星になったアリエルと気ままな2WAN'S

里親でA・コッカーのクールを迎えて・・・☆不思議さんのBMDバル
星になったアリエルと気ままな2WAN’Sの日記♪♪

見守るWAN'Sと家庭菜園に挑戦☆

2017-07-03 | 日記

 

 2週間程前に管理人(パパ)さんがぎっくり腰に。。。

(股関節に少し痛みがあったらしく・・・椅子から立上る時に?なってしまったのだそう)

シニア?世代になってくると少しの動作も気をつけなくてはいけないと感じます 

さんりん舎の方はこの時期週に2回は芝刈りが必要なので・・・困ります 

  

なんとかママさんやるしかないと気合を入れて 

パパさん3日目位には何とか動けるという事で使い方を伝授。。。して、何往復か?

小ランで見守るWAN’S(笑)と、何故か後をついてくるパパさん。。。? 

座っているより、横になっているか立っている方が楽なのだとか?

じゃあ芝刈の続きをやって下さいな~~ という事で

続きの芝刈りをやっていました頑張れ~~ 

さすがに後片付けは無理なのでお手伝い

どうしても、Uターン時には刈った草がグラスバックには入らずに落ちてしまいます

これが厄介。。。翌日、干し草状態になるとむさぼって食べています   

我家のWAN’S・・・クールの好物   子牛か?  困ったものです 

夕方16:00~過ぎには大きな木の木陰ができます

草刈後のランは気持ちがいいのです~~ 

今年は家庭菜園に挑戦

雑草だらけの荒れた土地を耕し、苦土石灰、肥料を蒔いて。。。

マルチ&ネット&支柱・・・苗etc、思いの外経費がかかるものです

苗の計画と変わってしまい何だかマルチがグシャグシャ 

害虫よけにマリーゴールドやバジルも空いた処(苗がダメになって)に入れました

ズッキーニ(イエロー&グリーン)は2本づつの予定が1本づづになってしまった

開花を見て受粉?しなくては・・・雌花と雄花?

う~ん  調べなくてはわかりません

雌花と雄花?の開花時期が違うので難しい 

美味しく実がなりますように~~  

さて、隣の農家さんの畑は今年は何だろう?

かぼちゃの葉にも見えるけど・・・実らしきものは何もない?

 この時期お天気で風があると 田舎の風景が心地よい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束を君に~~♪♪

2017-06-15 | 日記

昨日はHappy birthday to me~~ という事で 

我家では自分の食べたいものを食べる事に

なので出前寿司を2人で3人前とエビスビール&日本酒で

あっ、ワインも飲んだ 写真は無いけど 

そしてそして

わ~い こんな素敵なセンスの良いアレンジメントが届きました~~

 ありがとうございます 

学生時代のお友達~若かりし頃同じ時期に札幌から東京へ

私は5年程で北海道にUタ~ンしたけどね 

クール)花束を君に~~ですね 

バル)食べられるですか~ 

さんりん舎の方は、この時期お天気が良いい日は

と~っても、気持ちが良いのです

WAN’Sにとっても、今週は暑すぎず過ごしやすい日が続きそうです

芝の方は管理が大変です。。。ドッグラン他、廻り敷地内全てとなるとほぼ毎日のように芝刈りです

頑張れ~~パパさん~~ 

楽しそうなWAN’Sを見ていると癒されます

やる事があるという事は励みになって良い事です  

老体にムチを打って頑張る事ができるのは、何時まで続けられるのかな~~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

維持するのは大変だけど

2017-06-02 | 日記

 

我家の日記。。。『さんりん舎』春のオープンから

あれこれ準備やらイベント等々でアップ忘れていた   

パン屋の朝は早く結構ハードな始まりでした

今年はやっぱりシェ・キノのクッキングスクールへ行きたくなったり~ 

やっぱり刺激が無いとね 等々で

定休日の変更をしましたが。。。相変わらず平日は暇なので

今年こそは~家庭菜園をやるぞ~と、家庭用耕耘機を中古で購入

さてさて、どうなる事やら。。。まったく価値観の違う

AB型のパパさん(全てが・・・エイヤ~計画性が無く学習しない・・・

 

A型のママさん(事前の準備を重要視・・・苦土石灰を蒔いて~?時間がかかり、なかなか進まないけど・・・)

