D-STAR NEWS

アマチュア無線のデジタル通信のひとつ「D-STAR」の情報などをお知らせします。

D-STAR海外との接続が容易になりました!

2009年07月13日 | その他の情報
 D-STARによる国際間の通信は、相手国のD-STAR
レピータ局のコールサインを指定して「エリアCQ」の
方法で交信していました。このため交信を希望する局が
現在、どのレピータ局のサービスエリアにいるのか知り
得ることが必要でした。
 今回、管理サーバーのソフトの一部を改良して、相手
局のコールサインを直接指定して国内と同様に交信が
出来るようになりました。

【具体例】
 米国のコールサインW5***を持つローカル局がデイト
ンハムベンションに行った。ハムベンションの会場には
会場内のレピータ「K5DIT B」と会場の近郊に開設されて
いる「W8BI B」のD-STARレピータがある。
W5***はどのレピータをワッチしているか不明である。
今までは「相手先コールサイン」に「/K5DIT B」を指定し
て「エリアCQ」により「W5***」を呼び出し、応答が無けれ
ば相手局コールサインを「/W8BI B」に変更して同様に呼
び出す事が必要でした。
 今回の改良により、このような操作は必要なく「相手局
コールサイン」に「W5***」を指定することにより国内の場
合と同様に、相手局がいるD- STARレピータを自動的に
選びだして呼び出すことが出来ます。

 今週末には「関西アマチュア無線フェスティバル2009」
が開催されます。また、8月の22日、23日には「アマチュア
無線フェスティバル」が開催されます。

 便利な新しい機能を活用して海外とのD-STAR交信をぜひ
楽しんでください。