日が決まりました。後で連絡しまーす。
無限ループ2 (ネコバカ)
2007-03-30 22:36:46
??何故かコメントが途中で切れてしまいました。投稿2回目です。

皮の仮縫い日が決まったので、後でお知らせしますねー。

またお出かけしましょう!!次回はどこがいいかな・・・。
Unknown (ミント)
2007-03-30 23:57:41
そうそう!!お供のつもりが 自分が一番買っていたりして?
私も同じような経験を何度も・・・・。
でも私は、あまりセンスがないので
オーダーするのが難しくて・・・(汗)
今回のアクセ、夏らしくて素敵ですね!!
さり気なさが私好みですよ~~!
はじめまして~ (Keipy)
2007-03-31 10:19:01
ネコバカさんのところからやってきました。猫3匹います。パール素敵ですね。傷がつくのが怖くて冠婚葬祭用の1本は出番なし、なのですが、もっと気軽につけるパール、いいですよね。そして日本のは高いっ!そして気に入ったデザインがなかなかないっ。中国にも遊びに行きたいくらいです。(しかししばらく食事制限生活なので、油を使う中華料理が無理と判明~日本から脱出不能となりました)
Unknown (じゃすみん)
2007-04-01 20:18:02
ネコバカさんへ

盛りだくさんの一日で、とても楽しかったです~

きっと、まだまだ知らない所がたくさんあると思うので、あちこち開拓しましょうね♪

麗都方面の”アート”な界隈(大山子・酒場ART)も行ってみたいな♪

ミントさんへ

噂によると色々な誘惑(お買い物の)がありそうですね~/face_nika/} 
知らなければ、それで済んでしまうのに、知ってしまうとやっぱり気になり。。。止まらない物欲


とはいえまだまだ情報不足ですので、良いお話があったらお知らせ下さいね~♪

keipyさんへ

ようこそ~ keipyさん!   
keipyさんのところには3匹も?いいなぁ~

淡水の真珠もスワロや天然石など、合わせる素材によっては、面白いものが出来るので、和珠とはまた違った楽しみ方が出来て、面白いですよ~

油が×となると、中国は厳しいかな。。。でも、食事の制限が解けたら是非北京へ!
ネコバカさんと共に開拓しておきますからね~

コメントありがとうございました~




今でもあるかしら (missimo)
2009-11-20 00:57:16
陳さんのお店、今でもあるのでしょうか?広州から北京に行った時この市場は3Fまでしか行きませんでした。冬になったらまた訪れるので良かったら場所を教えてくださいませ。
Unknown (じゃすみん)
2009-11-28 21:35:02
missimoさんへ

初めまして♪ 
陳さんのお店、今でも健在ですよ!
今は市場の4階にお店を構えてらっしゃいます。 

金虹珍珠(陳さん)
紅橋市場4楼4307号
電話:8725-3724

行ってみて下さい♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。