いずれにしても、使いっぱなしで無駄にするな~~と  いつもかみ合わないのです

あ~あっ、 グチグチになってしまった

そんな事より、やりたいことがいっぱいありすぎて、それどころではないのでスルーしよ~っと 

いつもポジティブなママさんなのでした 

天気の良い日は田舎の風景と愛犬のWAN’Sが心を癒してくれるのです

な~んて気持ちの良い日なのでしょう 

維持するのは大変だけど

やらなくてはいけない事が沢山あるもの、これもまた励みになります

これからは毎日、雑草との戦いです

6月に入ったというのに寒くってまだストーブが必要だったり

急に気温があがって扇風機を出してみたりと安定しない気温の『さんりん舎』地方です

野菜の時間(Eテレ)を念入りにチェックしていいるだけ。。。ですが

今年は家庭菜園で何か収穫が出来るといいな~~と思うのでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの様子~~☆

2017-02-19 | 日記

またまた 久しぶりのアップです 

北海道BC自宅地方 今年の積雪は例年に比べ少なく助かります

昨日町内の排雪で全面道路もスッキリ~~でしたが

昨夜から、また20cm位?降ったようです 

今日はパパさんもお休みなので、朝はのんびり~してから除雪するそうです

いつもの様子~~変な顔~~バル~~ 

膝の上に座っています。。。  不思議犬。。。 

そうそう 我家の自宅は床暖にしましたが

4年間で実際使用したのは4~5回(黒いホースが結構邪魔です)

バルも暑がるので室内温度は22℃程度でキープ

人間が厚着をして過ごしています

さてと~パパさん除雪へ 

道路の除雪が入った後は固い雪が自宅前にたまってしまう為

冬期間年契約で除雪を近隣では業者に依頼しています。

悩むところですが、我家もやはり頼みます。。。ちなみに¥31,000-也(個人宅の排雪は別途)

夜中の作業なので音で目が覚めますけど  やっぱり依頼して良かった~~助かります。

見~つけた すっかり忘れていたのが先日発見  

保護犬の2代目コッカー(ベル)が来た時、吠えるのでトライアルから出戻って来たんですと聞いていたので

無駄吠え防止用にバークコントロールを購入(首輪につけて吠えると音が鳴る)

効果はというと、バ~チリ 2日目には吠え癖が納まりすぐに外すことが出来ました 

その後 使いたいと思いきや、この電池が厄介  専用電池が購入したところでは取扱い終了になり

 WAN'Sの吠え癖をなんとかせねば・・・と思っていたところ  

7年前のものですが、まだ使えた  効果はあるかな 

さて~クールのシャンプーをしなくてはいけないのですけど

日頃の手入れをしていないので、けっこうな毛玉になっているのでした 

Aコッカーらしく長毛にしていると好きなのですが。。。

また、舐め癖も出てきて毛が赤くなってきているし。。。

自宅でシャンプーをするとよけいに毛玉になってしまうので  トリミング予約しなくては 

看板犬?とはいえ 『さんりん舎』冬季CLOSE中 だし~~ 

月1だと、やはり経済的にキツイので短くしようかねクール 

ク)どっちでもいいよ~~なるべく簡単に済ませてね~~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってセレブ犬 。。。? 

2017-02-04 | 日記

サボりのつづき・・・

昨日は節分でしたね~~ WAN'S用にお面をもらって  

バ&ク)  なっ 何でしょう 

お豆ではないけど、似たようなおやつを買ってみましたのでどうぞ~ 

先週の事(写真が前後しています

バルのシャンプー  をパパさんがしましたよ~ 

 ドライヤーはママさんにおまかせ 

冬期間は1ヶ月で肉球周りの足の毛もボサボサに伸びています

パパさんは寒いので切らない方が良いのでは~?と言いますが

家の中で過ごすWAN'Sは滑ると危険なので短くバリカンでカットします 

マ)スッキリ 気持ち良かったでしょう~~   バ)ま~ね~ 

最近のクールお坊ちゃま。。。寒がりなのです

夜中ブルブル震えたりするので

服と布団が必需品(姪たちのおさがりベビー布団)

これでグッスリ朝まで熟睡です

 なんちゃって  セレブ犬 。。。? 絨毛の毛皮はどうした 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加